« 花ドロ対策・・・と、オキザリス・セルヌア | トップページ | デコポン(不知火)の収穫…と、変なヒヤシンス(私見) »

自前のラティス付プランターボックスと、雪対策

今朝、目覚めて直ぐに外を見ると(am5:00)、予報通り雪が降ってました。
この雪も降り始めたばかりで、まだ、積もってはいません。

昨日は、気温8℃でしたが、風の強かった一昨日程の寒さは感じられず、日曜大工を実施。
それは、10年位前より物置脇に放置してた「ラティウス 900x900」の処分指令が家内より発令。
細切れにしてゴミ出しも良いのですが、何か利用出来ないかと考えた末に、「ラティス付プランターボックス」を作る事にしました。
材料は、放置してた「ラティウス 900x900」の幅を小さくするなど全て有り合わせ品の利用です。
こちらが、完成した「ラティス付プランターボックス」です。2015_0129_092947cimg4178

これを見た家内・・・塗装ムラがあり再塗装をの希望が・・・。

取り敢えず玄関前に置き、マラコイデス鉢を・・・。
2015_0129_123416cimg4183

2015_0129_123442cimg4184

後日に、一部の改造と塗料を調達して再塗装することに。

そして、今日は雪が・・・
そこで、昨日は東南道路脇の一部の花の雪対策を実施。
それは、先日の花ドロ対策で実施した囲い枠の上部にPC波板(クリア)を固定・・・。
2015_0129_123521cimg4185

で、今日の様子・・・

2015_0130_083722cimg4186

ほら…雪対策の効果がバッチリ・・・これで、花は傷まず元気な状態を保てるでしょう。
こちらは、雪対策なしの花達・・・雪は少ないですが寒そうで傷まない事を祈るだけ。

2015_0130_083748cimg4187

と、花ドロのお陰で助かる?事も・・・。
他には、南西道路側の鉢も・・・今季は花ドロ出現で花は植え付けず宿根草鉢を配置…花は無くて寂しいですが、花がら摘みや雪対策などが無く楽ちん園芸・・・。
2015_0129_111742cimg4181

と、花ドロを恨む事あれば、感謝することも。

« 花ドロ対策・・・と、オキザリス・セルヌア | トップページ | デコポン(不知火)の収穫…と、変なヒヤシンス(私見) »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~。

 ラティス付…、器用なもので・いいですね~♪
・更に奥様から指導が入って・・・、こちらもいいですな~。
・…対策用、クリアPC波板:やっぱりこれは最高!
太陽光・霜よけ・更に雪よけ…と。
 
※それは結果論:
 感謝はいけませ~ん・感謝は、花ドロがその気になります(マジで…)!
  積雪4センチの、さいたまからでした。

雪、結構降りましたね。
お花も悲鳴を上げてるよね。でも意外に強くて解けたときにまた元気に咲き続けるものが多くて助かっています。

手作りラティスプランター。
メッチャ素敵です。新品のようで。。。。写真だけパッと見て、買ったのかと思いました。
こんなおしゃれなものがあると花を飾るのもいろいろ思案して、楽しいですよね。
どんな花が並ぶのか。。。。
マラコイデスの上に掛けられるのは。。。。
さてさて。。。。
どんな花でしょ~か?

こんばんは~。

素敵なラティス付きプランターボックスですね!
色ムラも、味があって私はいいと思いますけど・・・。(笑)
奥様の発令とあらば、がんばって完璧に仕上げて下さい!happy02sweat01

花ドロよけが雪よけになって、一石二鳥でしたね~。
思いがけない積雪なんてあると、花が傷みますから
困りますよね。
タイミングも良かったのは、偶然でしょうか・・・?smile

kucchanさん、こんにちは~♪
素敵なラティス付プランターボックスができましたね。
市販されているのもあるようですが、それよりも
ずっとしっかりと出来ているように思います。
これならツル性のお花も這わせられるので良いですね。
私も夫にリクエストをしようかしら。
花ドロ対策で実施した囲いも、さっそく雪から
お花を守る役目を果たしましたね。
PC波板を固定したので、より強固なものとなりましたね。
kucchanさんちのお花は幸せですね。

ヒロさん
こんにちわー
ラティス付プランターボックス・・・
何せ朽ち果ててた材料の利用ですから、
塗装でゴマカシです。
が、その塗装も長い間、物置に保管してた物で・・・
しかも、残量が少なくて・・・出来ばえが悪くなりました。
そのうちに、新たに塗料を調達して出来ばえだけは
よくしたいと思ってます。
>・…対策用、クリアPC波板:やっぱりこれは最高!
でしょう…光は通過するし・・・
でも、雪が止んだ昨日に取り外しました。
霜対策で残すことも考えましたが、これでは余りにも
花の過保護となるので…出来るだけ、自然に任せるつもりです。

野花さん
こんにちわー
雪…降るのは降りましたが、大雪とならず
積雪も、少なくて安心しました。
花は、この波板で雪は防げ、傷みも全然ありませんでした。
で、昨日は陽射しも出たので、すぐに、取り外しましたよ。
昨年までは、積雪後に、花の上に積もった雪を
取り除いてましたが・・・確かに、冬花は寒さに強くて
復帰してくれますね。
手作りラティスプランター・・・
古いラティスの再利用ですから、一部が傷んでおり、
長期間の利用は無理かもしれません。
可能な限り、頻繁に塗装をして長持ちさせるよう
心掛けるつもりです。
で、どの花をつりさげるか・・・
適当な花が無いので、当面は「ツルニチニチソウ」の
二鉢を考えてます…現在は葉っぱだけなので、そのうち、
花を調達して交換予定です。

野花さん
こんにちわー
ラティス付きプランターボックス・・・
>色ムラも、味があって私はいいと思いますけど・・・。(笑)
いやー…今にも壊れそうなラティスの再利用ですから、
色ムラがクッキリと見え、やはり、恥ずかしくて・・・。
塗料も残り物利用で、これ以上は塗る事ができずです。
ですから、新たに塗料を調達して、再塗装する予定です。
その方が、長持ち出来そうですから・・・。
>花ドロよけが雪よけになって、一石二鳥でしたね~。
そうなんですよ。
まさか、すぐに雪が降るとは思いもしませんでした。
今後も、雪や大雨の際は波板を固定して花を保護する予定です。


hiroさん
こんにちわー
ラティス付きプランターボックス・・・
確かに、市販品よりは頑丈に出来たと思ってます。
ただ、外観は・・・近くで見ると…朽ち果てた物の再利用
ですから恥ずかしいです。
故に、再塗装でごまかすしかありませんよ。
>これならツル性のお花も這わせられるので良いですね。
はい…現在、吊り下げる鉢花もないし・・・
で、既存のツルニチニチソウを吊り下げましたよ。
>私も夫にリクエストをしようかしら。
是非、我々の年代は不用品の再利用を考えますので(好き)
頼まれたらどうでしょう。
きっと、思いがけない立派な物が出来ると思いますよ。
花ドロ対策の囲い・・・
はい…早々に雪対策にも利用しました。
今後も、雪の他に大雨の際も利用する予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/61057804

この記事へのトラックバック一覧です: 自前のラティス付プランターボックスと、雪対策:

« 花ドロ対策・・・と、オキザリス・セルヌア | トップページ | デコポン(不知火)の収穫…と、変なヒヤシンス(私見) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック