« オキザリスコモサ…と、ユリ;カサブランカ植え付け | トップページ | 挿し芽オステオスペルマム…と、レンギョウの開花 »

春ランの開花…と、ユリの掘り起こし・再植え付け

今日の天気予報は午前・午後とも晴れの予定でしたが、午後2時頃まで曇り空(時々小雨)と大外れの予報で予定の園芸作業を中断するなどすっきりしない一日でした。

が、近所の桜は咲いてる様子で、散歩がてら見物してきました(と、言っても10分だけ…)。
・濃いピンク~満開状態で河津桜かも・・・
2015_0315_104457cimg4462

2015_0315_104528cimg4464

・薄いピンク~三分咲きくらい・・・。
2015_0315_103359cimg4451

2015_0315_103609cimg4459

・白色~同じく三分咲きくらい・・・。
2015_0315_103531cimg4456

2015_0315_103510cimg4455

そして、庭では春ランが一昨日より咲き始めてきました…今季は蕾が11個も出て例年より多いです。
・春ラン~鉢植えで、一昨日に撮影・・・
2015_0314_093538cimg4432

・本日、鉢を移動させ花を撮影・・・撮影が難しい。

2015_0315_105442cimg4465

今日は鉢植えユリの掘り起こしを実施・・・前回記事の三品種のユリで、掘り起こし時にシャベルで球根を傷つけたもの。
「ОТハイブリッドイエローウィン」「LAハイブリッド」「オリエンタルハイブリッドニンフ」の三種
傷つけた以外の球根は消滅したのではと丁寧に掘り起こしを実施・・・
すると、発芽状態の球根が4個も出てきました・・・もしかして、掘り起こしは失敗だったかも。
2015_0315_123246cimg4469

そこで、前回に植え付けたカサブランカ鉢の余剰スペースに植え付けることにしました。
これが植え付け後の様子です…カサブランカと三種のユリが咲いてくれると有りがたいのですが・・・。
2015_0315_125226cimg4470

そして、掘り起こした空き鉢には、新たに調達したスカシユリを植え付けました(5個の球根)・・・植え付け深さは約20cm。
2015_0315_125413cimg4471

こちらも、咲いてくれると助かるのですが・・・。

こちらは、花壇で咲き始めてるクロッカスです。
黄色は既に咲いてるのですが、残りの二色も咲き始めてきました(まだ、満開には至りません)
…後、1球がどんな色なのか楽しみです。。
・紫色~
2015_0314_113849cimg4450

・紫と白のツートンカラー

2015_0314_113845cimg4449

« オキザリスコモサ…と、ユリ;カサブランカ植え付け | トップページ | 挿し芽オステオスペルマム…と、レンギョウの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お近くにこんなきれいに咲く桜の場所があるのですね。
それも10分ほどで。。。。

自分ちの花を見て楽しむのもいいですが、自分ちには植えられない花々を見に行くのもいいですよね。
なんか新鮮で励みになる感じがします。

クロッカス、、、紫、紫のストライプが綺麗ですね~
我が家は10年ほど前に黄色と白を植えたのですが、白は2年ほどで消滅。
今残ってるのは黄色だけです。
たぶん白は弱いんだろうなあ~と思います。
紫系は毎年咲くのですか~?
土、ギリギリのところで咲く花はなんかかわいくて好きです。

 おはようございま~す。

 イヤ・これはお見事、桜さん
我が家の桜桃も満開で~す♪
・春ラン:何と・いいですね~

※何と!!はい、私もビックリです。
今の時期の球根掘り起しとは・・・!
 ご主人様が大事に育てているのですから、きれいに咲いてくださいね。

・やっぱりクロッカス、いいですね~。
しかも二種とも新種?
 さあ・ホント動き始めませんと…。
  ヒロ・・でした。

野花さん
こんにちわー
今日は薄日ですが暖かさがあり過ごしやすい一日になりましたね。
桜・・・
我が地域には沢山の桜がありますよ。
昔からの大地主さんの家系が残っており、その敷地や森に
桜が…更に、公園などにも・・・。
我が地域で唯一の長所ですよ。
でも、この土地も相続で、どんどん減少して住宅地となり
環境が大きく変わりつつあり、ちょっと寂しい感じです。
>クロッカス、、、紫、紫のストライプが綺麗ですね~
でしょう…家も大満足してます。
で、今日、残りの1株も咲いてきました。
白色でしたよ・・・。
>白は2年ほどで消滅・・・白は弱いんだろうなあ~。
へー…消滅ですかー・・・
家は昨年秋に植え付けたのですが、来季が心配ですね。
>紫系は毎年咲くのですか~?
それが、昨年秋に植え付けたので・・・咲いてくれるといいのですが・・・。

ヒロさん
こんにちわー
桜桃が満開ですか・・・。
我が屋近くの暖地桜桃も満開に近い状態で
咲いてます。
間違いなく、春は来てますね。
>・春ラン:何と・いいですね~
鉢植えですが、今年は沢山の蕾を付けて
咲きつつあります。
ただ、花を撮影するのが難しくて・・・苦労しました。
ユリ・・・
>今の時期の球根掘り起しとは・・・!
そうなんですよ・・・球根が残ってるのか確認で
掘り起こしました。
地植えだと、この様なアホなことはしないですよね。
クロッカス・・・
>しかも二種とも新種?
いいえ…ごく当たり前の物だと思いますよ。

こんばんは~。

おぉ・・・もう桜がそんなに咲いているのですか!
河津桜より色が薄いような気がしますけど。
白も可愛いですね~。

シュンラン、派手ではありませんが可愛いですよね。
ユリの球根も発芽していたのですね~!
少しくらい掘り返しても大丈夫だと思うので、きっと
綺麗な花が咲くと思いますよ!
楽しみですね。
クロッカスも綺麗・・・♪
紫も紫と白のツートンも、足元に見つけたら嬉しい
でしょうね~。happy01
まだまだ寒い日もありますが、もう春は来ているんですね。(笑)

ささみさん
こんばんわー
桜・・・品種は不明ですが咲いてきてます。
我が地域は桜が多くて、これだけが取り柄といえます。
>シュンラン、派手ではありませんが可愛いですよね。
確かに、実家の山道で咲いてたのを思い出します。
ただ、撮影が難しくて・・・。
>ユリの球根も発芽していたのですね~!
そうなんです・・・。
カサブランカが消滅してたので、気になり掘り起こしました。
鉢植えですし、土の再生もできて良かったと思ってます。
クロッカス・・・
>紫も紫と白のツートンも、足元に見つけたら嬉しい・・・
更に、今日は白色も咲いてきましたよ。
来季は、更に追加植え付け予定です。


こんばんは

お~サクラが3分咲きですか・・・見頃ですね
妙高では河津桜もソメイヨシノもほとんど一緒に咲くのですよ
そちらは時間差で咲いて長く桜が楽しめますね。
シュンランも美しく咲きましたね。
シュンランの根っ子って、子供の頃食べていましたよ
もちろん野生のシュンランですが・・・結構美味しかったcoldsweats01

家も雪がすっかり解けて、今日は半日庭仕事をしてました
久しぶりのガーデニングはちょっと疲れました。

kucchanさん、こんばんは~♪
河津桜ですか。綺麗ですね~・・・
我が家の近く(といっても片道15分位かかりますが)
の公園にも咲いているはず。
私も行ってみなくては・・・
あと2週間もすれば、ソメイヨシノも満開かもしれませんね。

シュンランが素敵ですね。
故郷の里山を思い出します。

掘り起こしたユリ、助かると思いますよ。
初夏には綺麗に咲くでしょうね。
我が家では鉄砲ユリが良く育っています。

クロッカスが可愛いですね。
来年は今頃咲く椿と寄せ植えにしようかしら。
忘れないようにメモをしておかなくちゃ・・・

雪ん子さん
おはようございます。
いよいよ、桜の季節になりました。
我が地域…花ドロの出現など有り嫌な地域だと
思ってますが、桜が沢山植えてあり、これが
唯一「いいなー」と思えます。
ただ、サクラの種類がわからずで恥ずかしいです。
一昨日は、近所の大地主の奥さん宅敷地の
桜を見せて頂きましたが、開花は僅かで後日、
再度、見せて頂くことにしました。
>シュンランの根っ子って、子供の頃食べていましたよ・・・
食べれる…は、聞いた事はありますが、まだ、食べてません。
フキノトウは大好物で食べてますが・・・
家庭栽培品でも食べれるのか・・・。
>家も雪がすっかり解けて、今日は半日庭仕事をしてました
家も、昨日の昼過ぎまでは園芸作業をしました。
挿し芽のオステオスペルマムの植え替えなどです。
暖かくなると、楽しみも増えてきますね。

hiroさん
おはようございます。
>河津桜ですか。綺麗ですね~・・・
サクラの知識が無いので・・・
多分、そうではないかと自分で思ってます。
徒歩で散歩可能な場所には、この他に
数か所に「河津桜」らしき桜が満開です。
花の色は、もう少し濃い色です…車の運転中に
眺めてます。
>あと2週間もすれば、ソメイヨシノも満開かもしれませんね。
我が屋近くの大地主さん宅の敷地内にも植えてあります。
昨日、奥さんにバッタリ会い、見に行きましたが未だでした。
咲いたら、見に行こうと思ってます(家の窓からも見えますが)。
シュンラン・・・
>故郷の里山を思い出します。
でしょう・・・私も故郷の里山を思い出します。
ユリ・・・
掘り起こしたユリが助かる事を祈ってます。
カサブランカが消滅してたので、心配で掘り起こしました。
お陰で、鉢土の再生と、新たなユリ(すかしゆり)の仲間入りが
出来ましたよ。
鉄砲ユリも欲しいのですが、調達したら庭の何処かに植える予定です。
クロッカス・・・
家も、来年は植え気などと寄せ植えを考えてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61285956

この記事へのトラックバック一覧です: 春ランの開花…と、ユリの掘り起こし・再植え付け:

« オキザリスコモサ…と、ユリ;カサブランカ植え付け | トップページ | 挿し芽オステオスペルマム…と、レンギョウの開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック