« 柑橘の成育状態…と、パプリカの収穫 | トップページ | 八重パンジー;ファビュラスと虹色スミレ »

冬花の植え付け開始

この金曜日より日射しも出て、最高気温も16~19℃と暖かく最高の園芸日和となりました…なのに、我が家は・・・漸く、本日より冬花の調達と植え付けを開始しました。

【草花・花木】冬花の植え付け開始
我が屋近辺…やたらと、花の盗難が多くて、近所の方を含めて植える気にならず…の雰囲気で家内も同じに・・・。
私は、そろそろ植え付けなければ…と、気は焦るばかり。
で、所用でHCに行った帰りにお馴染みの園芸店に立ち寄り花を物色・・・。
すると、オーナーさんの奥さんが、珍しい(新しい)花が入荷してると、その花の場所に案内されました。
家内は花ドロの事もあり、植え付ける気配はないし…でも、私は、この新しい花の魅力に負けて持ち帰り。

①ビオラ~無タグですが、園芸店さんも初めて見る花だとの事でした…4株調達。
2014_1123_132149cimg3918

②パンジーオレンジスライス~昨年まで、調達してた「みかんちゃん」そっくりで、「オレンジスライス」4株と「みかんちゃん」1株を調達。
2014_1123_115614cimg3893

③パンジー~伝説の八重パンジー;ファビュラス…価格が高価で二種類を1株づつ調達。
2014_1123_131713cimg3915_2

④パンジー~無タグですが「家内お気に入り花」で毎年植え付けてるので、4株を調達。
2014_1123_130247cimg3904

取り敢えず、今回は、これだけを調達して持ち帰りました。

帰宅後すぐに家内に見せると、いいじゃん…植え付けよう…の一言で私が土と鉢を準備し、家内が植え付けを実施・・・。

で、植え付けた様子です・・・。

②のパンジーオレンジスライス4株とみかんちゃん1株を同じ鉢に植え付け。

2014_1123_130142cimg3900

①と④をプラ長鉢に3株づつ植え付け・・・
2014_1123_132138cimg3917


各1株づつ余ったので、これは、後日に花を追加調達して植え付ける予定。

2014_1123_131722cimg3916

③の「パンジー~伝説の八重パンジー;ファビュラス」は2株だけでは植え付けが難しい…後日、追加調達して植え付ける事になりました。

計画性の無い私の花の調達…案の定、家内より計画性がないと・・・。

【昆虫】タテハチョウ
ここ三日間の暖かさで、蝶も花を求めて遊びに・・・多分、以下ではないかと思われます。
・11/22 10:30
ツマグロヒョウモン(♂)
2014_1122_103100cimg3876

11/23 12:06 キタテハ
2014_1123_120649cimg3898


・11/23 13:48 キタテハ
2014_1123_134823cimg3920

« 柑橘の成育状態…と、パプリカの収穫 | トップページ | 八重パンジー;ファビュラスと虹色スミレ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

パンジーやビオラの植え付けを開始ですね!
1番目の無タグのビオラは、私も見たコトがありません。
その他のも可愛いですね~heart04
1株づつ残った分は、寄せ植えにされてはどうでしょう?
少し高さのあるサクラソウなどと寄せ植えにすると、
綺麗だと思いますよ~。happy01
・・・と、要らないお節介を言ってる場合ではなく、私も
そろそろお花を調達したいと思います・・・。coldsweats01


kucchanさん、こんにちは~♪
素敵なパンジーやビオラを調達されましたね。
我が家は無タグの安物ばかりです。
最初のビオラは初めて見ましたがとても素敵ですね。
もう少しぼやけた色なら見たことがあるのですが、
このように綺麗な純白と黄色の花びらを見るのは初めてです。
パンジーオレンジスライス4株とみかんちゃん1株の寄せ植え、
シックな紫のプラ長鉢、どれも素敵に植えこまれています。
まだ植え付けの済んでいない苗も、植え付けが終わったら
また見せてくださいね。
ツマグロヒョウモン(♂)とキタテハはよく似ていますね。
キタテハの方が小さいのでしょうか?

色や形より気になったのは八重咲きパンジーのお値段、
楽天で色不明2ポットで918円、FC2で10ポットで2700円
(本体価格?)、高いと思うかそうでないかは人それぞれ
でしょうね。
ただ、花盗人が横行しているようですから、金庫に入れ
ておかないと・・・^O^

ツマグロヒョウモンとキタテハが似ているかどうか、kucchan
さんのご意見を伺いたいものです。(^^ゞ

ささみさん
こんにちわー
>1番目の無タグのビオラは、私も見たコトがありません。
でしょう・・・
似た花びらは良く見かけますが・・・
これが、無タグの1株158円でしたから、即、持ち帰りましたよ。
で、1株、余ったので、1株を追加持ち帰りしました…そろそろ、
在庫は無くなったと思いますよ。
>1株づつ残った分は、寄せ植えにされてはどうでしょう?
そうなんですけど、昨日に追加持ち帰りました。
ですから、寄せ植えは作れそうにありません…残念。
そろそろ、冬花の植え付けですか・・・
頑張って下さいね。

hiroさん
こんにちわー
>我が家は無タグの安物ばかりです。
家も、沢山の花を植え付けた時は、ケース販売品を
調達してましたよ。
現在は、植え付けを減らしたので、出来るだけ
珍しい花びらを植え付けるようになりました。
でも、以前の植え付けより花数が減り、使用する
金額も減ってますよ。
>最初のビオラは初めて見ましたがとても素敵ですね。
でしょう・・・似た花は見た事がありますが、
今回の花は初めてですよ。
>まだ植え付けの済んでいない苗も、植え付けが終わったら
昨日に花を追加調達して、植え付けました。
でも、植え付け残しも・・・後日、植え付けですよ。
>キタテハの方が小さいのでしょうか?
はい…開張時10mmくらい小さいと思います。
でも、間違いを極力減らす為に、識別が難しい時は
図鑑で調べてますよ。


uke-enさん
こんにちわー
八重パンジーオレンジスライス・・・
>八重咲きパンジーのお値段・・・・・・
そうなんですよー・・・高額でした。
ですから、色んな花がらの中から二花がらを選んで
調達しました。
で、昨日、追加調達し植え付けをしました。
植え付け鉢はプラ長鉢で夜間は道路際より奥に
移動させることにしましたよ。
ツマグロとキタテハ・・・
大きさ、飛び方、後翅の白い模様などで、それなりに
識別してますが困難な場合は図鑑で調べてますよ。

 こんにちは~

 いいですな~♪
我が家の今期、何も~(悲しい)。
・やっぱり心の優しい方は、お持ち帰りに…!
①アップするともっといい!
・・・
・頭の黒い猫にも、負けていられませんよっ!

イエイッ~・ヒョウモンさん・更にキタテタとは…。
何をお食べになりますか~?
・フジバカマを吸蜜される方が多いですが…、キク科はあまりなくて(汗)。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
今日も雨で、しかも寒い・・・
これでは、外に出る気もしませんよ。
一昨日より冬花の調達ですから、
たいした差ではありませんよ。
>頭の黒い猫にも、負けていられませんよっ!
わはははは・・・・
黒ネコ対策で、防鳥ネットを取りつけましたよ。
ハサミ持参なら負けてしまいますが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60700428

この記事へのトラックバック一覧です: 冬花の植え付け開始:

« 柑橘の成育状態…と、パプリカの収穫 | トップページ | 八重パンジー;ファビュラスと虹色スミレ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック