« この時期に…オオベンケイソウ,クレマチス開花と蝶羽化 | トップページ | 虹色スミレと、ビオラ viola collection »

フリフリ咲きパンジー・フリズルシズルと果樹の剪定

今日は午前中曇り、午後より小雨で、寒さは余り感じない一日になりそうです。
今週は、昨年に続き同じミス…しかも、「二件」も…情けない。
それはそれとして、先ずは冬花の植え付けを記事に・・・。

【草花・花木】パンジー&ビオラ
①フリフリ咲きパンジー・フリズルシズル~四株を素焼き丸鉢に植え付け・・・盗難対策ネット内側で管理。。
2014_1215_114030cimg4017

個々の花びらも・・・
2014_1215_114036cimg4018

2014_1215_114059cimg4020

2014_1215_114106cimg4021

2014_1215_114158cimg4024

②ビオラ~各色1株をプラ鉢(吊り下げタイプ)に植え付け・・・こちらは盗難対策は困難で、以前に数回盗まれた個所。
故に無タグの安価な花を調達…後は、盗難されないよう祈るだけ。

2014_1216_090107cimg4028

2014_1216_090118cimg4029

2014_1216_090130cimg4030

2014_1216_090141cimg4031


そして、プラ鉢に同色を3株植え付け・・・
2014_1216_090624cimg4032

更に、素焼き鉢に同色を2株植え付け玄関前で管理・・・。

2014_1216_090902cimg4033

【果樹】剪定作業
今週の木・金に、来季に向けての剪定作業を実施・・・葡萄(三品種)、サクランボ(二品種)、プラム(三品種)。
こちらは、その代表の葡萄の剪定後の状態…

2014_1219_142509cimg4037

小指大の太さ以下は全て剪定…ただ、今季は親指大の弦の一部に枯れが発生しており来季が不安である。

そして、冒頭で述べた失敗も・・・何れも、過去に同じ失敗を…家内からは笑われるし・・・。
≪その1≫年賀状のプリントミス・・・
ハガキ裏面の印刷時にインク切れが発生…気付かずに、変色状態でプリントを約60枚実施。
最初の三枚までは印刷状態を確認し問題なかったので、一時、外に出て園芸作業を実施。
そろそろ、終わった頃だろうと部屋に戻ると印刷は終了…なんと、本来の色が出てない…インク切れに・・・。
昨年は、確か、同じ状態で(席を外し)「差出人」を間違って印刷・・・。
今回は、インクを入れ替えて上塗り印刷を実施…やや、色は変だが問題なしと判断…助かりました。

≪その2≫灯油調達時のポリタンク忘れ・・・
ガソリンスタンドに灯油の調達にrvcar…そこで、灯油缶を取りだそうと…所が灯油缶がない・・・自宅に置き忘れてきた。
事前に、灯油缶を物置より取り出しビニール袋に入れて駐車場脇に・・・それから、部屋に戻り、他の作業を実施。
そして、灯油の調達をと車に・・・灯油缶を乗せることをすっかり忘れてた。

家内からは、あらら、困ったねー…歳の性かなー…なんて言われるし・・・情けないと、言うより自分に腹立つ。

« この時期に…オオベンケイソウ,クレマチス開花と蝶羽化 | トップページ | 虹色スミレと、ビオラ viola collection »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ことしもいろんなパンジーが揃いましたね~

パンジービオラ。。。安価なものや高価なものがあってピンキリですよね。
やっぱりお金をかけて選んだものはちゃんと咲いてほしいですよね。
盗まれるなんて問題外で。。。

心無い人が花を盗みませんように。。。。
こころから願っています。
盗んだ花を持ち帰ってかざっても、、、
その人の心のなか。。。。綺麗って思えるのかな?
いつまでも、、、盗んできた花が咲いた!!って付いて回るのにね。気持ちがわからないわ~

年賀状の印刷。にポリタンクの忘れ。。。。
ま~そんなこと誰にでもありますよ~
一大事にならなかったので良しとしましょ。


 おはようございま~す

 今日は天気も良くなって…。
そうそう盗難対策案、「黙って持っていくのはおやめ下さい」また、これに「持っていきたい方にはご相談に応じます」。
・このような張り紙・看板は、如何でしょうか!
そうすれば近所の方々は、はは~ん・盗難にあっているんだ・しょうがないな~と思うでしょうし。
・実際に相談に来ましたら、例え僅かでも頂いたらよろしいかと!

・へ~・これはまた、フリフリ咲きとは!
これこそやられそう・ナ(これまたすいません)、ステキですよ~♪
※ホント・人の苦労も知らないで…、ですよ。

 1月に入ったらHCには無くなっちゃいますかね?
  ヒロ・・でした。

こんにちは~。

今年のパンジーも可愛い子たちが勢ぞろいですね~♪
こんもりと咲かせるためにマメに摘芯をするといいそうですが、
kucchanさんもこのあと摘芯するのですか・・・?
私は途中でサボってしまって・・・。sweat02
いつも手が掛からない品種を選んでしまいます。bleah
花泥棒対策、なにか画期的なものがあるといいですね。

年賀はがきの印刷ミス、私もありますよ~。
なので、1度に印刷する枚数を5枚~10枚づつ位に設定して
そばを離れないようにしています。(笑)
慌ただしい年末は、やることも考える事もたくさんですから
多少のミスは仕方ないんですけどね~。coldsweats01

kucchanさん、こんにちは~♪
フリフリ咲きパンジー・フリズルシズル、素敵ですね。
私もほしいのですが、近くの花屋さんでは、
売れ残りがあるだけで、姿がだらしがないので
買うのを控え、新しい苗が入ってくるのを待って
いるのですが、なかなか入荷してきません。
ビオラも可愛いですね。
今度こそ盗難に遭わないと良いですね。
えっ、今プラムの剪定作業の時期なのですか。
春に植えた2鉢、葉も落ちて寒肥等どうするのかと
思っていましたが、我が家でも、剪定作業を
しないといけませんね。
我が家も先ほど年賀状の印刷が終わりました。
私は心配なので、ずっとつききりでした。
我が家では年賀はがきのフリー素材を使って作りますが、
すべて私がするんですよ。あと一言書き添えるだけなので、
明日中には投函したいと思います。

野花さん
こんばんわー
パンジーとビオラは冬花の定番ですよね。
今季は、花の盗難もあり、植え付けを従来の
1/3くらいにする予定です。
ですから、少々、高くても見映えの良い苗を
選んでしまいます。
高価な花は、高価だけあり、咲き具合も良くて
見映えもします。
何時も植え付けてる南西道路側は、今季は
植え付けておらず、道行く方より今年は花が
無いけど…てな言葉を聞きます。
花が盗まれるので、今季は、今まで、庭の奥に
置いてた宿根草を置いてるので、寂しいですが
これも、止むを得ずです。
>年賀状の印刷。にポリタンクの忘れ。。。。
昨年も同じミスをしました。
「二度ある事は三度ある」…てな事にならないよう
気をつけますよ。

ヒロさん
こんばんわー
ここ最近は陽射しも出て、陽射しの有る場所は
ポカポカと暖かいですよね。
部屋に居るより、外の陽射し部…ですね。
>このような張り紙・看板は、如何でしょうか!
張り紙・・・全然、効き目はありませんよ。
我が屋傍の、スナックや、他のお宅が、
「花は取らないで下さい」…てな、張り紙が
出てましたが、すぐに、花が取られてしまいましたよ。
花を取る方は、病気だと思いますよ。
ですから、ですから、物理的な手段しかありません。
これでも、盗むならば、監視カメラを取りつけ、
証拠を見付けて通報ですよ。

ささみさん
こんばんわー
パンジー&ビオラ・・・
>kucchanさんもこのあと摘芯するのですか・・・?
いいえ…摘摘芯はしませんよ。
摘芯をするのは、ストックのみです。
で、パンジー、ビオラは、毎日、花がら摘みの
実施と、1~2週間に一度、液体肥料…ですよ。
でも、これも、忘れなければ…ですが・・・。
>花泥棒対策、なにか画期的なものがあるといいですね。
どうも、心理作戦では通用しなくて・・・
物理作戦で対応するしかないみたいです。
この対策だと、花がら摘みなど、手入が難しくて
大変です…憎きは花ドロですよ。
>年賀はがきの印刷ミス、私もありますよ~。
やはり、そうですかー・・・
でも、私は二年続けて同じミスですから情けなくなりますよ。
今後は、気を付けなくては、家内にバカにされますよ。


hiroさん
こんばんわー
>売れ残りがあるだけで・・・なかなか入荷してきません。
でしょう・・・
我が地域も、年末になり売れ残りばかりで、入荷もしません。
ですから、彼方此方の園芸店で、気に入り苗を調達するしか
ありません。
後は、新年初入荷を狙う…ですよ。
>今度こそ盗難に遭わないと良いですね。
そうなんですよ・・・
現在は、物理的な対策をしており・・・
これに伴い、花の手入れが面倒で難儀してます。
とにかく、花ドロが居なくなるのを願うばかりです。
で、ないと、我が地域で花を植え付ける人が居なく
なります。
>今プラムの剪定作業の時期なのですか。
我が屋では、葉っぱの落ちた12月頃より
剪定を毎年実施してます(休眠期に)。
その他に、梅雨時期にも新梢の剪定も・・・
これが、正しいかどうか・・・。
>我が家も先ほど年賀状の印刷が終わりました。
年末は、これが終わらないと落ち着きませんよね。
>私は心配なので、ずっとつききりでした。
これが一番なのですが・・・
ついつい、他の事を思い出し・・・
これが、異常時に気付かずで失敗を出します。
多分、席を外すことは今後も続くと思います。
ですから、事前に確認をすることにしますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60838723

この記事へのトラックバック一覧です: フリフリ咲きパンジー・フリズルシズルと果樹の剪定:

« この時期に…オオベンケイソウ,クレマチス開花と蝶羽化 | トップページ | 虹色スミレと、ビオラ viola collection »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック