« 自前のラティス付プランターボックスと、雪対策 | トップページ | 確定申告(e-tax)終了…と、「みもとのバニータイプのビオラ」 »

デコポン(不知火)の収穫…と、変なヒヤシンス(私見)

ここ二日、最高気温約10℃でしたが風も弱く日射し部は暖かく過ごしやすい一日でした。
明日は雪予報…そこで、東南道路側の鉢花達はPC波板を上部に被せ、残りの花達は陽射しの無くなる夕方に軒下やカーポート下に可能な限り移動させました…ちょっと花の過保護かも・・・。。

で、昨日は、待ちに待ったデコポン(不知火)を収穫…と、言っても5個・・・。
2015_0203_120617cimg4197

2015_0203_123801cimg4201

色付きも良くなってるが、一週間くらい物置内に寝かせて口にする予定。

そして、我が家の変なヒヤシンス(私の知識)・・・花茎がない。
昨年に近所の方より球根を頂き植え付けたもの・・・
2015_0204_133438cimg4208

花茎が伸びてないのに、白い花が二か所も・・・。
2015_0202_141628cimg4189

2015_0202_141651cimg4192

で、頂いた方に、この旨を説明すると、花(蕾)茎が伸びてから花が咲いてたとのこと。
こちらは、まだ、花の咲いてない蕾の状態・・・
2015_0202_141635cimg4191

2015_0202_141659cimg4193

頂き物で、品種もわからず調べる事もできず・・・この先、どの様に成長するか見守る事に・・・。

因みに、薄いピンク色の花を咲かせる方は、この様に、まだ蕾も出てない状態です。

2015_0204_133505cimg4209

そうそう、記事冒頭に記載した東南道路側の鉢花達の雪対策も・・・
2015_0204_102725cimg4206

再度、花ドロ対策が雪対策に変身・・・利用価値に満足してます。

« 自前のラティス付プランターボックスと、雪対策 | トップページ | 確定申告(e-tax)終了…と、「みもとのバニータイプのビオラ」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんにちは~♪
デコポン、いよいよ収穫ですね。
我が家も一つだけなってたデコポンを食べましたが、
夏ミカンよりずっと美味しかったです。
今は鉢植えですが、良い場所に植え替えられ
たらと思っています。
ヒヤシンスは根元で咲いたことはありませんが、
君子蘭は一度あります。
君子蘭の場合は低温に合わせないことが
原因ですが、ヒアシンスはどうしてでしょうね。
我が家ではまだ、蕾も出ていない状態です。
今のところ雨ですが、いつ雪に変わってもおかしく
ありませんね。花泥対策が雪対策にもなり、
一石二鳥でしたね。

 おはようございま~す

 見事な対策・感服いたしましたっ!
・デコポンいいですね~、私は左奥のを頂き~です。
葉もついて可愛いですし、ごちそうさまでした(笑)。
・我が家の地植えも、芽が出てきましたヨ。
 それにしてもこの花の咲き方、マア珍しいですね・見たことは勿論聞いたこともないですね。
※しかしこのヒヤシンスさん:
 花茎が長いと決めたのは誰ですか~?
と・言っているような♪
  ヒロ・・でした。

hiroさん
こんばんわー
えっ…hiroさんちは既にデコポンを収穫して口にされたのですね。
しかも、甘かったとは…いいですねー。
我が屋は、まだ、口にするのが怖くて物置で寝かせてます。
来週前半には試食する予定です。
我が屋のヒヤシンスは、やはり、変でしょ。
君子蘭と同様に低温に合わせなかったことが原因ですかね。
我が屋も、これ以外のヒヤシンスは蕾は出てませんよ。
これが、普通なのかも…ですね。
>花泥対策が雪対策にもなり、一石二鳥でしたね。
確かに…霜対策にも・・・
ならば、一石三鳥にも・・・。

ヒロさん
こんばんわー
>見事な対策・感服いたしましたっ!
花ドロ対策の件ですか・・・
ならば、霜対策や雨対策にも・・・
と、利用価値は沢山ですよ。
ヒヤシンスは、やはり、変でしょう・・・。
何故、こうなったのか不思議です。
暫く、様子見しかなさそうです。

kucchanさん、こんにちは~♪
クリスマスローズが開花しましたね。
どちらの糸も素敵ですが、薄いピンクは可愛いですね。
ハナニラは開花まで10日間もかかったのですね。
これからどんどん咲くことでしょう。
黄色いクロッカスは可愛いですね。
7年前頃まで(はっきりしませんが)は我が家にも
3色のクロッカスがあったのですが、
いつの間にか絶えてしまいました。
ヒヤシンスが素晴らしいですね。
根元で咲いていた時がウソのようですね。
我が家の白のヒヤシンスは、今年で6年目。
どんどんお花が小さくなっています。

hiroさん
こんにちわー
クリスマスローズが漸く咲いてきました。
と、言っても、たった二品種の4鉢ですよ・・・despair
>ハナニラは開花まで10日間もかかったのですね。
そうなんですよ・・・。
ただ、気候も雨が多かったですので・・・
でも、時間が掛かり過ぎですよね。
>黄色いクロッカスは可愛いですね。
本日、紫色がさきました。
他に、紫と白の混色も・・・
明日には咲くと思われるので楽しみです。
ヒヤシンス・・・
>根元で咲いていた時がウソのようですね。
でしょう・・・
開花後、花房がどんどん延びてヒヤシンスらしく
なりましたよ。
どうも、寒さが足りなかったみたいです(netでの調査結果)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61085137

この記事へのトラックバック一覧です: デコポン(不知火)の収穫…と、変なヒヤシンス(私見):

« 自前のラティス付プランターボックスと、雪対策 | トップページ | 確定申告(e-tax)終了…と、「みもとのバニータイプのビオラ」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック