« クリスマスローズの開花…と、ハナニラの蕾 | トップページ | オキザリスコモサ…と、ユリ;カサブランカ植え付け »

クリロー薄ピインクとハナニラの開花

今日は6日振りのスッキリとした日に(晴天)なりましたが、風が強くて快適な一日にはなりませんでした。
そうそう、昨日も・・・天気予報では晴れ⇒曇りでしたが、午前後半より雨が降り出し園芸作業を途中で取りやめる散々な一日に…この予報外れにはウンザリしました。

昨日は、クリスマスローズの薄ピンクが咲き始めてきました。
栽培を初めて7~8年経過してますが、毎年少しですが花を咲かせてくれてます(たったの4鉢)。
葡萄棚下に棚を作り、ここで管理してますが、今後、見切り処分品などを集めて増やしたく思います・・・上段はスミレ鉢。
2015_0311_100435cimg4367


・昨日に開花した薄ピンク色・・・
2015_0311_123022cimg4381


・既に開花してる物・・・

2015_0311_122946cimg4378

そして、今日はハナニラが咲いてきました…3月2日に蕾が出てましたが、開花まで約10日間も費やすとは・・・

2015_0311_122909cimg4376

あと、花壇に植え付けてるクロッカスも・・・同時に植え付けたのですが、開花に差が出てます。
・数日前より開花してる黄色・・・
2015_0311_124328cimg4388


・そろそろ開花間近な紺色・・・
2015_0311_124425cimg4392


・どんな色が咲くのか楽しみな物・・・二株

2015_0311_124351cimg4390


2015_0311_124412cimg4391



2月4日に掲載したヒヤシンスが成長し、花姿も徐々にわかってきました。
(こちらが、2月4日ヒヤシンス掲載記事)

・本日の姿・・・時間の経過と共に花丈が伸びてきてます。
 更に、開花した花の色が白色系から淡黄色に変化していきます。
2015_0311_123243cimg4384_2


・白色系
2015_0311_123358cimg4386


・淡黄色
2015_0311_123258cimg4385


相変わらず、品種は不明です。

« クリスマスローズの開花…と、ハナニラの蕾 | トップページ | オキザリスコモサ…と、ユリ;カサブランカ植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズ。。。。
二鉢目が開花ですね。
うすピンクの淡い色が素敵です。
上から眺めるのと、太陽にすかして見るのとまた色が違って見えるのがいいですよね。
また、、、来年は少し鉢数が増えるかもしれないですね。

ヒヤシンスの淡い色のまとめ咲が素晴らしいです。
私はどうしても濃い色の紫やピンクを買ってしまいますが、こうして白やうす黄色のコンビは優しい感じがしていいですね。

 今晩は~

 ーー(たったの4鉢)ーー
私には、エッ4鉢も!ですね。
・早くも咲きましたか、花ニラに・・・♪
我が家は花ニラ:蕾もありませ~ん。
 クロッカス:小さな蕾
 ヒヤシンス:こちらは蕾が大きくなってきましたよ~♪
・近いうちの投稿が楽しみです、よ。

※最後の写真:いや~綺麗で…、いいですね~。
・私には名前、あまり気になりません!
頑張って咲いて、楽しませて頂ければ、それで十分です。
花さんありがとうございます、です。
  ヒロ・・でした。

野花さん
こんばんわー
クリスマスローズ・・・
>二鉢目が開花ですね。
はい…開花してきました。
と、喜んでますが・・・
4鉢中、残りの2鉢は株分けした同じ品種みたいです。
ですから、もう、新たな種類の花はなしです。
と、言う訳で、今季のシーズンオフには、見切り処分品の
調達に頑張らなければですよ。
>ヒヤシンスの淡い色のまとめ咲が素晴らしいです。
このヒヤシンスは近所の奥さんより球根を頂き
植え付けたものです。
まさか、この様な花が咲くとは驚きました。
>私はどうしても濃い色の紫やピンクを・・・
家も、そうですよ。
こらから開花しそうなのはピンク色・・・
そして、今日、見切り品の紫色を調達しました。
明日には植え付ける予定です。

ヒロさん
こんばんわー
>私には、エッ4鉢も!ですね。
だって、他の殆どの方は、物凄い種類を
栽培されてますよ。
ですから、比較すると“クスンdespair”ですよ。
>我が家は花ニラ:蕾もありませ~ん。
家も、残りの鉢植えは蕾は出てません。
日陰に置いてて日当たり部に出すのを忘れてました。
>ヒヤシンス:こちらは蕾が大きくなってきましたよ~♪
楽しみにしてますよー・・・。
>最後の写真:いや~綺麗で…、いいですね~。
頂き物の球根で、開花が早く、当初はどうなるのかと
心配しました。
が、最近になり、花房が延びて、ヒヤシンスらしくなり
安堵しました。


こんばんは~。

青空に透かしたクリスマスローズ、綺麗ですね~。
薄ピンクも可愛いです♪
クロッカスもいろんな色を栽培されているんですね。
いま蕾のはどんなお花なのか、私も楽しみです。
ヒヤシンスも花丈が伸びて良かったですね。
以前の記事を拝見した時、「新しい品種・・・?」と思っていたので。
ヒヤシンスは小学生の時に学校でお世話して以来、買ったことが
ありません。
自分でもちょっと意外です!(笑)

こんばんは

クリスマスローズ、次々に開花ですね、うらやましいこと・・・
どの花もこちらより早く咲いていますが、なぜかクロッカスは例外みたいです。

妙高は昨日からの雪で、アッという間に真冬に戻ってしまいました。
咲きかけていたクリスマスローズも、咲き誇っていたクロッカスも
パンジーも、雪の下になってしまいました・・・(泣) 
たぶん週末には暖かくなるので、すぐに顔を出してくれると思いますが・・・。

ささみさん
こんにちわー
>青空に透かしたクリスマスローズ、綺麗ですね~。
でしょう・・・やはりクリスマスローズの撮影は青空をバックにです。
鉢植えなので、簡単ですよ。
クロッカス・・・
別の場所に植え付けてる(鉢)のはイエローです。
で、この花壇のは、昨年の秋に混色を植え付けました。
ですから、どの様な色が咲くのか楽しみです。
ヒヤシンスは、家も初栽培に近いです。
ですから、よく分からないのですよ。
で、昨日は紫色を調達しました。

雪ん子さん
こんにちわー
投稿者名が無かったですが、「妙高は昨日からの雪」より
分かりましたよhappy01
>クリスマスローズ、次々に開花ですね・・・
と、言っても栽培は少量ですから・・・
寂しい限りですよ。
確かに、クロッカスは雪ん子さん地域の方が開花が
早かったですね。
家は、漸く、紫が明日頃に開花するのでは…てな状況です。
>妙高は昨日からの雪で・・・
TV天気予報で大雪と知りましたよ。
積もってた雪が解けたと思えば、また、積雪ですよね。
これでは、現在、咲いてるクロッカス等の花が心配ですね。
こちらは、昨日より晴れでしたが、風が強くて・・・
でも、この陽射しで花は生き返った感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61264628

この記事へのトラックバック一覧です: クリロー薄ピインクとハナニラの開花:

« クリスマスローズの開花…と、ハナニラの蕾 | トップページ | オキザリスコモサ…と、ユリ;カサブランカ植え付け »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック