« キッチン床のリフォームとオキザリスヒルタの開花 | トップページ | この時期に…オオベンケイソウ,クレマチス開花と蝶羽化 »

ストック・・・と、パプリカ最終の収穫

今日は最高気温15~16℃の雨(小雨)…この天候では外の作業は出来ず、しかも歯痛が・・・。
歯痛…12/1(月)のクリーニング時に虫歯を発見…で、12/12(金)に治療の予約・・・。
所が、今週の火曜日より左下側の葉に違和感が発生…翌水曜日には噛むと痛みが(鎮痛剤服用)・・・。
で、今日は頬が腫れ、痛みも更に増してきたので、明日が予約日だが飛び込み通院を考えたが、本日は休診日。
そこで、また、鎮痛剤を服用して我慢することに。
何もしてないと痛みが気になるし、何かをして気持ちを紛らす為に年末に向けての大掃除に着手。
日頃、手の回らない場所の掃除が出来て年末の作業は少し楽になりそうです。

【草花・花木】
先週は、調達後、1~2weekも放置してたパンジーとストックの植え付けを漸く実施・・・。
①パンジー&ビオラ
・伝説の八重パンジー;ファビュラス~4株を調達し、上残ってた1株を漸く植え付け…これで少しは成育してくれるだろう。
2014_1209_135309cimg3996

・ビオラ~植え残しの2株を素焼き鉢に植え付け。
2014_1206_140107cimg3979

②ストック・・・所用でHCに立ち寄った際に「寒さにも強く面倒見も少ない」ストックを調達・・・家内も気に入ったみたいで植え付けを実施(私は土作り)。
・一重ベイビー~四色四株を素焼き1鉢に植え付け。
2014_1208_143842cimg3991

・八重~濃い赤色に魅かれて3株を調達…同じ鉢に植え付け。
2014_1208_143854cimg3992

・他にピンク八重を3株調達したが、植え付けは未実施。

そして、小菊も徐々に咲き始めてきました…どれも5年位前の挿し木で、品名は解らず。
・黄色~背丈が15cmくらい・・・今季は親株の利用で茎姿は最悪…来季は挿し木で栽培する予定。
2014_1206_111615cimg3977

・赤色~同じく背丈が15cmくらい・・・こちらも↑と同じ。
2014_1206_111627cimg3978

・赤色~背丈は2.5m位で、仏花にも利用してます。

2014_1211_143909cimg4004

そうそう、先週の土曜日の夕方、買い物より帰宅すると駐車場の隅みにビニール袋が・・・
何だろうと確認すると、パンジーが1株・・・
何方がおかれたのか?・・・花の盗難は有るが、おいて行かれるとは・・・うーんんん。
所が、翌朝、近所の奥さんが花を1株置いといたから利用してー・・・と。
(植え付けた花が余ったので持参されたとの事)
出所も解ったし、小鉢に植え付けました。

2014_1209_084111cimg3993

【菜園】パプリカ最後の収穫
最近の寒さで、葉っぱが落下しだしたので、これ以上の栽培は無理と処分を実施。
収穫出来たのは、ソニアレッドとソニアゴールドを各4個づつ・・・ピーマン代わりに利用してもらうつもり。

2014_1210_123843cimg4000

【草花・花木】ビワ(茂木)とメジロ
鉢植えのビワ(茂木)の花にメジロが遊びにきてます…傍に寄ると逃げられるので遠くよりズーム撮影。

2014_1207_094002cimg3983

2014_1207_094023cimg3985

« キッチン床のリフォームとオキザリスヒルタの開花 | トップページ | この時期に…オオベンケイソウ,クレマチス開花と蝶羽化 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
今頃は歯医者さんでしょうか。
歯の痛みは辛いですね。早く治ると良いですね。
夫も歯は悪いのですが、痛みはないようです。
もう神経が抜いてあるのでしょうね。

娘が26日から来るので、早めに大掃除をしています。
Kucchanさんちのような素敵なパンジーを調達し、
早く植えたいのですが・・・

ストックの明るい花を見ていると、一気に春が
来たような気がしますね。
我が家は早く植えすぎ、濃いピンクの八重だけ、
今にも枯れそうです。普通なら春まで持つのですが・・・
小菊も可愛いですね。
我が家ではすべて咲き終わりました。
パンジーはご近所さんのプレゼントだったのですね。
出所がわかって良かったですね。
パプリカは長く収穫できましたね。
我が家では畑が狭くなったので、今年は植えられま
せんでしたが、来年は大きな鉢で私が育てて
みようかと思っています。

hiroさん
こんばんわー
昨日は12:00予約で、歯の治療も無事終了。
痛みも治まり、ほっとしておりますよ。
で、今日も12:30予約で治療(昨日の後処理?)・・・
次回の予約は12/22と、暫くは通院ですよ。
歯の痛みが無くなると、食事が出来て・・・
人間に戻れたですよ。
ご主人さま・・・神経が抜かれてると痛みは無いですよね。
でも、虫歯等が発生してれば発見遅れ…てな事も。。。
定期診断をお薦めしますよ。
>早めに大掃除をしています。
家も早目の大掃除ですよ。
今まで、気になってた個所のリフォームを兼ねて・・・
私は、この様な作業が大好きで・・・生きいきしてますよ。
家の冬花の植え付けは、殆ど、進んでません。
花の盗難を機に気力がなかなったみたいです。
が、それなりに植えないと・・・てな状態ですよ。
ストックは、面倒見が少なくてすみ、しかも、香りが・・・
これが気に入り植え付けしてます。
小菊・・・
>我が家ではすべて咲き終わりました。
やはり、そうですかー
我が屋は遅い感じです・・・来季は挿し木で栽培しますよ。
>パンジーはご近所さんのプレゼントだったのですね。
そうなんですよ・・・
出所が不明だと植え付ける気にもなりませんし・・・
一安心でした。
パプリカ栽培・・・
頑強で栽培が容易な感じがします。
家は来季も栽培です。
是非、栽培をお薦めします。

 今晩は~

えっ・今度は歯ですか!
・こちらについては:私は痛みや頬の腫れを感じたことが…?
相当痛くなるもののようですね、大事になさって下さい。。

・いいな~。・パンジとビオラ:我が家は買おう・と思うだけで今日も…。
・いや~小菊さんの黄色、如何にもカワイイ~♪何とも言えない。

・こちらもエエッ:保護色!最初気が付きませんでした~、花の時期なんですね。
控えめなメジロさんですね。
※そういえば鳥:今年はあまり見かけないような??
 見ていないだけですかな。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
おはようございます。
腰痛、肩痛…更に歯痛…と、困ったものです。
歯は12/12(金)の治療で、痛みがなくなり
気分は晴れ晴れです。
歯の痛みがなくなると、精神的にも楽になりますね。
>いいな~。・パンジとビオラ:我が家は買おう・と思うだけで・・・
今季は花ドロも有るし、植え付けは躊躇してます。
が、無いと寂しいし必要最小限の植え付けにする予定です。
年寄りの楽しみを無くす花ドロには怒り爆発ですよ。
今後も、少しづつ植え付ける予定です。
>小菊さんの黄色、如何にもカワイイ~♪何とも言えない。
私も、気色が気に入りです。
が、今季は昨年の親株利用で「株や花」姿が無残で、
来季は通年通り怠けないで挿し木で栽培する予定です。
メジロ・・・この鳥は可愛くて見ててほっこりします。
ですから、近づいて驚かさない様に注意してます。
ミカンなどの餌を近日中に…ですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60794918

この記事へのトラックバック一覧です: ストック・・・と、パプリカ最終の収穫:

« キッチン床のリフォームとオキザリスヒルタの開花 | トップページ | この時期に…オオベンケイソウ,クレマチス開花と蝶羽化 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック