« 確定申告(e-tax)終了…と、「みもとのバニータイプのビオラ」 | トップページ | 匂いスミレ…と、プリムラマラコイデスなど »

春が待遠しい…クリロー・クロッカス・福寿草など

昨日、一昨日は最高気温18℃と日射し部は温もりを感じる日でしたが、今日は前日の暖かさが嘘の様に北風の強い寒い一日でした。

こんな中ですが、庭では春を待ちわびてる姿もチラホラ見え始めてきました。
①クリスマスローズ~ごく普通の品種を4鉢栽培…どの鉢にも、この様に蕾が出てきました。
2015_0211_144737cimg4222

②クロッカス~花壇と鉢で栽培してますが、どれも、この様な状態です。
2015_0211_144922cimg4224

③福寿草~本日、発芽を発見…これが、開花すると思われる。
2015_0213_125652cimg4239

④シュンラン~ジジババとも言われてますが、今季は蕾が多く感じられます。
2015_0211_145009cimg4226

⑤スノードロップ~
2015_0211_145410cimg4228

⑥ヒヤシンス~前々回記事の変なヒヤシンスは異常で、こちらが正常と言えるかも。
2015_0211_145454cimg4229

⑦チューリップ~植え付けてある球根は4個で、発芽は2個・・・残りの球根は発芽してくれるかなぁ・・・。
2015_0211_145121cimg4227

⑧オステオスペルマムアティーラ花風水~昨年の挿し木…3鉢共、蕾が…だが、品種は不明…開花で明らかに。

2015_0212_104145cimg4230

2015_0212_110451cimg4231

« 確定申告(e-tax)終了…と、「みもとのバニータイプのビオラ」 | トップページ | 匂いスミレ…と、プリムラマラコイデスなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~。

 さいたまは14度でした!
次々とスゴ~イ♪
 クロッカスももうこんなにですか。
・…アティーラ!
 こちらが咲いたら凄そうですね。

 我が家は、スイセンがようやく蕾をつけて、ヒヤシンスとチューリップが芽を出し始めました。
 やっぱり結構な温度差ですね…。
  ヒロ・・でした。
  
 

こんにちは~

どのお花も春を目指して頑張っているのがよくわかりますね~
毎日お庭のお手入れをしてると、そんな小さな発見がうれしいですね。
さすが、Kucchanさんダナ!
球根もちゃんと土の中で育っていて、緑の芽を出してくれると、頑張ってたんだ!!なんてね。

我が家も黄色のクロッカスが咲きました。
クリスマスローズも数鉢開花です。
スノードロップもまた咲き始めたし。。。。
同じような花があると、共感できるところがたくさんでうれしいで~す。

ヒロさん
こんばんわー
気温が14℃でしたか・・・
我が地域と、殆ど同じですね。
>クロッカスももうこんなにですか。
はい…一応・・・でも、他のを含めて
我が屋は遅い感じですよ。
>・…アティーラ!
確か、4種類の花がらを調達してたので・・・
どの、品種が咲くのか楽しみです。
咲いたら、upしますよ・・・。
>我が家は、スイセンがようやく蕾をつけて・・・
我が屋は、発芽したばかりです。
やはり、遅い・・・。


野花さん
こんばんわー
>毎日お庭のお手入れをしてると、・・・
恥ずかしいですが、やるべき事が少ないので
庭の隅々まで見る羽目になります。
これが、忙しいと、目が届きませんね・・・。
>黄色のクロッカスが咲きました。
えっ…もう、咲いたのですか・・・
>クリスマスローズも数鉢開花です。
こちらも開花・・・
>スノードロップもまた咲き始めたし。。。。
さらに、こちらも開花・・・
やはり、我が屋の花は開花が遅いです。
何故か、わかりません。

kucchanさん、おはようございます。
クリスマスローズ、クロッカス、福寿草、シュンラン
ヒヤシンス、チューリップ、オステオスペルマムと
春を待ち焦がれているお花がいっぱいですね。
我が家にはクロッカス、シュンラン、福寿草はあり
ませんが、他は同じような状況です。

シュンランは懐かしいですね。
子供のころ、裏山にたくさん咲いていました。
そのころはただの野草かと思っていましたが、
30年前頃、園芸店でけっこうなお値段で売られて
いるのを見て、実家に帰った時、探しに出かけたのですが、
山が荒れて、数個しかありませんでした。
それを庭に植えましたが、2,3年後には枯れてしまって・・・
kucchanさんちで見せていただくのを楽しみにしています。

hiroさん
こんばんわー
クロッカスと福寿草は、2~3年前に調達です(殆どが鉢植え)。
今季も消滅せずに発芽してくれました。
後は、ちゃんと咲いてくれるか…これが楽しみです。
>シュンランは懐かしいですね。
そうなんですよ。
幼少時代に、山の道傍に生えてたのを覚えてます。
その後は、存在をすっかり忘れてましたが、数年前に
近所の方より頂き(鉢植え)、今尚、消滅せずですよ。
で、今季は、何故か、発芽が多いみたいで・・・
もしかしたら、消滅前のサービスかと心配してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61130535

この記事へのトラックバック一覧です: 春が待遠しい…クリロー・クロッカス・福寿草など:

« 確定申告(e-tax)終了…と、「みもとのバニータイプのビオラ」 | トップページ | 匂いスミレ…と、プリムラマラコイデスなど »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック