« 八重パンジー;ファビュラスと虹色スミレ | トップページ | ストック・・・と、パプリカ最終の収穫 »

キッチン床のリフォームとオキザリスヒルタの開花

ここ一週間、天候や、年末大掃除の準備やらで園芸作業は手つかず…故に、ブログ投稿も休む羽目に・・・。
何時まで休んではと、過去一週間に撮影してた写真を記録・・・。
先ずは、年末大掃除に便乗してキッチン床のリフォームを実施(自分で)・・・。
内容は、常々、家内が気にしてた「クロス貼り」から「フローリング(wood)」に変更(約8畳)。
事前準備で、以下を実施。
・私・・・室内の寸法取り、施工図作製、フローリング材の寸法決め、調達(cutも依頼)など・・・
・家内・・食器棚などより食器類の取りだし、移動など・・・
そして、棚などを移動させて施工…何とか一日で終わらせる事ができましたが(12/3)、
床下収納庫等の一部は翌日に手直しを実施。
特に、床下収納庫の交換(改造含む)には手間取りました。
こちらが、施工後の様子です(一部を撮影)。
2014_1203_160550cimg3974

この出来ばえに、家内を含め家族全員がビックリしてました。
費用は材料費で4万円弱…業者さんに依頼すると十数万円は必要で、費用の削減に大貢献でした(疲れましたが)。

【草花・花木】オキザリスヒルタの開花
①オキザリスヒルタ
今週の火曜日にヒルタが開花してきました…タグを無くし、多分、ヒルタだと思います。

2014_1202_094513cimg3973

2014_1202_094506cimg3972

②オキザリス桃の輝き
オキザリスと言えば、我が家の一番大きな鉢植えの「桃の輝き」も・・・だいぶ、花数が増えてます。
・夜間は無加温ビニールハウスで管理・・・朝の10時前に撮影。
2014_1130_094656cimg3949

・ビニールハウスより取りだし撮影・・・

2014_1130_094804cimg3950

2014_1130_094813cimg3951


【果樹】デコポン(不知火)に盗難対策実施
①デコポン(不知火)~色付きも出て目立つようになり、そろそろ盗難対策をと、防鳥ネットの取り付けを実施。
まぁ、ハサミ持参ならば役に立ちませんが・・・これで、盗むなら悪質きわまりなし。
・鉢植えで、今季の結実は5個です…収穫は2月頃を予定。
2014_1130_131022cimg3964


2014_1130_131058cimg3965


最後は、私の紅葉見物です・・・何処にも出掛けないので。
・我が屋庭のブルーベリー・・・今季の紅葉は鮮やかさが増してると感じました。

2014_1130_114337cimg3963

・こちらは、我が家直ぐ傍の(徒歩3分)スーパー脇の市道沿いのイチョウの紅葉です。
2014_1129_152100cimg3947

歩道には、こんなに沢山の葉っぱが…風が強いと我が屋駐車場にも飛びこんで掃除が大変です。

2014_1202_084904cimg3971


« 八重パンジー;ファビュラスと虹色スミレ | トップページ | ストック・・・と、パプリカ最終の収穫 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

すご~い!!
床のリフォーム、完璧ですね~!!
ウチもかなり年季が入っているので、リフォームしたいなぁと
主人と話しているのですが、自分でやるという選択肢もありですね。
もちろん、kucchanさんのように綺麗にできないと思いますけど。coldsweats01

ヒルタが咲きましたね。
桃の輝きもボリュームがあって綺麗ですね~。
デコポンも順調で、収穫が楽しみですね。

ウチのハナミズキも赤く染まって綺麗でしたが、落ち葉がお隣に
迷惑をかけてしまうので
1日に何度も掃除していました。
今は葉っぱが落ちて赤い実だけになって、ヤレヤレ・・・です。(笑)

 こんにちは~。

 奥様幸せ~♪
プロの職人さん上がったり!
・kucchanさんは職人はだし!
 これは恐れいいりました、お見事なもので…。

・相変わらず沢山のかわいい子が…、オキさん!
我が家は取りあえず咲いていま~す(チョットだけ)。

ーーこれで、盗むなら悪質きわまりなしーー
仰る通り、お手上げになりますね!デコポンさん。

・!我が家のブルーベリー、既に僅かしかついていませ~ん・葉が。
やっぱり結構な温度差が…!
  ヒロ・・でした。

見事なできばえで、リフォーム職人にもなれそうです。能ある
タカだったのですね。
私がやると、きっと寸法が合わず、すき間ができたり、入らな
かったりで間尺に合わないの言葉どおりになっていたことだ
と思いますよ。
交通費はみられませんがアゴくらいはつけますので、我が家
にご出張ください。^O^

kucchanさん、こんばんは~♪
床のリフォーム、素晴らしいですね。
素人でもこんなに綺麗に出来るなんて驚きです。
家計に多大なる貢献をしましたね。

我が家のヒルタはそろそろ終わりですが、
kucchanさんちはこれから・・・
沢山咲いたら嬉しいですね。
桃の輝き、素晴らしいですね。
我が家も何年か前は鉢を覆うように咲いた
のですが、今年は相変わらずチラホラです。
デコポンはこれだけガードしていれば
盗まれないでしょう。
花を盗まれたり、デコポンまで盗まれたら
踏んだり蹴ったりですね。許せません。
すごい落ち葉ですね。
黄葉している時は綺麗ですが、あとが大変ですね。

ささみさん
こんばんわー
今までのクロスの床は、相当前より家内は
嫌がっていたみたいです。
で、自分で5mm厚の樹脂マットを載せて誤魔化してました。
よって、フローリングに変更をせねばと思ってましたが、
食器棚など沢山の物があり、業者に頼むのも嫌で・・・。
そこで、気軽にリフォーム…てな訳で自分で実施しました。
想像以上の出来ばえで私なりにも満足してますよ。
最近は、材料も良い物があり、寸法を間違わなければ
綺麗にできますよ…先ずは、トライですね。
>ヒルタが咲きましたね。
はい…漸く咲いてくれました。
が、今後、花数が増えるかが心配です。
>デコポンも順調で、収穫が楽しみですね。
来年の2月頃まで、ただ、盗まれない様に待つのみです。
>落ち葉が…1日に何度も掃除していました。
やはり、そうですか・・・
家も家内が早目に葉っぱを取ってますよ。
ブルーベリーは、取るのを止めるように頼みこみました。

ヒロさん
こんばんわー
>プロの職人さん上がったり!
キッチンの床のリフォームは、事前に
トイレと洗面所のリフォームの経験を活かして
実施です。
ですから、事前準備に手間取りました。
おかげで、失敗することなく…ですよ。
オキザリス桃の輝き・・・
漸く、花数も増え見映えも良くなりつつあります。
今後、更なる花数の増に期待してますよ。
>ーーこれで、盗むなら悪質きわまりなしーー
そうなんですよ・・・
これで、盗まれたら怖い仕返しを検討しますよ。

uke-enさん
こんばんわー
キッチン床のリフォーム・・・
「リフォーム職人にもなれそうです」…は、褒めすぎですよ。
以前に、トイレと洗面所の床をフローリングに改造した事が
有るので、思い切って自分でする事にしました。
まぁ、道具は、それなりに揃ってるので・・・
このまま、道具を使用しないと…てな理由もありますが。
で、改造時に材料の手直しも発生しましたが、何とか
誤魔化して完成ですよ。
やりがいもあり、結構、楽しみましたよ。
で、一番苦労したのは床下収納庫でした。
色々、考えて・・・大変でしたよ。

hiroさん
こんばんわー
床のリフォームは、確かに綺麗に出来ましたよ。
でも、一部は手抜きしており・・・後で影響が出なければ…ですよ。
>家計に多大なる貢献をしましたね。
そうなんですよー・・・
十数万円が4万円ですから・・・嬉しい限りです。
>我が家のヒルタはそろそろ終わりですが・・・
ですよねー・・・
なのに、家は、これからです。
今後、花数が増えてくれるか不安です。
>桃の輝き、素晴らしいですね。
そうなんです・・・
昨年は、全然、ダメでした。
が、今年は何故か茎姿も良くて・・・これが不思議です。
今後、花数が増えたら再度、upする予定です。
>デコポンはこれだけガードしていれば・・・
だと、思うのですが・・・
門扉を開け侵入すれば盗られるんですよ・・・
ここまでやると、悪質ですよね・・・ちょっと心配はあります。
>花を盗まれたり、デコポンまで盗まれたら・・・
この先入観があり、今では花の植え付けをする気がおきません。
困った奴が現れましたよ。
時間をかけて、対策を考える予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60760094

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン床のリフォームとオキザリスヒルタの開花:

« 八重パンジー;ファビュラスと虹色スミレ | トップページ | ストック・・・と、パプリカ最終の収穫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック