« 赤アセビの開花…と、見切り処分品のパンジー調達 | トップページ | クロッカスの開花 »

福寿草の開花…と、我が家で今咲いてる花

昨日は最高気温18℃と5月を思わせる暖かさに・・・
で、今日は最高気温14℃(殆ど曇り空)で寒さは感じない一日になりそうです。

昨日の23日に、鉢植えの福寿草が開花してきました(一輪)。
昨年より2日遅れの開花ですが、ほぼ同時期と言えそうです。
■福寿草~

2015_0223_132246cimg4307

2015_0223_132252cimg4308

その傍に植え付けてるクロッカス…昨日までは蕾が無かったのに、今朝確認すると今にも咲きそうな蕾が出てました…この蕾の出具合の早さには驚きです。
が、花壇に植え付けてるクロッカスは、今の所、葉っぱばかりで蕾の出る様子は伺えません。
■クロッカス~今朝、蕾が・・・ビックリ

2015_0224_100349cimg4310

そして、現在、我が家で咲いてる花も(可能な限り撮影)・・・花ドロ出現で、夜間は盗難対策などを実施しており、
現在は被害が出てません。
■東南道路南側(囲いを作り盗難対策…夜間は扉を下ろし施錠)
2015_0220_142922cimg4275

■東南道路側~駐車場中央通路脇に(車と車の間に)

(夜間は駐車場奥側に移動…侵入すると防犯ライトとアラーム発砲)
2015_0223_102116cimg4305

■玄関前~ここまでは、侵入出来ない(…はず)
2015_0220_140735cimg4273

■南西道路側~花ドロの出現で、今季は冬花の植え付けを中止…で、宿根草中心に配置…道路の奥側には、小鉢の冬花を配置してまっすが、夜間は庭の内側(門の内側)に移動。

2015_0223_095424cimg4303

で、花ドロと言えば新たな事も・・・
①我が屋傍のアパートの玄関前管理の花が盗まれました…ガーデンシクラメン2株で、鉢ごと…更に受け皿まで・・・。
ここで、犯人らしき姿も浮かんできました。
・70~80歳の犬二匹を連れた女性・・・たまたま、このお宅の娘さんが玄関を開けたら、ビックリした様子で
アパート脇に隠れた…市道より10mも離れた場所まで入り込んで様子見・・・。
その娘さんは、そのまま外出・・・で、当日の夕方に、このお宅の奥さんが花が無くなってるのに気付いた。
②翌日、この話を聞いてた私が、らしき方に遭遇・・・何か植物を物色してる感じ・・・。
・私が見てる間に、3軒の敷地内に入りこみ、植物などを物色・・・。
③我が屋より500m離れたお宅に花ドロラベルが表示(↑盗まれた奥さんより聞いた話)。
「花は盗らないでください」「もう、7鉢で、うんざりです」

と、この花ドロさんには近所の方も大迷惑を受けてる様子です。

« 赤アセビの開花…と、見切り処分品のパンジー調達 | トップページ | クロッカスの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

ここ数日の暖かさで、クロッカスも急いで蕾を出したのでは・・・?happy01
また寒くなりそうですけど、春が待ち遠しいですね~。
いつもきちんと整理された綺麗なお庭ですね。
お人柄が表れているのかなぁ。(笑)

花泥棒・・・だいたい見当がついたのですね・・・。
私も、女性で若い方ではないと思っていました。
でも、他のお宅も被害に遭われて・・・本当にひどいですね。
もし警察沙汰にでもなったら、もうそこには住めなくなると思うのですが・・・。
こんな言い方は良くないのですが、病的なのかもしれませんね。think


kucchanさん、こんばんは~♪
福寿草、綺麗に咲きましたね。
クロッカスも暖かさにつられて芽を
出したようですね。
いつ拝見しても綺麗に整頓されたお庭。
素敵ですね。
我が家は鉢が狭い通路のあちこち置いて
あるので、ちょっと危険です(整理しようっと)
花泥棒対策をきちんと立てたので、
もうkucchanさんのお花には手が出せませんね。
だいたい犯人の見当がついたようですが、
その方は盗んだお花を堂々と飾っているのでしょうか。
ほんとに酷い人だとおもいますが、
私もささみさんのおっしゃるように、
病的なもののような気がします。

ささみさん
おはようございます。
クロッカス・・・
蕾への移行が、こんなに早いとはビックリで、
初めて知りました。
今後、花壇植え付けのクロックスの観察は
頻繁にする予定です。
花ドロ・・・
花ドロらしき方の話を聞き、らしき方が居たので
私が写真を撮りました(顔なしで)・・・。
で、昨日、直接見られてた娘さんに会ったので
この写真を見てもらい、「この人だった」と確認しました。
今後は、この「ばぁさん」の住居を確認して、盗まれた
鉢花があるか確認することにしました(近所のおばちゃんが
特に積極的)。
その後、どうするかは・・・???…です。
>病的なのかもしれませんね。
皆、そう思ってます・・・病気だよ。。。だから、また、
直ぐに、盗むよ…と・・・。

hiroさん
おはようございます。
今日は早目のPCです・・・。
フクジュソウ・・・咲いてきましたよ。
でも、昨年よりは二日遅れです。
クロッカスも、あっと言う間に蕾が出てきました。
こんな短期間での瞬間的な蕾の出現に驚いてます。
昨日は曇りで陽射しもなく、フクジュソウも、クロッカスも
咲きませんでした。
多分、今日は咲いてくれると思います。
花ドロ・・・
遂に、犯人らしき物に行きとどきました。
昨日、直接見られた娘さんに会い、写真を見て頂き
確認がとれました(↑ささみコメ返)。
後は、この人の住居を確認し、盗られた花が有るかの
確認です。
そうそう、500m離れたお宅では、7鉢も盗まれたみたいです。
ただ、犯人探ししても、後の、決着をどうするかが問題です。


こんにちは、先日の暖かさは異状でしたね~、妙高でも18℃でしたよ。
kucchanさん家の鉢花、本当にたくさんでビックリです。
日々花数が増えて、ワクワクnotes ですね。

花ドロ、とうとうたどり着きそうですね、本当に犯人なら
ここはキッチリ話をつけた方が良いと、私は思いますが・・・
なかなか難儀なことですね。

雪ん子さん
こんばんわー
先日の18℃…でしょう・・・何と5月頃を
思わせる暖かさで驚きましたよ。
この影響か、鉢植えの南高梅は本日満開になりました。
>kucchanさん家の鉢花、本当にたくさんでビックリです。
我が屋は植え付ける花壇が少なくて、殆ど鉢植えです。
この他にも、庭の奥に数十鉢があります。
直接、植え付ける場所が有れば、鉢数は減るのですが・・・
こればかりは、どうしようもありません。
>花ドロ、とうとうたどり着きそうですね・・・
はい…何とか・・・
で、本日も花ドロ被害を聞きました。
それは、↑記事に記載した3軒の内の1軒でした。
サボテンを鉢ごと盗まれたそうです。
先ずは、らしき方の住居を見付けることにしてます。

 今晩は~

 ーー昨年より2日遅れの開花ーー
やはり日頃の管理の賜物ですね!
やっぱりスゴイですよ。
 皆さん(花も鉢も)幸せですね~♪
我が家に来ると、生存競争に大変…!

・しかしここまでなされなければならないとは!!
 警察も大変でしょうが、もういい加減何とかせねばと思いますがね。

※そうですか…遂に!
何れにしましても病気、これで警察も焦点を絞りやすくなることでしょうね。
 さあどこまで動いてくれるのか?ですね。
その後の通報は…?
  ヒロ・・でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61188733

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草の開花…と、我が家で今咲いてる花:

« 赤アセビの開花…と、見切り処分品のパンジー調達 | トップページ | クロッカスの開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック