« 挿し芽オステオスペルマム…と、レンギョウの開花 | トップページ | 桜でまり(斑入りこでまり)と庭藤(ニワフジ) »

プラムの開花…と、匂いスミレとヒメツルニチニチソウの開花

今日の天気予報…午前中曇りで午後より雨・・・。
そこで、午前中の曇りを見計らいお墓参りを実施(昨日は所用で行けず)。
先ずは、年中行事の一つ…墓参りが終わり安心しました。

最近の暖かさで一昨日よりプラムが開花してきました。
・プラム大石早生~3月17より開花
2015_0318_110300cimg4510


・プラム太陽~同じく3月17より開花
2015_0318_110345cimg4511


・プラムソルダム~3月18より開花・・・↑花びらと同じで撮影省略
陽射したっぷりになり昆虫が遊びにきてくれるといいのだが・・・。

庭では、咲いてる、スミレの花数も増したり新たに咲いたスミレも・・・。
①匂いすみれ~リディアグローブス・・・花数が増してきてる。

2015_0317_113122cimg4500

②匂いすみれ~アニー・・・なかなか花数が増えてくれない。
2015_0318_123340cimg4516


③野生すみれ~柿鉢にコボレ種で生え花数が増してきてる。
2015_0319_110252cimg4519


④ヒゴスミレ(白)~以前に別の場所で一輪だけ咲いたが、その後の開花なしで、今回、野生スミレの傍で咲いてきてる。

2015_0319_110333cimg4521


そして、鉢植えのツルニチニチソウも咲き始めてきました。
咲いたのはヒメツルニチニチソウで、ツルニチニチソウは蕾すら出てません。
①ヒメツルニチニチソウ~3月18より開花
2015_0318_110833cimg4512


②ツルニチニチソウ~蕾すら出てこない

2015_0318_110846cimg4513

そうそう、花壇のクロッカス…未開花の1株(球根)は白色でした。

2015_0317_123447cimg4507
序でに、隣に植えてるのも・・・

2015_0316_135338cimg4492

最後は、昨日の暖かさで蝶(キチョウ、モンシロチョウ)が庭に遊びに…でも、飛び回るだけで撮影チャンスはなしでした。
が、近所の駐車場に生えてるヒヤシンスに着地・・・シャッターは押しましたがピンボケの証拠写真レベルとなりました。

2015_0318_111155cimg4514

« 挿し芽オステオスペルマム…と、レンギョウの開花 | トップページ | 桜でまり(斑入りこでまり)と庭藤(ニワフジ) »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家では、彼岸の入りに掃除して、中日にお参りが恒例行事
嫌々ながらというのが実状でしょうか。

キタキチョウがとまったのはヒヤシンスですかぁ。スイセンに見え
ますが・・・

uke-enさん
おはようございます。
>彼岸の入りに掃除して、中日にお参りが恒例行事・・・
幼少時代に、その様な記憶があります。
が、現在、住んでる神奈川では、殆どの方が
彼岸入りにお参りされてます。
お墓の掃除は、管理費を払ってるので墓地管理者が
実施されてるので、我々がするのはお墓を軽く掃除
するだけです。
ですから、彼岸入りには出来る限りお参りです。
>キタキチョウがとまったのはヒヤシンスですかぁ。スイセン・・・
はい…スイセンですよー・・・。
ピンボケ写真でもスイセンにみえますね。
思いこみが怖くなりました。

 こんにちは~

※これは参った、見るんじゃなかった♪
まあ・お見事な~・いいですね~。

ん~・匂いすみれ!我慢しているんだからっ。
・ツルニチそうも欲しいけど…、やっぱりグッと我慢だよ!
そんなに植えたら口論だけだはなく、私たちは生存競争になってしまうから。
 ハイ分かりました、我慢します・です。

・しかしやっぱりいいナ~、一枚いちまいをアップ・アップでした。
  それでは。

 

ヒロさん
こんにちわー
スミレは、花数が増してくると見映えが
ありますね。
数輪の花びらでは寂しい感じになります。
来季は、この匂いすみれのピンクを
地植えにしょようかと考えてます。
ツルニチニチソウが蕾を全然出して
くれません。
花びらはヒメより好きなので残念です。

こんばんは

プラムの花がもう咲いたんですかsign02
やはりそちらは早いですね~
妙高では梅がようやく咲き出しました。

匂いすみれリディアグローブス、ボリュームがあってステキ!
ツルニチニチソウって、暴れますよね~
我が家ではメイン花だんから庭の隅っこへ・・・
でも花付きは良くなりました、やはりお日様は大事ですね。

こんばんは~。

ニオイスミレ、可愛いですね。
先日ガーデニングショップに行った時、色んなニオイスミレが
あって誘惑に負けそうになりました。(笑)
クロッカスも咲き揃いましたね~。
もう、黄色い蝶々が・・・!
春が来ていますね~♪
こちらも、もうすぐ桜の開花宣言が出るかもしれません。happy01

雪ん子さん
おはようございます。
>プラムの花がもう咲いたんですか・・・
そうです・・・
昨年と、ほぼ同じですよ。
梅の花・・・
今、開花ですかー・・・
家は、もう散っており、後は結実してくれるか
毎日、確認をしてます。
>匂いすみれリディアグローブス・・・
でしょう・・・来季は地植えにと考えてます。
>ツルニチニチソウって、暴れますよね~
はい…暴れまくります。
でも、こ暴れが茎の節から根が出て・・・
これで花付きがよくなりますよね。
家は鉢植えですから、花数が少なくて・・・。

ささみさん
おはようございます。
>ニオイスミレ、可愛いですね。
以前は、別の品種をブロック塀沿いに植え付けてましたが、
ツマグロヒョウモンの幼虫に丸裸にされて、
一昨年を最後に消滅しました。
このスミレを、花後にブロック塀沿いに植え付ける予定です。
>クロッカスも咲き揃いましたね~。
なのですが、もう、次から次へと散り始めてきました。
もう少し、花期が長いと助かるのですが・・・。
>もう、黄色い蝶々が・・・!
そうなんですよ。
先日の最高気温が20℃になり、眠りが覚めたみたいです。
殆ど、飛び回るだけで撮影が厳しくて残念でした。
>もうすぐ桜の開花宣言が出るかもしれません
そろそろですね。
我が地域も、ソメイヨシノなどがそろそろです。
桜の木が多いので楽しみにしてます。


kucchanさん、おはようございます♪
プラムの花が綺麗に咲きましたね。
我が家はどうかと見に行ったところ、
小さな蕾が少しついているだけでした。
昨年の春に鉢に植えましたが、実がなるまでは
あと何年もかかりそうです。
匂いすみれ~リディアグローブスも見事ですね。
柿鉢の野生種もとても可愛いです。
ヒゴスミレは葉が他のすみれと違いますね。
沢山咲いてくれるようになると良いですね。
我が家のヒメツルニチニチソウも咲きはじめ
ましたが、出かけてばかりでなかなかアップする
機会がありません。
クロッカスの白花は清楚で素敵ですね。
モンシロチョウが遊びに来ましたか。
夫の菜園にもモンシロチョウとツマグロヒョウモン
あと黒い小さな蝶が飛んでいたそうです。
すっかり春になりましたね。

hiroさん
こんにちわー
プラムの三品種が揃い咲きしました。
ですが、咲いた途端に天功が悪くて
蜂などの昆虫が遊びにきません。
明日からは陽射しが出る予定ですので
昆虫の登場に期待してます。
hiroさんちのプラム…蕾状態とは遅いですね。
同じ神奈川なのに不思議です。
多分、鉢植えですから、今年は花が咲けば
実が付くと思いますよ。
>匂いすみれ~リディアグローブスも見事ですね。
そうなんですよ・・・
消滅する前に、地植えにの変更を考えてます。
>柿鉢の野生種もとても可愛いです。
この野生スミレは、葯10年前の会津単身赴任時代に
河原で採取したものです。
今では、庭などの彼方此方に生え増えまくってます。
ヒメツルニチニチソウは咲き始めたのですが、花色が・・・
家はツルニチニチソウの花の色が気に入りでガックリしてます。
そうですかー・・・
hiroさんちも旦那さんの農園に蝶の訪問ですかー。
これから、どんどん気温が上昇すると、いよいよ
蝶の季節となり楽しみが増えますね。


色んなすみれが咲き始めましたね。

種類の多さにほれぼれします。
最初のピンクのすみれが。。。リディアグローブス。。。。sign02
形も色も私好みです。

うちのニオイスミレはいつもどこ変え消えていってしまいます。
いま、、、ラブラドリカが咲き始めました。
Kucchanさんのように毎年咲かせられないわあ~

クロッカスは紫系がいろいろあっていいですね~
我が家にはない色なので、ちょっと魅かれます。
紫の色にオレンジのしべが綺麗ですね。

野花さん
おはようございます。
スミレは沢山の種類がありますよね。
家も、結構、消滅させます。
ツマグロヒョウモンを可愛がりすぎて
この幼虫を駆除してないので、スミレが
丸裸にされ消滅するのも一因ではと
思ってます。
>最初のピンクのすみれが。。。リディアグローブス
これは、家も気に入りで、花後に地植えにしたく
考えてます…が、実行できるかどうか・・・。
>ラブラドリカが咲き始めました。
初めて聞く名前です。
後で、調べてみます。
クロッカスは、気色以外は昨年秋に植え付けた物で
花の少ない冬には役立ちます。
来季も、再度、調達して植え付けたく思ってます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61305243

この記事へのトラックバック一覧です: プラムの開花…と、匂いスミレとヒメツルニチニチソウの開花:

« 挿し芽オステオスペルマム…と、レンギョウの開花 | トップページ | 桜でまり(斑入りこでまり)と庭藤(ニワフジ) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック