« フリフリ咲きパンジー・フリズルシズルと果樹の剪定 | トップページ | 立金花&ポリアンサス&マラコイデス・・・ »

虹色スミレと、ビオラ viola collection

先週末から今週にかけ、新聞チラシに「LEDシーリングライト」の売り出し広告が・・・。
我が屋では、玄関灯、部屋灯、を除いて「LED」化は終了してるが、この際、少しづつ変更しなくてはと、当面、三室の部屋を蛍光灯から「LEDシーリングライト」に変更・・・残りは来年にでも実施予定。
この「LEDシーリングライト」化で気付いた事を(我が屋基準)・・・。
①電気消費量は、蛍光灯の「1/2」位になりそう(同等照度で)。
②証明のon-offが寝たまま出来て楽ちん(リモコン)。
③天井下空間が広く感じる。
④地震発生時の揺れ程度がわからない…蛍光灯だと揺れがわかる。
など、たわいない事を感じる私でした。

日射し部は暖かさを感じた一昨日、花の調達と植え付けを実施。
植えつけた花は「調達した虹色スミレ」と、調達済みのビオラ・・・。
先ずは、虹色すみれ…素焼き丸鉢に6株と、プラ小鉢に1株・・・。
①虹色すみれ・・・
植え付け後、東南道路側の盗難対策ネットの内側に配置・・・。
2014_1224_115021cimg4066


今回に植え付けた花柄も・・・
・エンゼルピンク~

2014_1222_122054cimg4039

・ムーンライト~
2014_1224_120132cimg4068


・メープル~
2014_1224_122618cimg4069


・ロイヤルブルー~
2014_1222_122238cimg4045


・スィートハート~
2014_1222_122322cimg4048


・ノーブル~
2014_1224_114953cimg4065



こちらは、余った1株をプラ小鉢に植え付け…不思議なのは、↑花柄のタグには品名が出てるが、この花には出ていない。
出来そこないなのか、珍しかったので持ち帰り・・・。
変わった花柄で…さて、名前は・・・。

2014_1224_104314cimg4063

②フリフリ咲きパンジー・フリズルシズル

先日に植え付けたのと同じ花を調達…ただし、今回は同じ色を4株・・・で、素焼き丸鉢に植え付け・・・手前に見えるのは盗難対策ネット。

2014_1222_122609cimg4052

③ビオラ viola collection~
こちらは、以前に調達して放置してたビオラ・・・今秋より枯れ始めてきたユーリオプステージ…約20年も花を咲かし続け頑張ってたが寿命になったみたいで処分…事前に、挿し芽をして子孫は残し3株を同じ鉢に・・・。
この状態では寂しいので鉢の前面側にビオラを植え付け…少しは見映えがよくなったみたい。
2014_1222_122737cimg4057


植え付けたのは、この二種類の花柄・・・。
2014_1222_122834cimg4058


2014_1222_122658cimg4055


« フリフリ咲きパンジー・フリズルシズルと果樹の剪定 | トップページ | 立金花&ポリアンサス&マラコイデス・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 一言・進んでる~・kucchanさん♪
当方は何も…LED(汗)。

・まあほんと・よりどりいい色(緑)!
   しかし、こんなかわいいのを持ち帰っても病気!
   その後は捨てているのでしょうか(沢山で置ききれないのでは?)。
※スゴ~イ:ユーリオプステージが約20年も花…とは。
花さんもkucchanさん宅で・幸せですね~♪
 我が家では悲惨なハズ!(笑いごとじゃない)
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
今日は早朝より雨…雪にはなりませんでした。
で、外に出るのも嫌だし、部屋でゴロゴロですよ。
>一言・進んでる~
LED化は、電気省エネ対策で実施してます。
とにかく、電気代を安く…が目的です・・・。
今回、持ち帰った花は、可能な限り早く植え付けましたよ。
お陰さまで、寂しかった我が屋の鉢も少しですが
華やかになりました。
で、今日現在、花の盗難事故は起きてません。
>ユーリオプステージが約20年も花…とは
私が三重県単身赴任時代に調達ですから、
懐かしい花でした。
でも、年の経過には勝てず・・・
でも、でも、子孫は挿し芽で残しましたので、
後は、早く大きく成長するのが楽しみでっす。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60859856

この記事へのトラックバック一覧です: 虹色スミレと、ビオラ viola collection:

« フリフリ咲きパンジー・フリズルシズルと果樹の剪定 | トップページ | 立金花&ポリアンサス&マラコイデス・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック