« クロッカスの開花 | トップページ | クリロー薄ピインクとハナニラの開花 »

クリスマスローズの開花…と、ハナニラの蕾

今日は昨日と変わり陽射し無く(曇り空)、最高気温も10℃で肌寒く感じる一日になりました。

なのに、庭ではクリスマスローズが咲き始めてきました。
2015_0303_100444cimg4358

ですが、咲いたのはこの一鉢の一輪、残りの鉢は蕾の状態です。

2015_0303_131356cimg4361

更に、鉢植えのハナニラには蕾が出てきました(多分、昨日か一昨日かも)。
こちらは、開花が待遠しいです。

2015_0303_080140cimg4357


そして、昨年に挿し芽したオステオスペルマムも咲いてきました。
2015_0302_114831cimg4353

咲いてきたのは、この育成鉢で栽培中の真ん中の鉢です。
2015_0302_114815cimg4352

色んな品種を挿し芽したので、咲いた花が何なのかは不明・・・
もしかして、アティーラパープルか、それともニンジャかも・・・。

更に、挿し芽のモミジバゼラニュームも咲いてきました。
2015_0302_115013cimg4356

親株は、蕾を持っても寒さで傷み咲かないのに、挿し芽は強いです。

そうそう、前回記事のクロッカス(オレンジ系)も花数が少しですが増えてきました。
2015_0302_114415cimg4347

肉眼では、右側の花色に見えます。

2015_0302_114539cimg4349

因みに、奥に植えてる黄金色花の立金花も・・・。
↑クロッカスとの色は明らかに違います。

2015_0302_114714cimg4350

« クロッカスの開花 | トップページ | クリロー薄ピインクとハナニラの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

クリスマスローズ、早いですね~。
ウチの地植えのクリローの開花は、まだもう少しかかりそうです。
挿し芽は強いんですね。
若くて生命力にあふれているからでしょうか。confident
少しづつ蕾が膨らんで花が咲き始めると、春が近づいているのを
実感して嬉しくなります。happy01

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は暖かかったですね。
ガーデニング日和でしたが、足首が少し
痛んだので休養をとりました。

クリスマスローズ、綺麗に咲きましたね。
俯き加減に咲くので写真を撮るのが大変ですが、
鉢植えだと高い場所に置いて写せるので良いですね。
ハナニラはもう蕾が出ているのですね。
葉っぱも生き生きとしてとても綺麗です。
挿し芽のオステオスペルマムも開花が早いですね。
我が家はまだ挿し芽のままです。
そろそろ定植せねばと思います。
クロッカスや立金花の黄色の花は元気を運んで
くれますね。艶々と輝いてとても綺麗です。

ささみさん
こんばんわー
クリスマスローズ・・・
開花が早いですかー
基準がわからず、むしろ、遅いのではと感じてます。
>挿し芽は強いんですね。
そうなんですよー・・・
親株は、枯れたりもしますが・・・
挿し芽株は、小株ですが元気があり、
花も咲いてくれます。
故に、可能な限り、挿し芽してますよ。

hiroさん
こんばんわー
本当に今日は暖かかったですね。
当地は、最高気温が19℃でしたよ。
お陰で、時間が経つにつれて上着を脱ぎましたよ。
クリスマスローズは咲いてきたのですが、品種が
少ないので寂しい限りですよ。
>俯き加減に咲くので写真を撮るのが大変・・・
そうですよね。
でも、我が屋は鉢植えなので、高い所に置いて
撮影が出来て楽ちんですよ。
>ハナニラはもう蕾が出ているのですね。
今日の暖かさで咲くかと思いましたが咲きませんでした。
もう少し、時間が必要かもしれません。
>挿し芽のオステオスペルマムも開花が早いですね。
どうも、全般的に挿し芽の方が元気で開花も早いです。
ですから、出来るだけ、挿し芽をしてます。
家も、そろそろ、育成鉢より栽培鉢に植え変える予定です。


こんばんは~

クリスマスローズheart04です、家のペッタンコもようやく蕾が頭をもたげてきました。
花ニラ、そちらはやはり早いですね~、もう蕾が・・・可愛い花が楽しみですね。
クロッカスは家も黄色系が一斉に咲き出してきました、紫色もあと少しで咲きそう・・・
妙高でも季節は春に向かってまっしぐら・・・になると良いけど、行きつ戻りつの感じです。

クリスマスローズ。。。
いい具合に咲いてきたではありませんか~
花ももっとたくさん咲きそうですし、
ほかの鉢もつぼみがついてるのなら、期待大ですね。
種類や、場所によっても咲く時期がちょっとずれるようなので、のんびり待ってるのもいいですよね。

オステオ。。。もう咲き始めているのですね。
我が家のは。。。。
うんともすんとも。。。。。
冬の状態と全く変わらず。。。。
咲いてくれるかなあ~
ちょっと悲壮な状態なんだけど。。。。。
あきらめずに待ってみま~す。

モミジバゼラニューム。。。スリムでかっこいいお花ですね~
色も、なんかファジーなかんじでいいですね。

雪ん子さん
おはようございます。
クリスマスローズ・・・
我が屋の数少ない、ごくありふれたクリローですが
漸く咲き始めてきました。
残りの鉢も、近日中には咲きそうです。
>花ニラ、そちらはやはり早いですね~・・・
我が屋では二鉢栽培してますが、この内、日当たりの
良い場所のが蕾をもちました。
が、日当たりの悪い場所は、葉っぱばかりですよ。
やはり、日当たりの大事さを痛感しました。
>クロッカス・・・紫色もあと少しで咲きそう・・・
そうなんですかー・・・
紫は、遅いのですね。
家は、昨年秋に混色の球根を植え付けたので(花壇)、
もう少しで咲くかもしれませんね…楽しみにしてます。

野花さん
おはようございます。
クリスマスローズ・・・
まぁ、何とか咲き始めてきましたが、野花さんちみたいに
多くの品種を栽培してないので・・・
しかも、ごくありふれた品種ですから、写真を撮るのが
恥ずかしいですよ。
でも、撮らないと花に申し訳けないので・・・。
>オステオ。。。もう咲き始めているのですね。
親株は昨年に消滅し、現在は挿し芽だけが元気にしてます。
三鉢に挿し芽した物は、全部、蕾が出てます。
挿し芽の方が、株姿が良く、蕾も出て元気が良いみたいですね。
野花さんち…もう少しすれば蕾も出て咲いてくれるのではないでしょうか。
モミジバゼラニューム・・・
こちらは、一昨年に近所のおばぁちゃんより小枝を頂き挿し芽した物です。
この花びらが珍しくて気に入りです。
この時の株は、蕾が出ても、ポロリと落ちてしまいますが、昨年の初秋に
挿し芽した物は、今回に咲いてきました。
こちらも、挿し芽の方が開花が早いです。
ですから、シーズン越し花は出来るだけ挿し芽してますよ。


 こんにちは~

 クリスマスローズ:最初クリスマスの時期に咲くのかと…。
勉強不足で~す。
・えっもう蕾ですか花ニラ♪
・へ~挿し芽のモミジバゼラニューム、いいですね~。
※まあまあ何と綺麗なクロッカス、最高~~!

 そうですか、これで本人・気が付きましたかな?
しかしこの病気、果たして収まるか??ですね。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
>クリスマスローズ:最初クリスマスの時期に咲くのかと…。
私も最初は、そのように思ってました。
後で、本来の開花時期を知り、そーなんだー…でしたよ。
>・えっもう蕾ですか花ニラ♪
蕾は出たのですが、未だ、開花してません。
最近の天候のためでしょうか。
花ドロ・・・
ビラは作成しましたが、まだ貼りつけておりません。
現行犯として捕まえたいので・・・。
苦労してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61223860

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズの開花…と、ハナニラの蕾:

« クロッカスの開花 | トップページ | クリロー薄ピインクとハナニラの開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック