« ストック・・・と、パプリカ最終の収穫 | トップページ | フリフリ咲きパンジー・フリズルシズルと果樹の剪定 »

この時期に…オオベンケイソウ,クレマチス開花と蝶羽化

今日は寒い…最高気温は予報では昨日比「-3℃」の7℃…道理で寒い訳だ。
今回の記事も、過去数日の出来事を記録…最近になり、冬花の植え付けも少し実施…撮影忘れdespair
盗まれる前に撮影して記録を残さなくては・・・。

【草花・花木】オオベンケイソウとクレマチスの開花(12/13撮影)~通常時に開花後に剪定、そして新芽が、更に開花も・・・。
①オオベンケイソウ~剪定後の新芽で、茎は小さいが花が咲き始めてきてる。
2014_1213_150350cimg4013

②クレマチス~12/13撮影
・またまた咲き始めて花…さすが、色は本来の花にあらず・・・。
2014_1213_150447cimg4014

・他にも、この様な蕾も沢山あるが・・・。
2014_1213_150501cimg4016

序でに、植え付けた冬花もオマケ・・・

③ストック八重ピンク~前回記事に続き、八重のピンクを植え付け・・・手前側にはネットを・・・。
2014_1213_105834cimg4008

手前のネットは鳥対策ではなく、人対策(盗難)で、情けないです。

【昆虫】この時期に…何だろう…それとも、普通か・・・
①ツマグロヒョウモンの羽化~先週の土曜日(12/13)物置で管理してた蛹の羽化を発見・・・
2014_1212_100414cimg4007

既にお★様状態…当日前に確認した時は蛹状態だったので、羽化後、間も無いと思われる。

②ヒメアカタテハ?~ヨレヨレ姿のヒメアカタテハ?が、駐車場の砂利地に着地・・・撮影後に何処かに・・・。

2014_1215_120845cimg4025

昨日は、新たに調達したパンジー、ビオラの植え付けを実施・・・
花の盗難を考えると…ただ、一部は駐車道路際に置くので対策の施しようがない・・・うーんん。

« ストック・・・と、パプリカ最終の収穫 | トップページ | フリフリ咲きパンジー・フリズルシズルと果樹の剪定 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~。

 もう・警察の出番だと思いますが…、通報は?

えっオオベンケイソウが咲いた?すごい!
クレマチスも含め蝶さんも…。
※あまりの環境の良さに、皆さん季節が変わったことに気が付かないのでは(笑)。
それに比べて、人間環境・・・・ん~・ン。

・さいたまも雪交じりの雨です。
※花の先輩様・師匠様、まだまだこのように楽しませていただきたいものです!
 時には体を(集中して)癒して上げて下さいな、何度もうるさいことを…すいません。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、こんにちは~♪
今日も寒いですね。
苫小牧の娘のところでは爆弾低気圧の影響で
お天気が荒れているので、幼稚園も小学校もお休みだそうです。
オオベンケイソウやクレマチス、この時期に咲いて
くれるのは嬉しいですね。
この先のお天気次第では蕾もまだ咲きそうですね。
ストック、綺麗に植え付けられましたね。
なのに泥棒よけをしないといけないなんて悲しいですね。
我が家も昔はよく被害をうけましたが、最近は花泥棒は
出現しなくなりました。
ツマグロヒョウモンはせっかく羽化したのに可哀そうでしたね。
この寒さでは仕方ありませんよね。

こんにちは~。

え~っ!
オオベンケイソウやクレマチスが、まだ咲いているなんて!eye
寒いとはいえ、こちらより温暖なのかも・・・。
こちらは爆弾低気圧の影響で、今朝は屋根の上がうっすらと
雪化粧でしたよ~。
クレマチスなんて、とっくに終わってしまいました・・・。despair
羨ましいです。
でも・・・せっかくのストックがネットの中なんて!
花泥棒はホントに許せないし、なんだか悲しくなりますね。

ヒロさん
こんばんわー
花ドロ・・・
>もう・警察の出番だと思いますが…、通報は?
私も、一時は考えましたが、パトロールの強化で
終わりだと思いますよ。
通報の際は、監視カメラなどで物的証拠がないと・・・
てな訳で、通報はしておりません。
>えっオオベンケイソウが咲いた?
そうなんですよ・・・
クレマチスも・・・この自然界には驚くばかりです。
えっ…埼玉は雪が降ったのですか。
我が地域は、寒いと言っても雪は未だです。
今日も、特に寒いですが雪は降っておりません。
身体の労わり・・・
確かに承りました・・・無理せず…ですね。

hiroさん
こんばんわー
>今日も寒いですね。
はい、確かに寒かったですね。
そして、今日は更に寒さが厳しくなり外に出るのが嫌でしたよ。
>オオベンケイソウやクレマチス、この時期に咲いて
そうなんです…助かるのは確かですが、本来の姿とはいかず・・・
何だか、見て可哀想ですよ。
この先、10℃以上の気温が続けば咲くかもしれませんね。
>ストック、綺麗に植え付けられましたね。
我が屋は寄せ植えをしないので、結局、ストックの
単体植え付けとなります。
寒さに強く、面倒見も少なくてすむので、我が屋の常連さんですよ。
花ドロ対策は、花の盗難には効目があると考えてますが、
その分、面倒見が難儀で困ってますよ。
>我が家も昔はよく被害をうけましたが、
でも、最近に発生してないとは、羨ましいです。
我が地域は、彼方此方で発生してるみたいです。
道行く方が、「花を取らないでください」と、書いてある花壇が
有ると言われてましたよ。
ツマグロヒョウモン・・・
多分、発見した日より、数日前だと思います。
出来るなら、生きてる姿に出会いたかったです。
が、この時期では生き延びるのは厳しいでしょうね。

ささみさん
こんばんわー
>オオベンケイソウやクレマチスが、まだ咲いているなんて・・・
まだ、咲いてる…と、言うより、また、咲き始めたですよ。
ただ、驚いてます。
>寒いとはいえ、こちらより温暖なのかも・・・。
天気予報を見る限り、どうも、関東(南部)の方が暖かいみたいです。
今日も寒いですが、まだ、雪は降ってませんから・・・。
>でも・・・せっかくのストックがネットの中なんて!
そうなんですよ。
今季に植え付けた、パンジーなども一部はネットの中です。
ですから、花がら摘みなどが大変なのですよ。
とにかく、花ドロには頭にきます。
花を植え付け、その、盗難対策までしなければと、思うと
確かに、情けなくなります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60817720

この記事へのトラックバック一覧です: この時期に…オオベンケイソウ,クレマチス開花と蝶羽化:

« ストック・・・と、パプリカ最終の収穫 | トップページ | フリフリ咲きパンジー・フリズルシズルと果樹の剪定 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック