« 福寿草の開花…と、我が家で今咲いてる花 | トップページ | クリスマスローズの開花…と、ハナニラの蕾 »

クロッカスの開花

昨日、今日と陽射しもあり温もりを感じました…が、一歩、道路にでると風(北)があり、肌寒さを感じる一日でした。

そんな中、鉢植えの南高梅は、ほぼ満開の状態になりました…↑北風が梅花粉を運んでおれば助かるのですが。

2015_0227_122434cimg4318

昨日は、鉢植えのクロッカスが開花してきました。
この鉢の周囲の一部に、福寿草とクロッカスを植え付けており、この両方が咲いた事になります。
2015_0228_124823cimg4324

・クロッカス~こちらは、現在開花は一輪ですが、直ぐにも咲きそうな蕾も・・・これまた、楽しみです。

2015_0228_124831cimg4325

・福寿草~現在、咲いてるのは二輪ですが次の蕾も出始めており、この咲きが楽しみです。
2015_0228_124837cimg4326

更に、花壇に植え付けた(昨年秋に混色を植え付け)クロッカスも、いよいよ咲きそうな感じになってきました。
…が、成育は大別して以下の様な差があり、どの色が咲いてくれるのか暫く楽しめます。
成育の早い方から・・・
・今にも咲きそう…オレンジ系の強い黄色(↑色とは異なるみたい)・・・2015_0228_135315cimg4334

後少しで咲きそう…こちらも、オレンジ系みたい・・・
2015_0228_134916cimg4329

・もう少しで蕾になりそう・・・。

2015_0228_134954cimg4331

2015_0228_134942cimg4330


そして、ムスカリも・・・
鉢植え~小さな蕾が恥ずかしそうに咲いてきてます。
2015_0228_135157cimg4333

花壇植え~蕾が出てきました…↑鉢植えの蕾より大きいです。

2015_0228_135103cimg4332

最後は「花被害=花ドロ」に新たな展開が・・・
前回記事で、概ね「花ドロ」の目処は付きましたが証拠がなくて・・・とにかく実行犯は捕まえなくては…です。
・そんな中、新たな被害が発生・・・前回記事に記載した「②近所の3軒の植物を物色」…この内の1軒が、当日の夜から朝にかけて1鉢(サボテン)が盗まれたとの事。
この話を聞いて、「二匹の子連ればぁちゃん」に間違いなし…と、確証を得ました…が、その場を見てないので・・・。

・で、今朝、新聞をとりに外にでると、「二匹の子連ればぁちゃん」と遭遇・・・
サンダル履きのまま、後を尾行・・・彼方此方と寄り道がありましたが、何とか住居らしきを確認(マンション)…でも、ちょっと目を離した瞬間に見失ったので自信なし。
ただ、当マンションの垣根に色んな花や植物が植えてあり(我が家の花らしき物もあり)、多分、ここではと推定。
・帰宅後、この話をお隣りアパートの花を盗まれたお宅と、その隣の奥さんに告げると、花を盗まれた奥さんが後で、植え付けてある花を見に行くと・・・。
で、現場を見た感想は…盗まれた花らしき物は存在したが、地植えにされてるので確証がない・・・。
でも、このマンションに知人が居られるので「二匹の子連ればぁちゃん」が住んでおられるかを確認・・・すると、5階か6階におられる事を確認・・・。

と、いった具合に、徐々に犯人探しは進んでます…でも、実行現場を押さえるしかありません。
因みに、私が尾行してた時に花被害に遭われてたお宅の「張り紙」・・・。
2015_0228_074950cimg4321

我が屋も、この張り紙を参考に作成したいと思ってます。

« 福寿草の開花…と、我が家で今咲いてる花 | トップページ | クリスマスローズの開花…と、ハナニラの蕾 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

今はホントに梅の花が綺麗ですね~♪
上手く受粉しているといいですね。
春を告げる福寿草やクロッカスの開花も、見ているだけで
嬉しくなります。
ムスカリ・・・やっぱりウチのはまだ蕾が出ていませんでした。
kucchanさんのところは早いですね~。

おぉ・・・花ドロボウは、いよいよ特定されつつありますね。
でも、自宅のベランダに置いてあるのではないんですね~。
これも証拠隠滅なのでしょうか・・・?think
張り紙の効果が、あるといいのですけど・・・。

ささみさん
おはようございます。
今日は早朝より小雨で、部屋でゴロゴロですよ。
梅の花・・・
そうなんですよ。
風が上手く花粉を運んでくれて受粉できるといいのですが。
で、ないと、楽しみの「梅ジュース」が作れないので・・・。
>ムスカリ・・・やっぱりウチのはまだ蕾が出ていませんでした。
家は鉢植え二カ所と花壇に植えてますが、現在、蕾が出てないのは
日当たりの一番悪い鉢植え一カ所のみです。
ささみさんちが、出てないのは…何故でしょうか。
>花ドロボウは、いよいよ特定されつつありますね。
はい…でも、確たる証拠がつかめなくて・・・花に何処の誰のものか…
わかりません。
多分、鉢毎盗んだ物は自分ちのベランダ等に置いてるのではと思います。
花壇?に植え付けてるのは、抜き取った花だと思います。
そうそう、多肉植物も沢山花壇に植えてありましたよ。
しかも、花と花の間にランダムに・・・で、傷んでましたよ。
やはり、これも、変だと思います。

こんばんは

今、kucchanさんのところの花ドロボウの行方に興味津々ですcoldsweats01
ワクワク、ドキドキ・・・ゴメンナサイ不謹慎で m(_ _)m

クロッカス、ムスカリ、フクジュソウ・・・春の花が続々とheart04
心はずむ春ですねnotes 家の庭は雪が消えてペッタンコが続々・・・顔を出していますcoldsweats01

黄色い花々。。。いよいよ春の花が咲き始めていますね。

本当につぼみから開花まで春の花ってすごく待ち遠しい気持ちになります。
咲き始めるとあれもこれも。。。どんどん咲き始める気がします。
今が一番ウキウキな気持ちにさせるときなのかもしれませんね。
我が家のムスカリは。。。まだまだみたいです。

花泥棒。。。
なんか、犯人がわかると今度はどうしていいのか悩んじゃいますね。
とにかくあの張り紙で。。。。
やめてくれるといいのですが~

雪ん子さん
おはようございます。
雪ドロボー・・・
>kucchanさんのところの花ドロボウの行方に・・・
そうなんですよ・・・
近所の奥さん達は、家まで行きましょう…と、
言われてるのですが、私は、行っても「知らない」と
言い逃れるに違いない…更に、トラブルにも。
行くならば、警察に…しかも、盗った証拠を掴んで
…と、思ってます。
>クロッカス、ムスカリ、フクジュソウ・・・春の花が続々と
毎日、何処かに新たな発見が有るのではと、観察するのが
楽しみです。
>家の庭は雪が消えてペッタンコが続々・・・
我が地域は雪が殆ど降らないので・・・
更に、積雪予報の再は雪対策(移動や囲い)等をしてますので
ペチャンコ姿は無しです。
積雪が多いと、当然、対策は出来ませんが「タマ」にですから・・・。


野花さん
おはようございます。
>黄色い花々。。。いよいよ春の花が・・・
そうなんです・・・
ですから、外に出ると、先ず、庭の隅々まで
注意深く観察ですよ。
で、新たな発見をすると、春だー…ですよ。
この時期は、早朝観察が楽しみです。
>我が家のムスカリは。。。まだまだみたいです。
家のも、鉢植えが(1鉢)未だ、蕾が出てません。
この鉢は、日当たりの悪い場所で管理しており、
この為ではと思ってます。
花泥棒・・・
>犯人がわかると今度はどうしていいのか悩んじゃいますね。
そうなんですよ・・・
近所の奥さんは、家に文句を言いに全員で行こうと、言われてますが
私は、行っても「知らない」で、終わるのでは…と・・・。
先ずは、盗みの証拠を掴んで(盗んだ瞬間を撮影など)、警察に
通報が一番ではと言ってます。
当人同志だと、更なるトラブルが起きるかもしれないし・・・。
とにかく、扱いが難しいですね。


kucchanさん、おはようございます♪
梅の花が満開になり、綺麗ですね。
今年もたくさんの梅がなってくれると良いですね。
クロッカスや福寿草が咲くと、春はそこまで
来ていると感じられ、嬉しくなりますね。
一雨ごとに気温が上がり、日差しも徐々に暖かく
なってくるでしょう。
庭に出るのが楽しみになりますね。
花泥棒、犯人の目星はついたようですね。
あとは現場を押さえるだけですね。
最近はスーパーなどでも、高齢者の万引きが
増えているそうですよ。
寂しかったり、お金がないこともありますが、
あっても払うのがもったいないからだそうです。
困ったことですね。

hiroさん
こんばんわー
梅・・・沢山の実・・・
そうなんです・・・
が、受粉樹を植え付けてないので、他人任せの
状態です。
しかも、鉢植えの小木…ですから、実の付き具合いが心配です。
>クロッカスや福寿草が咲くと、春はそこまで・・・
更に、雨が降り・・・まさに春はそこまできてます。
今後は、花ニラの蕾と開花が待ち遠しいです。
>花泥棒、犯人の目星はついたようですね。
そうなんですよー・・・
で、今朝は、我が屋前のアパートの住人が植えておられる
大鉢の中より、何かわかりませんが抜き取るのを目撃しました。
時間は朝の8時前で、堂々とした抜き取りでしたよ。
知らない方の鉢花だし、何も言わないで見てました。
で、抜き取った花株を5mくらい離れた場所で、草らしきものを
取り除いて、ワンちゃん汚物袋に入れて持ち帰りましたよ。
そうそう、今日は数日前に花被害に遭われたおばぁちゃんに
会ったので、花を盗まれたのではと確認すると、大の気に入りの
サボテンを盗まれてショックを受けておられました。
花が咲いており露地の一番奥で管理してたのに…と、嘆いておられました。
花ドロの目処は付いたのですが、これからの処遇をどうするか悩んでます。


 今晩は~

 我が家のクロッカス、一本だけで~す(悲しい)。
昨年あんなに植えたのですが…。
やっぱり愛情がなかったのでしょうか?
・ムスカリさんもカワイイですね~♪

ところで…!(案)その1
・張り紙:
  もうそろそろ警察が来ますよ、捕まってからでは遅いですよ!
 止めるなら今の内ですね、分かりますか。
 近所の皆さんは知っているんですよ。

 とか…、如何でしょうか。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
投稿者をミスされたのでは・・・。
「ヒロ・・でした」よりヒロさんと断定しました。
クロッカス・・・
家も、最初は1ケでしたよ。
でも、日が経つにつれて、2ケになりましたよ。
ですから、ヒロさんちも、すぐに二ケになると思いますよ。
例の花ドロの件・・・
私も「案1」に近い事を考えてました。
そうそう、昨晩も、一週間前にサボテンを盗まれたお宅に
夜の7時頃に現れたそうです。
私が、事前に、そのお宅の奥さんに話をしてたので、
敷地内に入り込んでた「犯人らしき方」に声をかけると、
犬が入ったのですみません…と、いい退散したそうです。
何と、敷地内10mも入りこんでたそうです。
もう、張り紙では通用しないかもしれません。


 今晩は~

 !!悪げがないのか、花の好き嫌いもない!
ただ・隣の花は欲しい、目に入ったものは欲しい?のみなのか。
 なかなか考えたもので、犬のせいにしてまでとは、可哀相な・迷惑なワンちゃん!
これまでに何十人の住民が、税金を使われてまで警察官も出動し…。
 

※漸く私もkucchan様のお蔭!で、思い腰を動かし始めましたよ~♪
近々脱線もいたしますが、本来の「花」に…!
・知らないうちに?hiroに、失礼いたしました。
   ヒロ・・でした。
 

ヒロさん
おはようございます。
花ドロ・・・
目星がつきましたので、我が屋近辺では、
その方が来ると皆で気を付けるよう
注意してます。
沢山の目で見てるので、ここ三日間は
見かけてません。
対策は、多くの目で見はるチームワークが
効果があるかもしれません。
ヒロさんちも園芸に、そろそろですかー・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61208707

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカスの開花:

« 福寿草の開花…と、我が家で今咲いてる花 | トップページ | クリスマスローズの開花…と、ハナニラの蕾 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック