« 立金花&ポリアンサス&マラコイデス・・・ | トップページ | 真冬のヒメアカタテハ…と、再度出現の花ドロ…と、ヘリオトロープの冬季管理 »

ガーデンシクラメンとデージー

昨日は午前中の一時に陽射しがでましたが、午後2時~4時迄は雨・・・でも、南風の影響で最高気温は17℃弱と暖かい一日でした。
所が、今日は朝方は曇り正午前より日射しが…最高気温は10℃でしたが北風で寒い一日になりました。
私は、この正月のダラダラ生活で日記(ブログ)もサボル有り様に・・・。

こちらは、昨年最後の日に植え付けたガーデンシクラメンとデージーです。
①ガーデンシクラメン~1株を丸小鉢に植え付け玄関前に・・・。

2014_1231_121512cimg4091

②デージー~3株を素焼き丸鉢に植え付け東南道路側に・・・。
2014_1231_120253cimg4089

この花びらが気に入り調達です。

2014_1231_120304cimg4090

そして、こちらの花は冬の寒さに負けないで頑張って咲いてくれてる花です。
③ヘリオトロープ(挿し木)~夜間は室内で管理してる5鉢…この内、3鉢が花を咲かせてくれました。
2015_0106_110709cimg4093

花びらを撮影したのですが、ピンボケに・・・情けないです。
2015_0106_110723cimg4094

他に、屋外の無加温ハウスで管理中が約10株(鉢)あるが、温度に負けたみたいで葉っぱが枯れ始め落ちてきてる。
対策を取りたいが、室内に入れる場所もないし・・・家内は余り増やさないで…と、言われてるし・・・放置するしかなさそう。

④サザンクロス~玄関前(屋外)で管理…霜を防いでる為か、まだ、花を咲かせてくれてるが、何時まで耐えられるか?。

2015_0106_110737cimg4095


2015_0106_110746cimg4096

そして、今回のオマケは・・・
⑤オキザリス桃の輝き~夜間は無加温ハウスで4鉢管理…どの鉢も綺麗に咲いてくれてる。
昨日の正午前に3鉢を撮影・・・手前は「うさぎのみみ」と「manjano」。
2015_0106_111945cimg4099

2015_0106_112009cimg4100

⑥立金花~花壇植え付け(自然に増えた)の立金花…二つ目の花が咲いてきました。
今季の開花は、やはり早いと思います。

2015_0106_110925cimg4098

« 立金花&ポリアンサス&マラコイデス・・・ | トップページ | 真冬のヒメアカタテハ…と、再度出現の花ドロ…と、ヘリオトロープの冬季管理 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

綺麗なシクラメン♪
デージーもピンクのグラデーションが可愛いですね。
昨年末に私もシクラメンの鉢植えを買ったのですが、
可愛がり過ぎて根腐れ寸前にしてしまいました。
元気なところだけ残してカットしたら、かわいそうな姿に・・・。weep
元気になることを願っているところです。
オキザリスも綺麗に咲いていますね。
ウチのうさぎのみみは、そろそろ花が終わりそうです。

kucchanさん、
松の内も明けてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

綺麗なガーデンシクラメンですね。
お手入れが良いので、これからも元気に咲いて
くれるでしょうね。
デージーの花色、とても素敵ですね。
赤と白は毎年のように植えるのですが、今年はまだです。
娘が帰り、一段落したらお花屋さんを覗いてみたいと思います。
我が家のヘリオトロープは外の無加温の小屋で
管理しているのですが、花が傷み始めました。
やはり綺麗に咲かせるには夜間は室内で管理した方が
良いのでしょうね。
オキザリスが綺麗に咲いていますね。
我が家は球根が小さくなりすぎたようであまり咲きません。
昨年のブログを見ると桃の輝きやパーシーカラーが
今頃は綺麗に咲いていたので残念です。
立金花の開花、早いですね。我が家は葉は多く出ましたが、
お花はまだです。

今年もよろしくお願いします。

相変わらずどんな時期でもいろんな花が咲いてるKucchanさんの庭ですね。

ガーデンシクラメンは寒さに強いし、デージーは春まで咲き続けるし、、、
素敵な選択で、さすがだなあ~
サザンクロスやヘリオトロープもきれいに咲いてるし。。。。
お手入れが行き届いてるのがよくわかります。

私はこれから薔薇の剪定をしなきゃ~と気持ちばかり焦っています~

我が家の桃の輝きは寒さと霜でぐったりです~

ささみさん
こんばんわー
シクラメンは1株350円(税込)の安価な品ですよ。
でも、現在も元気一杯に咲いてくれており冬の花として
助かってます。
ささみさんちのシクラメン…復帰してくれるといいですね。
>デージーもピンクのグラデーションが可愛いですね。
そうなんです…故に、調達です。
もう少ししたら「チロリアンデージ」も出始めてくるだろうし、
その時も調達する予定です。
>ウチのうさぎのみみは、そろそろ花が終わりそうです。
家は、最悪ですよ・・・
今季に咲いたのは3輪のみで、相当前より花なし状態です。
この状態だと、来季は処分対象になりそうです。

hiroさん
こちらこそ、今季も昨年同様に色んな事を
教えていただきたく宜しくお願い致します。
>綺麗なガーデンシクラメンですね。
安価なわりに、良く咲いてくれてます。
やはり、冬には必需の花ですね。
>デージーの花色、とても素敵ですね。
でしょう・・・チロリアンデージにも似てるし・・・
チロリアンが出始めたら、調達する予定です。
何せ、寒さに強いので・・・面倒見も少なくてすむし・・・。
我が屋にはうってつけの花です。
ヘリオトロープ・・・
我が屋も屋外の無加温ハウス管理品は、花や葉が
枯れ始めてきました…夜間室内管理は変化なし。
やはり、夜間は室内にしないと無理かもしれませんね。
本日、屋外管理品は鉢ごとビニール袋で包んで、
無加温ハウスに入れました。
しばらく、これで、どうなるか様子を見ますよ。
>桃の輝きやパーシーカラーが今頃は綺麗に咲いていたので・・・
我が屋は、両品種とも何故か昨年より咲き具合が良いです。
が、他の品種は葉っぱばかり元気で花が・・・不思議です(難しい)。
>立金花の開花、早いですね。
でしょう・・・
近所のお宅もまだ咲いてません。
昨年は我が屋の方が開花が遅かったのに・・・これも不思議です。


野花さん
こんばんわー
こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
昨年後半は中国地方への旅でしたね。
さて、今年は・・・。
今冬の花の植え付けは、花ドロの出現で植え付けは
極端に減らしてます。
(実は、今朝も1株が抜き取られてました)
ですから、花の植え付けは可能な限り、鉢の移動が可能な
プラ鉢に植え付けです。
更に、寒さに強い花を・・・
植え付け花が少ないので、可能な限り、珍しそうな花を・・・
てな状態ですよ。
サザンクロスやヘリオトロープ・・・
>お手入れが行き届いてるのがよくわかります。
サザンクロスは玄関直前、ヘリオトロープは一部を夜間室内に、
他は無加温ハウスで管理してますが、屋外は無理かもしれません。
オキザリス・・・
我が屋は、夜間は無加温ハウスに入れ、霜に当てない様に
してます。
が、綺麗に咲いてくれてるのは桃の輝きくらいです。
長年の栽培だと、何故か花の咲き具合が悪くて(我が屋では)
困ってます。
>私はこれから薔薇の剪定をしなきゃ~
沢山のバラがあり大変ですね。
家は僅かなバラなので、11月~12月に弱剪定をしました。
が、この選定で良いのかわかりません・・・後は、バラに聞くだけです。


サボリと言えばそうなのですが、新たな飛躍のための
充電ではありますね。そう言いながら、自らのことを正
当化しているのですから世話がありません。(^^ゞ

この時期でもこれだけ咲いている花が拝見できるので
すから、流石と言うほかありません。今年もどんな花と
ボケを見せていただけるのだろうと楽しみです。^O^

uke-enさん
こんばんわー
年末年始は、家の中の作業に(自分で可能なリフォームなど)集中し、
ブログまでは手が届きませんでした。
と、言うよりブログへの気力が少なくなりましたよ。
これから暖かくなり、花も増え、蝶などの登場で、少しはブログへの
気力も向上するのではと思ってます。
>この時期でもこれだけ咲いている花が・・・
例の花ドロ出現で、植え付ける意欲が無くなり、例年より少なくて
寂しい限りです。
それなりの対策をしてるつもりですが、追いついて行けずです。
防犯カメラを取りつけ、証拠写真貼付で通報…の手も有りますが、
花で、ここまでやる気にもなりません。
困り果ててます。

 おはようございま~す。

 長々ご無沙汰で申し訳ありませんでした。
ようやく今日から本格的に…!
 いやあ~・年末から本当に参りました、インターネットがダウンで!

 しかしkucchan様は1年を通して花屋さん♪
デージーさんも可愛いこと、いいですね~。
  ヒロ・・でした。
 

ヒロさん
インターネットがダウン・・・
先ずは、何処がダメなのかと・・・
でも、それを考えるのおっくうで・・・
サービスセンターに電話連絡・・・
あれやこれやと、言われたとおりに・・・
これでも、ダメなら子供に・・・
どこも、同じですね。
今季は、花ドロの影響で、植え付けは
控えめにしてます。
ですから、何時もより、寂しいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60937756

この記事へのトラックバック一覧です: ガーデンシクラメンとデージー:

« 立金花&ポリアンサス&マラコイデス・・・ | トップページ | 真冬のヒメアカタテハ…と、再度出現の花ドロ…と、ヘリオトロープの冬季管理 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック