« ヒメアカタテハ再出現・・・と、ガーデンシクラメン&ローダンセマム | トップページ | 自前のラティス付プランターボックスと、雪対策 »

花ドロ対策・・・と、オキザリス・セルヌア

今日は早朝より小雨…でも、予報では、この雨も9時頃までで、その後は止み陽射しも出て最高気温は16℃位にはなりそうです。
雨が上がると、今日予約(am11:00)の歯科医通院も憂鬱感の気分も失せてきそうです。
それにしても、ここ数日の暖かい気温には心が癒され、花ドロ対策も実施する事ができました。
更に、果樹や宿根草などへの寒肥も実施…忘れて遅くなりました。

花ドロ対策・・・暫定実施の対策が見映えが悪く、しかも、花がら摘みなど手入れが難易だったので、これらの改善を含めて実施。

●暫定対策・・・防鳥ネットを上部に被せただけで見映え最悪、手入れも困難。

2015_0118_111747cimg4162

●恒久対策・・・上記問題点を改善…所が、今度は、やや日当たりが悪くなった感じが・・・更には、ネットで花が見づらい(道行く方が言われてた)…等も・・・。

・夜間の状態~花に手が届かないように前面囲い…花は盗まれず安心。

2015_0126_102033cimg4168

・昼間の状態~前面側の開閉扉を上部にオープン…陽射しと手入れ対策。

2015_0126_102328cimg4169

・家内より、バラ(安曇野)の位置が悪いとの指摘で、一部の鉢の配置換えを実施。

2015_0126_133140cimg4175

この対策の発生費用は、部材のみで約1万円、内、半分は余剰品を利用。
 ・枠組み~φ28パイプ(スチール樹脂コーティング)、φ13樹脂パイプと継ぎ手などは調達。
 ・ネット~トリカルネット(樹脂)は余剰品を流用。

●囲いが出来ない花達の対策・・・道路際で管理の花達には、100円ショップで調達した先端の尖った竹製串を鉢土に・(8鉢)・・。
2015_0126_124834cimg4171

これが詳細です。

2015_0126_124841cimg4172

残りの花は、玄関前など人が入りにくい場所で、現状のままとすることに。

それにしても、花ドロ…ここまで困らせるとは・・・悲しい限りである。

そして、遅まきながら我が家のオキザリス・セルヌアが咲き始めてきました(1/16)
こぼれ球根がライラック鉢で生活してるものです。

2015_0116_122050cimg4160

« ヒメアカタテハ再出現・・・と、ガーデンシクラメン&ローダンセマム | トップページ | 自前のラティス付プランターボックスと、雪対策 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 寂しい限りですね…!
怒りも・哀れも・・・それ以上の…。
※再度の案:この網等に警報器を接続(風などでは作動しないように)しては如何でしょうか、本人もビックリ・近所にも分かるし…!
 もう検討済?でしょうか。

・は~い・オキザリス、相変わらずいいですね~♪
この黄色も最高!盗人のことなど…。
 最後にオキさん、御礼で~す。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、こんばんは~♪
花ドロ対策の囲い、思わぬ出費になってしまい
ましたが、とても見栄えがよくしっかりと出来て
入るので、お花は泥棒からも、夜間の寒さからも
守られ、美しく咲いていますね。
道行く人も、お花を見るのを楽しみにされて
いるのではないでしょうか。
囲いが出来ない花達の対策の端の尖った竹製串は
我が家では猫対策に使えそうです。
オキザリスセルヌア、綺麗に咲きましたね。
我が家は昨年一輪咲いただけで、今年は咲かないかも
しれません。そろそろ処分しようと思いながらも
処分できず、そのままにしています。

こんばんは~。

kucchanさんすご~い!
花泥棒対策は万全ですね~。
思わぬ出費は悔しいけれど、盗まれるのはもっと
悔しいし悲しいですからね。
ダミーの防犯カメラとかセンサーで明かりがつく
ライトとかあると、花泥棒もひるむかも・・・。
それもまた、余計な出費ですけど。despair
これ以上、被害に遭わないといいですね。

セルヌア、咲きましたね~。
すこ~しづつ、春が近づいて来ているのでしょうね。happy01

ヒロさん
おはようございます。
今日は早朝より雪になりましたね。
故に、PCも早い・・・。
>この網等に警報器を接続・・・・・
防犯対策ですかー・・・
我が屋は4セットを設置してます。
どれも、敷地内1.5mくらいの侵入で
ライト点灯、アラーム発報(室内で)するように設定してます(夜間のみ)。
で、この花の域を対象にすると、人や車が多いので、発報の連続で
煩くて眠る事ができません。
花ドロ対策は難しいです。


hiroさん
おはようございます。
花ドロ対策の囲い・・・
そう…出費はありましたが・・・
花ゴロ対策の他にも利用があります。
今日の雪対策にも利用しましたよ。
>道行く人も、お花を見るのを楽しみにされて・・・
そうそう、これが一番の問題です。
ネットの線の太さが大きいので花が見づらいです。
故に、道行く方が、ちょっと残念だと言われてます。
でも、花が盗まれるのなら仕方がないとも・・・。
オキザリスセルヌアは、こぼれ球根?で、
彼方此方の庭や鉢に生えており邪魔で処分してます。
この内、生き残った者が、綺麗に咲いたり、咲かなかったりで・・・
綺麗に咲くと残ってくれて有難うですよ。
>竹製串は我が家では猫対策に使えそうです。
そーですね…ネコ対策ですか・・・
我が屋も花壇などに挿してみますよ。


ささみさん
おはようございます。
花ドロ対策は、止むを得ずの対策です。
が、これ以外にも利用価値が・・・。
早速、本日の雪対策に利用しましたよ。
>ダミーの防犯カメラとかセンサーで明かりがつくライト・・・
↑コメントにも記載しましたが、カメラを除き設置してます。
車の防犯対策で4セットを設置してます。
どれも、敷地内1.5mくらいの侵入でライト点灯、
アラーム発報(室内で)するように設定してます(夜間のみ)。
で、この花の域を対象にすると、人や車が多いので、発報の連続で
煩くて眠る事ができません。
残すは防犯カメラですが、設置は躊躇してます(人権侵害もあり)。
セルヌアは漸く咲いてきました。
後は花数が増えてくれるのが楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61042468

この記事へのトラックバック一覧です: 花ドロ対策・・・と、オキザリス・セルヌア:

« ヒメアカタテハ再出現・・・と、ガーデンシクラメン&ローダンセマム | トップページ | 自前のラティス付プランターボックスと、雪対策 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック