« クリロー薄ピインクとハナニラの開花 | トップページ | 春ランの開花…と、ユリの掘り起こし・再植え付け »

オキザリスコモサ…と、ユリ;カサブランカ植え付け

ここ三日、陽射しも出て暖かく最高の園芸日和になりました。

この暖かさで駐車場奥のオキザリス専用棚で管理中のコモサが花数を少しですが増やしてくれました。
・栽培中のコモサ三鉢・・・
2015_0312_132459cimg4413


・主役の一鉢・・・
2015_0312_132545cimg4415


・奥側に見えるのは「サンラック;右鉢」と「月のめぐみ;左鉢」・・・
2015_0312_115212cimg4412


 左鉢の「月のめぐみ」は、ある時期より消滅して「サンラック」に化けたみたい(多分、植え替え時に球根が混入)。
・そんな中、スーパー園芸コーナで「名月のめぐみ」が特価販売(50円税抜き)されてたので調達。

2015_0312_112159cimg4404

同じく、特価で(50円税抜き)ヒヤシンス紫色も調達・・・。
2015_0312_105043cimg4400


これで、ヒヤシンスは前回記事の他に薄ピンク色の三種類となりました。
・薄ピンク色・・・丁度、咲き始めたところです。

2015_0313_133921cimg4428

そして、我が家と相性の悪い(栽培ヘタ)球根のチューリップとユリも・・・。
・チューリップ~昨年秋に球根を調達し植え付けた4個の球根・・・
 発芽したのは2個のみ・・・。
2015_0312_100219cimg4393


発芽してない球根の状態・・・
2015_0312_100234cimg4394


もしかして、腐ってるのではと、球根を掘り起こし・・・
案の定、二個とも腐ってました・・・何故、腐ったのかわかりません。
2015_0312_101758cimg4396


そこで、新たに2ポットを調達して補充・・・
2015_0312_101858cimg4397


これで、4株が揃い咲きしてくれると良いのですが・・・。

・ユリ;カサブランカ~今季は植え付け後3年目で、発芽の兆しなし。
ならばと、土を掘り起こして確認…球根は全て消滅してました。
こちらも、新たに3ポットを調達して植え付け・・・咲いてくれる事を祈るのみ。

2015_0312_114916cimg4405

・同じく、こちらも発芽の兆しなし…植え付け後3年目の「ОТハイブリッドイエローウィン」「LAハイブリッド」「オリエンタルハイブリッドニンフ」の三種。
2015_0312_132623cimg4416


こちらも、球根が消滅してるのではとシャベルで掘り起こしを実施。
すると、硬い物に当たった感触が…なんと、球根は生きており発芽もしてました…が、この発芽した箇所を切り取るミシを・・・。
2015_0312_134841cimg4417


ただ、一か所だけ掘り起こしたので、後は、触らずで、そのまま放置する事にしました。

« クリロー薄ピインクとハナニラの開花 | トップページ | 春ランの開花…と、ユリの掘り起こし・再植え付け »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

・ オ・キザリス、に早くも花が~
本当に、僅か4~50キロの距離が4~500キロの違いがあるような?!
 そうですか・・めぐみさん!オキザリスはみんなシブトイと思っていましたが。
・イエ~イ、ヒヤシンス♪
こちらも開花に…、我が家は来週咲けばいいところ?でしょうか(投稿準備をしておりま~す(芽吹きから写して))。
・は~い、チュウリップ!頑張って下さいよ、皆さんが頼りなんだから、ネ!!
 さいたまの・・リップ、地植えですがもうkucchanさん宅よりも大きくなっていま~す。
何故でしょう?(補充用位に)
 それに、今年も殆ど掘り返していないため、まとまってゴッソリと生えてきている芽も。
沢山写真を撮っていますよ。
・最後のユリさん
もうこんな大きさで販売ですか~。
 こちらは土の膨らみも…ありません。
それに昨秋全てを掘り起こす予定(今まで一度も無し)でしたが(涙)。
 しかしきっと皆さん、花を開いて頂けると思いますが?

 こまごまと、長々すいませんでした。
  それでは。

こんにちは~。

コモサ、可愛く咲いていますね~♪
そうそう・・・。
先日ウチに仲間入りしたコモサの黄色は少々の曇り空でも
咲いているんですが、kucchanさんのコモサと同じ方は
なかなか花が開かないんですよ。
並べて置いてあるのに変でしょ~。think
名月のめぐみも仲間入りして良かったですね!
チューリップの球根も、全部が全部発芽するとは限らない
みたいです。
植え付けてしばらくしないと分からないので、がっかり
ですよね・・・。shock
球根類がある時突然消滅してしまうのは、やっぱり腐って
しまうのでしょうか。
カサブランカの消滅はショックだったでしょうね~。
新しい株で更新して、またしばらく楽しめそうですね。happy01

ヒロさん
おはようございます。
オキザリスの開花時期はいろいろで・・・
既に先終わった物も・・・
これから咲き出す物も・・・
と、沢山の種類があり、長く楽しむ事が出来ます。
また、品種開発も・・・
以前の「月のめぐみ」が「明月のみぐみ」になってます。
チューリップは、我が屋とは相性が悪くて(栽培下手)・・・
球根のシーズン越しは成功した事がありません。
調達した球根でさえトラブルですから・・・。
発芽品の調達に頼るしかありません。
やはり、地植えにしないと無理ですかね。
ユリもシーズン越しで立派に咲かすことができません。
2~3年経過すると殆どが消滅ですよ。
ですから、こちらも、毎年、調達補充が必要です。
同様に、地植えにしないと無理ですかね。

ささみさん
おはようございます。
コモサ・・・
栽培してる三鉢とも徐々に咲き始めてきました。
ただ、理想の咲きtぷりになるか心配です。
>先日ウチに仲間入りしたコモサの黄色は・・・
我が地域では黄色に出会った事がありません。
出会ったら、調達する予定です。
>kucchanさんのコモサと同じ方はなかなか花が開かないんですよ。
何故ですかね・・・。
家も、同じ場所に置いてますが、咲き具合に差がでてます。
何らかの原因があるのでしょうね。
>名月のめぐみも仲間入りして良かったですね!
スーパの園芸コーナーで見切り特価コーナーで見付けて
来季用に調達です・・・特価品は助かります。
>チューリップの球根も、全部が全部発芽するとは・・・
そうみたいですね。
やはり、地植えが一番ですかね。
確かに、植え付けて発芽するまで時間がかかり・・・
腐ってる事がわかりません。
球根だと比較的安価にすみますが、発芽品は
やや、価格がアップしますから・・・ついつい、球根を
調達してしまいます。
>カサブランカの消滅はショックだったでしょうね~。
大ショックですよ。
毎年、同じ繰り返しかも・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61274513

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスコモサ…と、ユリ;カサブランカ植え付け:

« クリロー薄ピインクとハナニラの開花 | トップページ | 春ランの開花…と、ユリの掘り起こし・再植え付け »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック