« パプリカの収穫 | トップページ | ムラサキツバメ…と、ヒゴスミレ(白) »

巨峰とビワ……ミセバヤの開花…も

今週は「日・月」は暖かく、「火・水」は肌寒い一日になりました。
で、月曜日は家内の号令で物置の整理整頓の実施に付き合わされました。
と、言うのは、私と長男が、ほぼ同時期に赴任先より最低生活用品と一緒に自宅に(洗濯機など重量製品は赴任先で処分)。
狭い我が家の部屋に収納することが困難で物置を調達…その後に、不用品を入れ込み足の踏み場も無い状態に(管理;私)家内はプンプン。
今回、整理整頓した物置はイナバの「ネクスタ NXS-60S;写真左」「ナイソー NSX-47S断熱構造;写真右」・・・。
2014_1112_144013cimg3824

家内の思い切った踏ん切りで、処分品がドッサリ・・・丸一日を費やしたが有意義のある一日でした。

【果樹】巨峰とビワ(開花)
①巨峰の残房の様子
色付きは悪かったが、殆どの房を収穫したり処分したり…で、現在、残してる3房の袋を外し、防鳥ネットを取り付け。
・現在、残ってる房は、この様に姿は立派です…が、この先、どうなるのかと興味で残してます。
2014_1109_115807cimg3812

これで、公道からも目だたなくて、先ずは安心です。

②ビワの開花
鉢植えのビワ(茂木)に沢山の蕾が・・・
2014_1111_081702cimg3817

しかも、開花してきてます。
2014_1111_081511cimg3815

そろそろ、手入れをしなくてはと思ってますが、身体が付いていKません。

【草花・花木】ミセバヤ…遅い開花
①ミセバヤ~鉢植え栽培のミセバヤが、この日曜日より咲き始めてきました。
2014_1112_141611cimg3822

本日に撮影しましたが、とにかく、遅い開花に驚いてます。

②ナデシコの開花…ハイカラ乙女八重フロド
一昨年の挿し芽品で、一週間前頃より咲き始めてきました。
2014_1106_101321cimg3770

二鉢有ったのですが、一鉢は今夏に消滅してしまいました。

③バラの開花
今年、何回目の開花か解らなくなるほど、剪定で咲いてきてます。

2014_1108_132002cimg3809

2014_1107_083940cimg3784

明日は気候も良さそうだし、そろそろ、冬用園芸の準備に着手したいが、どうなるか・・・。

« パプリカの収穫 | トップページ | ムラサキツバメ…と、ヒゴスミレ(白) »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

きっと奥様は、年末が来る前に物置がスッキリ
したかったのでしょうね。
そういえば、ウチの物置もゴチャゴチャしてます・・・。sweat02

ビワって、今ごろお花が咲くものなんですね~。
ということは、これが春の実になるのかな?
楽しみですね~♪
そろそろお庭も冬の準備ですね。
ウチも考えないと・・・。think


kucchanさん、こんばんは~♪
物置の整理整頓、お疲れさまでした。
我が家にも一つありますが、
だんだんとごちゃごちゃになってきました。
夫は今、簡易温室の整理をして君子蘭ほか、
いろいろな植物を入れていますが、
それが済んだら物置も片付けて貰おうかと
思っています。物置にはガーデニング関係と
夫の釣り道具等が入っています。

まだ巨峰がなっていたのですね。
緑の房もありますが、すっきりと美味しそうですね。
枇杷の花、たくさん咲いていますね。
来年も美味しい琵琶がなることでしょう。
ハイカラ乙女、可愛いですね。
私は安いナデシコを昨日買ってきました。
冬用園芸は大詰めを迎えています。

ご無沙汰しています~

荷物の整理。お疲れ様です。
我が家も主人が単身赴任していたので家電製品やその他もろもろ。一部屋いっぱいです。
でも、またいつか単身になるかもわからないので捨てるわけにもいかず。。。
うっとおしい気持ちで、毎日その部屋から洗濯物を干している状態です。
さっさと処分したいわあ~
Kucchanさん、大変だったと思いますが、すっきりしたんじゃないでしょうか~?

まだまだ果物の収穫が続いてるのですね~good
そして、八重のナデシコの、なんて豪華な事。
すてきな色合いだし。。。。
とても挿し木だなんて思えないです~
バラもたくさん咲かせて、やっぱり、挿し木も育てるのもお上手ですね。

 今晩は~

 フムフム・指揮者(奥様)のいらっしゃるご家庭は、最高!!
「男ども」(笑)は幸せ~♪
 
ーーこれで、公道からも目だたなくて、先ずは安心です。ーー
こちらを読んで笑っちゃいました。
 何れ判明するのに…!
・この星型、いいですね~ミセバヤさん!
色も形も、もう花・終わりの時期なんですね。
・淡いピンクに柔らかな感じ(ばら)、好きなタイプ・いいな~。
 疲れての帰宅、ホッです。
  ヒロ・・でした。


引っ越しなどの際、処分してしまえばいいのに、もったいないが
先行してなかなか処分できませんね。うちどのくらい再利用する
かといえばわずかなことは過去の経験から分かっているはずな
のに、分かっちゃいるけど ♪ でしょうか。^O^

無闇にだだっ広いと置き場所があるからか何でもかんでも残し
てしまいますが、いざ片付けるとなると腰があがりません。奥様
のように号令をかられける方がいることに感謝してくださいね。^O^

ささみさん
こんばんわー
物置は、足の踏み場もないほどグチャグチャでしたよ。
いや、その様に私がしてしまいました。
この状況を見た家内…私に任せてたのが失敗だったと
認識し、重い腰を上げたみたいです。
でも、今回の整理整頓でスッキリしましたよ。
はい…ビワは、この時期に花が咲いてきます。
で、春前には実が付きます。
後は、立派な実を作る為に、摘果などの手入れが
必要です。
が、何せ、鉢植えですから手入れをするかどうか、
悩んでます。
確か、ビワは九州が本場?ではないでしょうか・・・。
>そろそろお庭も冬の準備ですね。
そうなんですが、なかなか気分が乗らなくて・・・
その内、家内が何とか…の気分です。


hiroさん
こんばんわー
物置の整理は大変です。
とにかく、捨てる物が多くて・・・
本日で、漸く、ケリが付きました。
園芸用の簡易温室は、本日で整理が終わりました。
ただ、一台分のビニールカバーの調子が悪いので
近日中に調達しなくては…終了とはいえませんね。
>物置も片付けて貰おうかと思っています。
男性だけの片付けでは無理かも…我が屋の経験より。
何時かは使用するだろうと残してしまいます。
>まだまだ果物の収穫が続いてるのですね~
はい…本来ならば、処分して無いはずなのですが・・・
本日も巨峰1房を収穫しましたよ。
ナデシコやバラは挿し木品です。
バラは強いですが、ナデシコは、この一鉢を
残して消滅しました…やはり、難しいですね。
>冬用園芸は大詰めを迎えています。
羨ましいですね。
家は、相変わらず、花の盗難が多くて・・・
先日も、我が屋のコスモスの他に、すぐ傍の
スナックの花も5株が盗まれましたよ。
この状態で、植え付けると、引き続き、取られるのではと
躊躇してます。

野花さん
こんばんわー
物置の整理整頓・・・
>我が家も主人が単身赴任していたので家電製品・・・
でしょう…よくわかりますよ。
特に、我が屋は二人分ですから・・・。
我が屋は、私は定年退職者だし・・・
もう、使用する予定の無い物まで入れ込んで、
数年の間、未使用品を大事に保管してました。
どうしても、勿体無くて処分出来ませんでした。
が、10年近く経過すると限界ですね。
で、バツサリ処分して、スッキリしましたよ。
>まだまだ果物の収穫が続いてるのですね~
はい…本来ならば、処分して無いはずなのですが・・・
本日も巨峰1房を収穫しましたよ…美味しかったですよ。
八重のナデシコは、花びらが綺麗だったので、
興味半分で刺し芽しました(タマタマみたい)。
この内の一部が根付いて生育、現在に至ってます。
>挿し木も育てるのもお上手ですね。
刺し芽は、気に入りの花は、花後に適当にしてます。
これが、タマタマ成功しただけですよ。

ヒロさん
こんばんわー
>指揮者(奥様)のいらっしゃるご家庭は、最高・・・
いやー…私だけの実施では、勿体無いが働き、
整理整頓ができませんでしたよ。
この様な作業は、家内の陣頭指揮が一番ですよ。
葡萄の袋掛け…まだ、袋掛けしてるのは恥ずかしくて・・・
公道から眺めても目立たなくなりましたよ。
ミセバヤ・・・
皆さんのお宅では、とっくに咲いてるのに、
我が屋は、漸く開花ですよ。
何故、遅かったのか…うーんんです。

uke-enさん
こんばんわー
物置の整理整頓・・・
>うちどのくらい再利用する かといえばわずかなことは・・・
そうなんですよー・・・
約10年近く、大事に保管ですから・・・
で、結局、処分ですから・・・
まぁ、分かりきってた事ですが、捨て切れませんでした。
>いざ片付けるとなると腰があがりません。
確かに・・・何時かは使用するのではと・・・
でも、家内の陣頭指揮での処分指令ですから、
バッサリ・スッキリですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60640728

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰とビワ……ミセバヤの開花…も:

« パプリカの収穫 | トップページ | ムラサキツバメ…と、ヒゴスミレ(白) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック