« オキザリス「うさぎのみみ」の開花 | トップページ | 巨峰とビワ……ミセバヤの開花…も »

パプリカの収穫

今日は終日曇り空で気温も低く肌寒く感じました…この気候では園芸作業はやる気も起らず、夏の暑さでサボってた家の北側の草取りを実施…お陰で、腰痛、肩通は治る気配もなし。
で、今回は、過去数日前の出来事を投稿することに・・・。

【野菜】パプリカの収穫
本格的な収穫を終えてる鉢植えパプリカ…実も沢山付いてたので、そのまま放任してましたが最近になり色が付いて
きました。

2014_1107_133350cimg3791

・レッド~ソニアレッド
2014_1107_133436cimg3794

・イエロー~ソニアゴールド
2014_1107_133709cimg3799

で、本日の収穫品です…最盛期より、サイズは小さくなりましたが、食べる事には問題なさそうです。

2014_1108_091942cimg3807

未だ、実が沢山付いていますので、暫くは、このまま栽培を継続してみます。

【草花・花木】オキザリス桃の輝き…四鉢とも開花
鉢植え栽培の「桃の輝き」が、一昨日に四鉢ともに咲き揃いました。
・既に咲いてた二鉢(元鉢)~

2014_1107_132602cimg3788

2014_1107_132611cimg3789

2014_1107_132623cimg3790

・一昨日に開花した二鉢(↑鉢より球根分け)~こちらの鉢は茎がヒョロヒョロでガックリです。

2014_1107_132430cimg3785


2014_1107_132439cimg3786

序に、現在の栽培管理表も・・・。

20141107

【果樹】巨峰の収穫
ここ三日間で色付きは悪いが8房を収穫(我が屋向け)…残りは3房に・・・。
で、この内、本日に収穫した3房を恥ずかしながら近所のおばちゃんにお裾わけ。
2014_1108_115746cimg3808

・右側を近所のおばちゃんに1房・・・。
・左側を近所のおばちゃんの知人に2房…このおばちゃんより、本日、会津の見知らず柿を頂いたので、このお返しです。

« オキザリス「うさぎのみみ」の開花 | トップページ | 巨峰とビワ……ミセバヤの開花…も »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は寒かったですね。
私は家の中でゆっくりしたいところでしたが、
先日Wフラワーさんでケース売りのお花を買ってきたので
その植え込み作業などを頑張っていました。
パプリカ、美味しそうですね。たっぷり日を浴びたので
栄養価も抜群でしょう。
桃の輝きも順調ですね。
我が家ではまだ全然花が咲いていません。
巨峰はまだ8房もなっているのですね。
ご近所のおばちゃん二人も喜んでいることでしょうね。

パプリカはリンゴのように日当たりの側に回さないでも
全体が赤く(黄色く)なるのでしょうか。^O^

人のことは言えた義理じゃないですが、最近記事更新
が間遠になっていらしゃるので、腰痛などが十分回復
していないのかなぁと気にかかっていました。
寒い中で座り込んだりすると冷えて悪化することもある
ので、お気をつけくださいね。

こんばんは~。

わぁ、美味しそうなパプリカ♪
「そういえば、どうなったのかぁ~?」思っていました。
これでも一応主婦なので、お野菜の行方が気になります。(笑)
桃の輝き、続々と咲き始めましたね。
ウチはオマーの方が蕾が出て来たので、こちらが先かもしれません。
ラックだと鉢が重なって、日当たりが悪い鉢が出来てしまうので
今までみたいに平置き戻したい衝動にかられています。
またゴチャゴチャしてしまいますが・・・。coldsweats01

hiroさん
こんばんわー
昨日の寒さは厳しかったですね。
雨が降らなかったのが救いでしたよ。
hiroさんちは、この寒さの中、Wフラワーさんケース売りの
ストック等を植え付けられたのですね…投稿を楽しみにしてます。
パプリカは、もう時期的にダメかと思ってましたが、
何とか熟してくれました。
暫くは、この熟した実が我が屋のサラダの一つの材料に
貢献してくれます。
>巨峰はまだ8房もなっているのですね。
そうなんですよ。
今は、遂に3房を残すのみです(本日確認)。


uke-enさん
こんばんわー
パプリカ鉢は、置いたままです。
でも、気付けば、個々の実は色づいてきてます。
そーですかー…鉢植えだから、回転させる手もありますね。
>最近記事更新が間遠になっていらしゃるので・・・
確かに、間隔が空いてます。
天候が悪いと、どうしても気力がなくなり、投稿も
遠くなってます。
この調子だと、更に、間隔が空きそうですよ。
>寒い中で座り込んだりすると冷えて悪化することも・・・
そうなんですけど…気になる事があると、頭より身体が
働いて…ですよ・・・やはり、年齢ですかね。

ささみさん
こんばんわー
>わぁ、美味しそうなパプリカ♪
今晩のサラダの材料の一つになります。
自分で栽培した物ですから、絶対、美味しいと思いますよ。
しかも、moneybagにも貢献してくれてますよ。
>桃の輝き、続々と咲き始めましたね。
ハイ…今回で、栽培してる桃の輝きは全部咲きました。
後は、花数が、どれだけ増えてくれるかですよ。
>ラックだと鉢が重なって・・・
確かに、そうですね。
家も、一部のオキザリスはラック棚で管理してます。
で、可能な限り日当たりを良くするために、棚間の
高さと、前後を調整してますよ。

 今晩は~

 雨模様の中工務店で作業でした、まだまだで~す。
そういえば・・ソニアさん、小さめですね。
ということは、栄養分は同じに供給されるのですから、味が濃くなる!
・勿論生でも…のでしょうか。
※葉はミミさんで、花はモモさんがよりいいかな~!

※へ~・見知らず柿!知りませんでした、有名なんですね~♪
 私は今年も工務店さんで、沢山のビタミン補給しておりま~す。

・天候!気温の変動が激しくなっております。
皆さんで注意して参りましょう~!
   ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
そ-ですかー・・・工務店でしたか。
と、言う事は、近日中に、何か製品を
製作されるんですね。
何を作られるのか楽しみにしてます。
パプリカ・・・
サイズの大小が味に影響するのか・・・
さっぱりわからずですよ。
この時期ですから、栄養不足なのか、
夏場みたいに大きくなりませんね。
オキザリス・・・
>葉はミミさんで、花はモモさんがよりいいかな~!
確かに、そうかもしれませんね。
ミミさんの花は、増えてくれませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60618521

この記事へのトラックバック一覧です: パプリカの収穫:

« オキザリス「うさぎのみみ」の開花 | トップページ | 巨峰とビワ……ミセバヤの開花…も »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック