« 春が待遠しい…クリロー・クロッカス・福寿草など | トップページ | 南高梅・ムスカリ・野生すみれ・オキザリスコモサの開花 »

匂いスミレ…と、プリムラマラコイデスなど

昨日、今日と雨(小雨)…しかも、最高気温は6℃くらいで寒い一日でした。
そんな訳で昨日は階段下物入れの整理整頓を実施…この整理の為に雨の中、HCに出向きプラケース6個を調達。
これで、物入れ内部がスッキリ(何が何処に)し大変便利になりました(家内は大喜び)。

この寒さの中、スミレ(鉢植え匂いスミレ)が咲き始めてきました(2/15)。
咲いたのは数輪ですが甘い香りを発してます。
①リディア・グローブス~
2015_0215_114409cimg4241

②アニー~
2015_0215_114543cimg4246

③チャールズ・ウィリアム・グローブ~こちらは、何故か成育が遅くて花芽すら出ておりません。

2015_0215_114622cimg4247

そして、今回も…この時期ですから処分扱いの花を調達し植え付けを実施(2/15)。
①プリムラ・マラコイデス~当初販売価格の1/2で調達()・・・こぼれ種に挑戦です。
・四種の色を、各1株調達し、3株をプラ長鉢に植え付け。
2015_0215_115132cimg4251

・残りの1株は、同じくプラ丸鉢に植え付け。

2015_0215_114758cimg4250

②ローダンセマム・マーキュリー~こちらは処分価格ではありませんが、以前に白花のアフリカンアイズを調達してたのでこちらのピンク系も欲しくて調達…で、プラ丸鉢に植え付けました。

2015_0215_114731cimg4248

2015_0215_114740cimg4249

最後は、また、粗大ゴミが我がゴミ置き場傍に不法投棄(2/16)。
2015_0216_073654cimg4252

区役所に連絡して対応をお願いしました…誰かがやらねばと・・・。
本当に困ったことです。

« 春が待遠しい…クリロー・クロッカス・福寿草など | トップページ | 南高梅・ムスカリ・野生すみれ・オキザリスコモサの開花 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

匂いスミレ・・・可愛いですね♪
時々、いい匂いがするなぁと思って辺りを探すと、
雑草化したスミレを見つける事があって嬉しくなります。
春本番まで、もう少しですね~。
ローダンセマム・マーキュリーの綺麗なピンクにも、
心惹かれます。confident
この寒い中でもお庭の管理をきちんとされて、物入れの
整理までされるなんて、kucchanさんは良い旦那さまですね~。

心無い不法投棄!
自分さえ良ければ・・・というのが、いちばん迷惑ですよね!annoy
ゴミの内容からして、20~40代くらいでしょうか・・・?


 今晩は~

 ーー物入れ内部がスッキリ(何が何処に)し大変便利に…ーー
これはこれは・・愛妻様に喜ばれて~♪

 へ~・においすみれ!いいですね~。
育て方に、私にもできますかな?
 庭は勿論ですが、部屋にも置いてみたいものですが…。

 ♪そしてまあまあ相変わらず花盛りで、プリムラに・・。
我が家、静かなもので~す↓
・そうそう、先週ようやくポット買い(2週間もほっといて)のハーブ、5種を地植えしましたよ。
・ごみ置き場にも監視カメラが必要に!
 やはり長期にわたる(いわゆる地元?)住民の方々ではない・・・!?

  ヒロ・・でした。

ささみさん
こんばんわー
匂いスミレ・・・
>時々、いい匂いがするなぁと思って辺りを探すと・・・
はい…実は、今回の開花発見は、匂いでしたよ。
数輪しか咲いてませんが、微かに香りを発してくれてます。
>ローダンセマム・マーキュリーの綺麗なピンク・・・
故に、調達しました。
最近は、見切り品の100円/株にはまってます。
が、このローダンセマムは、オマケで調達でしたよ。
>心無い不法投棄!
>20~40代くらいでしょうか・・・?
近所の方も、20~40代の独身者ではと言われてました。
本当に、迷惑で困り果ててますよ。

ヒロさん
こんばんわー
>物入れ内部がスッキリ(何が何処に)し大変便利に・・・
今までは、ビニール袋等に入れて管理でしたから、何が何処に?
…てな状態で・・・不便でした。
が、今回の整理で、すぐにわかる様になり大変便利になりました。
今までの整理が悪かったので・・・この反省ですよ。
匂いすみれ・・・
>育て方に、私にもできますかな?
はい…出来ますよ。
我が屋のほったらかし栽培で大丈夫ですから・・・。
でも、ブロック塀傍に植え付けた物は何故か全滅しました…多分、
ツマグロヒョウモン幼虫に食い荒らされたからかも。
>ごみ置き場にも監視カメラが必要に!
我が屋の花ドロ対策もあるし・・・
ゴミ置き場までは手が回りそうにありませんよdespair・・・。

おはようございます

へ~・・・ニオイスミレも一種じゃないのですね(勉強不足で・・・)
先日HCでニオイスミレを見かけました、もう一度見てこようかな。
プリムラ・マラコイデスは晩冬~早春に咲きだして、長く楽しめますよね。
何よりも、こぼれ種から簡単に苗が出来るのが魅力ですね。
私も以前育てていましたが・・・今育てているプリムラ・サーティワンを
もらってから止めてしまいました(冬の置き場所がないので)
ローダンセマム、きれいなピンクですねheart04惚れてしまいそう。
ゴミ問題は、地域が違っても永遠(大げさ?)のテーマですね。

kucchanさん、おはようございます♪
匂いすみれ、もう咲いているのですか。
可愛いですね。
我が家には野のすみれがありますが、
根っこにこぶが出来たので、今年は咲くかどうか・・・
春本番が待ち遠しいです。
プリムラ・マラコイデスはお買い得でしたね。
コボレダネから芽が出ると良いですね。
ローダンセマム・マーキュリーも春らしくて
綺麗な色ですね。
昨年白花を求めましたが、いつの間にか
枯れてしまいました。
ゴミの不法投棄をする人がいるのですか。
酷いですね。こちらでは当番が出ているので
そういうことはありませんが、
以前はベトナム人らしき人が持ち帰っていた
ことがあります。修理をして母国で売るのでしょうね。

雪ん子さん
こんにちわー
匂いすみれ…数種類が園芸店で販売されてますね。
でも、素人の私には、僅かな色の違いくらいしかわからず、
識別が困難です。
プリムラ・マラコイデス・・・
>何よりも、こぼれ種から簡単に苗が出来るのが魅力ですね。
我が屋では、毎年、調達し植え付けてますが、こぼれ種で生えた事がありません。
多分、花がら摘みをしてるのが原因かもしれません。
今季は、花がら摘みは控え、咲き終わったまま放置して、来季に備えてみます。
>ゴミ問題は、地域が違っても永遠(大げさ?)のテーマですね。
そーなんですよ・・・。
何故か、現行犯を見た事がありません。
夜中に、捨ててるのではと思います。
もう、お手上げですよ。

hiroさん
こんにちわー
>匂いすみれ、もう咲いているのですか。
はい…咲いてきました。
が、同じ生産者の三品種のうち二品種で、残りの一品種は発芽すらしてません。
更に、別の生産者の三品種は、ツマグロヒョウモンの幼虫食害の為?に消滅しました。
>プリムラ・マラコイデスはお買い得でしたね。
当初販売価格の1/2ですから・・・で、昨日立ち寄ったら、当初価格に戻ってましたよ。
最近は、見切り品対象に調達ですよ。
>コボレダネから芽が出ると良いですね。
はい…今季は花がら摘みは控えて、そのまま放置し、来季に向けますよ。
ローダンセマム・マーキュリー・・・
>昨年白花を求めましたが、いつの間にか枯れてしまいました。
我が屋も毎年、調達してますが、越年した事がありません。
比較的涼しい場所で管理してるのですが、猛暑に耐えたことがありません。
>ゴミの不法投棄をする人がいるのですか。
昼間は、誰かが見てるのでありませんが、夜間に捨てていきます。
もう、対処の方法がありません・・・。
当日に区役所の方に来て頂き、不法投棄ラベルを張り付けて頂きましたが、
現在では扇風機を除いて、誰かが持って行きました。
我が地域も、金目の物は持って行きます…全部、持っていかれると助かるのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61157478

この記事へのトラックバック一覧です: 匂いスミレ…と、プリムラマラコイデスなど:

« 春が待遠しい…クリロー・クロッカス・福寿草など | トップページ | 南高梅・ムスカリ・野生すみれ・オキザリスコモサの開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック