« 真冬のヒメアカタテハ…と、再度出現の花ドロ…と、ヘリオトロープの冬季管理 | トップページ | 花ドロ対策・・・と、オキザリス・セルヌア »

ヒメアカタテハ再出現・・・と、ガーデンシクラメン&ローダンセマム

昨日、今日と陽射しはたっぷりでしたが、土日(10~11日)程の温もりは(最高気温約12℃)感じない一日でした。

そうそう、日曜日は、その温もりが影響したのか土曜日に遊びにきたヒメアカタテハが、再度、遊びにきました。
玄関前のシクラメン⇒ポリアンサス⇒メラコイデスで、どうも吸蜜してるのは間違いなさそうです。
次の月~火曜は最高気温10℃でしたが北風もあり温もりは感じず…ヒメアカタテハもきませんでした。
・シクラメンで・・・
2015_0111_105443cimg4137


・ポリアンサスで・・・

2015_0111_105453cimg4138

そして、土曜からは嫌な事も・・・
≪その1≫土曜日から水やお湯を口にすると歯肉部がしみ始めて…飲み物を口にするのが辛くなりました。
丁度、今日は虫歯治療の予約日で、この事をお医者さんに伝え診療…どうも以前に治療し金属を被せた個所に
異常があるみたいで、本日は、この箇所の歯の治療を優先することにしました(麻酔をして)・・・。

≪その2≫これは今朝の出来ごと…我が屋前の共同ゴミ集積場所隣に、粗大ゴミらしき物が不法投棄されてました。
2015_0114_113500cimg4152


近所の方と話をして、投棄されたのは朝の8時~9時の間とわかりました。
結局、私が区役所に連絡…調査・確認にきて頂くことにしました。

で、本日の花です。
温もりを感じた土曜日に、盗まれた花の調達に・・・そこで、玄関前の花が寂しくて調達・・・。
①ガーデンシクラメン~以下の三種の色を調達し、一色(レッド)は単鉢に…残り二色はローダンセマムと寄せ植えに利用。
・レッド~
2015_0112_152219cimg4140


・ピイク&薄ピンク~ローダンセマムと寄せ植え

2015_0112_152230cimg4141

②ローダンセマムアフリカンアイズ~

2015_0112_152235cimg4142

③チロリアンデージー~三色を素焼き丸鉢に植え付け・・・。

2015_0112_152258cimg4144

もっこりした花びらも・・・

2015_0112_152306cimg4145

2015_0112_152316cimg4146

2015_0112_152321cimg4147


④キンセンカ~盗まれた黄色を調達植え付け…このありふれたキンセンカ…4軒目の園芸店で。
2015_0114_132140cimg4154


ごく、ありふれた花なのに花ドロや在庫無しとは・・・ビックリです。

« 真冬のヒメアカタテハ…と、再度出現の花ドロ…と、ヘリオトロープの冬季管理 | トップページ | 花ドロ対策・・・と、オキザリス・セルヌア »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

蝶々もkucchanさんのお庭で、ゆっくりランチ(?)ですね。happy01
なぜかなぁ・・・こちらでは、まだあまり蝶々を見かけないんですよ。
kucchanさんのお庭が居心地がいいのでしょうね。

チロリアンデージー、植えられたのですね~。
とっても可愛いです。
花泥棒・・・本当に許せませんね!
黄色いキンセンカが、よっぽど目に付いたのでしょう。
ごく普通のお花でも、欲しい時に巡り会えない事ってよくあります。(笑)

ゴミの不法投棄は酷い!
自分さえ良ければ・・・という考えなのでしょうけど、とっても残念な事です。

kucchanさん、おはようございます♪
真冬なのにヒメアカタテハが遊びに来るなんてびっくりです。
ささみさんと同じですが、kucchanさんのお庭が居心地が良いのでしょうね。

ローダンセマムもチロリアンデージーも、
今季はまだ調達していません。
どちらも可愛い花なので、春までには植えてみたいです。

花泥棒と言い、ゴミの不法投棄と言い、ひどいことをする人が
いるものですね。
金銭花は四軒目の園芸店で入手されたそうですが、
見つかって良かったですね。
他の花だと、プランターには合いそうもありませんものね。

吸蜜の際、当然チョウは丸まって収納している口吻を伸ばしますが、
この写真では、ありそうで ウフン なさそうで ウフン ♪ と見えます。
まぁ、花から花へと 花から花へと ♪ ですからそうなのでしょうね。

どちらの歌もご存知でしょうか。^O^

ささみさん
こんばんわー
蝶々・・・我が屋の庭でも、殆ど見かけませんよ。
なのに、今回、最高気温が12℃の温もりを感じた
二日間に連続で遊びにきて驚きました。
私からすると、まだ、居たの?…です。
これが3月ころなら、もう、出てきたのですが・・・。
>チロリアンデージー、植えられたのですね~。
はい…どうしても欲しい花なので、出会えば
即、調達ですよ。
安価で、寒さにも強いし・・・冬には助かる花です。
花泥棒・・・そして粗大ゴミの不法投棄には参ります。
花は近い人、粗大ゴミは車で遠くから持ち込んだと
考えてます。
役所の担当の方も、これだけは捨てた方を見付けるのは
監視カメラでも無い限り無理だとお手上げでしたよ。
本当に自分勝手な方が居て、困りますよ。


hiroさん
こんばんわー
>真冬なのにヒメアカタテハが遊びに来るなんてびっくりです。
でしょう…私もビックリです。
そー言えば、ツマグロヒョウモンの幼虫は、まだ、我が屋のスミレ鉢に
居座ってますよ…しかも、動いてます。
これにも、驚いてます。
ローダンセマムは、シクラメンを3株調達したので、寄せ植えにと考え
調達しました。
チロリアンデージーは、たまたま、園芸店で見付けたので・・・
(本来は、もう少し、遅く出回るはず)・・・毎年、植え付けてるので
即、調達しました。
冬場には、我が屋にはうってつけの花です(面倒見が少なくて)。
>花泥棒と言い、ゴミの不法投棄と言い、ひどいことをする人が・・・
そう、思われるでしょう・・・。
なぜか、ここ最近に、急に現れました。
今日も、近所のおばぁちゃんが、幾ら植えても花を盗まれては…
と、植え付ける事が出来ず、寂しいと嘆いておられました。
犯人探しをしたいのですが・・・困ってますよ。
キンセンカは、4軒目の園芸店でみつかり、安堵しました。
ごく、ありふれた花ですが、なかなか、無くてビックリしましたよ。


uke-enさん
こんばんわー
ヒメアカタテハの吸蜜は、確かに、何ともいえませんね。
もっと、沢山の写真を撮らせてもらえたら、良かったのですが、
動きが素早くて撮れませんでした。
>どちらの歌もご存知でしょうか。^O^
・ありそうで ウフン なさそうで ウフン ♪
⇒黄色いサクランボ・・・ですよね。
・花から花へと 花から花へと ♪
⇒わかりません・・・何せ、若いですからhappy01

色んな花々を調達して、寒い寒い冬なのに、Kucchanさんちは春色いっぱいですね。

せっかくきれいに植えた花も、盗掘されるのは本当に残念なので、このまま、そこに咲き続けること願っています。

キンセンカもなかなか最近は見つからないのですね。
昔はありふれた花だったのに、今や新しい花がどんどん増えて、逆に手に入りにくい花なのかもしれませんね。
オレンジと黄色のコラボが明るい気持ちにさせてくれるので、このまま春まで大きく育ってたくさん花を咲かせてほしいです~

いろんな蝶の集まるKucchanさんのお庭。
蝶も毎年温かく見守ってくれるKucchanさんのことわかってるからこうして早々とやってくるのですね~
うれしいですよね~

kucchan 様

本当に申し訳ありませんでした。

インターネット接続が出来なくて、バックアップ後子供に初期化していただき(?)ました!!

 明日は勤務の為、21日(水)から本格的に…!
それでは失礼いたします。
  ヒロ・・でした。

野花さん
こんにちわー
今日は、ちらほら粉雪が舞う程の寒い一日ですね。
野花さん地域同様に、我が方も、未だ、雪は積もらずですが
朝夕の寒さは厳しくなりましたね。
積雪も無いので、植え付けた花は良く咲いてくれてます。
が、花ドロの影響で、花の植え付けを少なくしてるので
寂しい状態です。
近所の方も、この花ドロの影響で、花を植え付けるのを
控えてる傾向にあり、情けない地域になりましたよ。
>キンセンカもなかなか最近は見つからないのですね。
そうなんですよ・・・やはり、品種改良された花が主流で
キンセンカなどは取り残された感じです。
蝶(ヒマアカタテハ)の出現には驚きましたよ。
でも、この日以降はさっぱり現れてくれません。
完全に休眠に入ったのかもしれません。

ヒロさん
こんにちわー
>インターネット接続が出来なくて・・・・・
そうなんですよ・・・
この系統のトラブルが発生すると、
複雑な作業には手がだせません・・・
と、言うより、何が何だかわかりませんよね。
やはり、年齢には勝てそうにありません。
ヒロさんも、そうならば…安心しましたよ。

 今晩は~

 ようやくここまで参りました~、今度がコメです!

・こちら蝶さん、冬にも活動するものなんですか?
それに、kucchanさん宅のように、花も見事・育てていられる方も素敵で…♪
蝶さんも訪れる筈ですな~、羨ましいこと。
 まあ・なさっていられる状況が我々とは…!

・これはプロの用具ポリッシャー(床用)でしょ。
一般の方が使うはずはありませんよね…!

・もっこり花びらもいいですね~。
※真ん中の黄色さん:頑張ってくださいね、どこにも行きません様に。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
蝶・・・1/14に掲載したヒメアカタテハですね。
私も、この時期に蝶が出現したのには驚きました。
暖かいと、身体が反応して目覚めるのですかね。
>・これはプロの用具ポリッシャー(床用)でしょ。
そうです。
床用のポリッシャーです。
一般的に一般家庭では使用しませんよね。
多分、自営業の方かもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60972928

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメアカタテハ再出現・・・と、ガーデンシクラメン&ローダンセマム:

« 真冬のヒメアカタテハ…と、再度出現の花ドロ…と、ヘリオトロープの冬季管理 | トップページ | 花ドロ対策・・・と、オキザリス・セルヌア »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック