« 匂いスミレ…と、プリムラマラコイデスなど | トップページ | 赤アセビの開花…と、見切り処分品のパンジー調達 »

南高梅・ムスカリ・野生すみれ・オキザリスコモサの開花

昨日、今日は、最高気温10~11℃で日射し部は暖かさを感じましたが、日蔭部は風の冷たさを感じる一日でした。

こんな中、庭では春を思わせる様に花が咲き始めてきました。

①南高梅~鉢植えで数輪ですが2/19より咲き始めてきました。
2015_0220_113549cimg4267

2015_0220_113607cimg4268

昨年は、この実で梅ジュースを作り美味しさを味わいましたが、さて、今季も実を付けてくれるか楽しみです。

②ムスカリ~鉢(二鉢)と花壇(一か所)に植え付けておりますが、この内、一鉢で小さいですが蕾が出て花を咲かせてます…1/20に確認。

2015_0221_112429cimg4287

③野生すみれ~約10年前に会津地方の川原で採取した物で、彼方此方にこぼれ種で生えてます。
この内、ビワ鉢に生えてる物が咲いてきました(2/21)。
し、他の場所は蕾すら出てる様子はありません。

2015_0221_112135cimg4285

④オキザリス・コモサ~駐車場奥の無加温ビニールハウスで三鉢管理…昨日、この内の一鉢で開花を確認。
2015_0221_140637cimg4300

全ての鉢の開花と、ボリュームある花姿を期待してます。

⑤福寿草~本日に成育状態を確認…発芽が一本増え、蕾も膨らんでおり開花は間近いかもしれません。

2015_0221_121331cimg4288

と、我が庭には春の訪れを感じる季節になりました。

« 匂いスミレ…と、プリムラマラコイデスなど | トップページ | 赤アセビの開花…と、見切り処分品のパンジー調達 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ムスカリの花芽がもう出て来たのですね。
我が家のムスカリはまだまだです。葉ばかり。。。ぼうぼうで。。。
福寿草ももうそろそろなんですね。
いよいよ。。。
春がやってきて自然の色が出現ですね。

我が家は今クリスマスローズがいろいろ咲き始めて、、、、
そろそろアップしないとなあ~

ビニールハウスがあると、寒さに弱い植物も元気にいられるから、いいですね。
我が家は寒さでサヨナラしたお花達がいっぱいです~weep

野花さん
こんばんわー
>我が家のムスカリはまだまだです。
家も、今回に蕾の出た鉢を除き、全て、
葉ボウボウですよ。
何故か、この鉢だけが蕾が出てきました。
>福寿草ももうそろそろなんですね。
昨年の開花は2/21でしたから、殆ど同じみたいです。
もしかしたら、明日、晴れれば咲くかもしれませんが、
曇り⇒雨予報で開花は見れそうにありません。
>我が家は今クリスマスローズがいろいろ咲き始めて、、、、
家は、栽培品種が少ないですが、開花には、まだ、
時間がかかりそうです…野花さんちは早いですね。
>ビニールハウスがあると
ビニールハウスと言っても、簡易型無加温ですから・・・
霜対策くらいしかなりませんよ・・・。
ですから、寒さに弱い植物は室内に・・・
はじき出された物は、消滅の運命です。

こんばんは~。

おぉ・・・もうムスカリが咲いたのですね~。eye
ウチはまだ・・・だと思います。
地植えなので、遅いのかもしれませんね。
南高梅のお花も可愛いですね。
ウチの近くに梅の木がたくさん植えてある神社があるのですが、
いまピンクの梅が見頃で綺麗ですよ~♪
コモサも咲いたのですね~。
そろそろ春咲きのオキザリスが、一番綺麗な時期がやってきますね。happy01

ささみさん
こんにちわー
>もうムスカリが咲いたのですね~。
そうなんですよー・・・。
でも、咲いたのはこの鉢のみです。
やはり、早過ぎではと思ってます。
梅の花・・・
やはり、ピンク系の色の方が鮮やかで
映えますよね。
白は・・・でも、これだけは仕方がないです。
>コモサも咲いたのですね~。
例年、何故か一鉢が早く開花します。
ボリューム一杯に咲いてくれると良いのですが・・・。


 今晩は~

 遅いコメ…(平謝り)
こんにちは~梅さん、まあまあ綺麗に・いいですね~♪
・もう花ですかムスカリ、我が家は昨日現在で右側のつぼみほどでしょうか。
・野スミレいいじゃないですか~、アップでも勿論拝見!
 同じ庭でも、チョットした環境で…、違うものですね。

忙しい振りで、投稿も遅れがちな今年です(汗)。
  失礼いたします。

ヒロの日々さん
こんにちわー
梅ですかー・・・
南高梅…本日は満開状態です。
何せ、鉢植えで小さな木ですから、花数も
少なくて・・・。
これでは、沢山の実を期待するのが無理なんです。
が、今季も梅ジュースを作りたくて・・・期待してます。
スミレは派手ではないですが、いいですよね。
このスミレは会津地方単身赴任時代に採取したものです。
今では、我が屋が産まれて土地になってます。
そうそう、撮影が下手で・・・色合いが悪くなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61171963

この記事へのトラックバック一覧です: 南高梅・ムスカリ・野生すみれ・オキザリスコモサの開花:

« 匂いスミレ…と、プリムラマラコイデスなど | トップページ | 赤アセビの開花…と、見切り処分品のパンジー調達 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック