« 冬花の植え付け開始 | トップページ | キッチン床のリフォームとオキザリスヒルタの開花 »

八重パンジー;ファビュラスと虹色スミレ

今日は、先日までの天候と変わり雨…しかも、最高気温は12℃くらいの寒い一日になりそうです。

で、ここ二日間の出来事を記録することにします。

【草花・花木】冬花の植え付け…パンジー&ビオラ
先日の私の花の「衝動買い」に、家内の「花付け病=盗難」も心が和らいだのか、昨日はお馴染みの園芸店に足を
運びました…が、調達した花は僅かで家内の心は完全に癒されてませんでした。
で、植え付けは従来の「素焼き丸鉢」より移動可能な「プラ長鉢」へと変更になりました。

2014_1124_134058cimg3923

手前鉢が「伝説の八重パンジー;ファビュラス」で、奥鉢が「虹色スミレ」です。

①伝説の八重パンジー;ファビュラス~先日に調達した2株と異なる「二花柄」を調達…合計4花柄となりプラ長鉢に三花柄を植え付け・・・余りの一花柄は単体鉢に植え付ける予定。

個々の花柄も・・・
2014_1125_102822cimg3939


2014_1125_102833cimg3940

2014_1125_102842cimg3941

②パンジー;虹色スミレ~こちらもプラ長鉢に3株植え付け。
・ノーブル
2014_1124_134144cimg3927


・ラブリームーン
2014_1124_134340cimg3934


・スィートハート

2014_1124_134332cimg3933

③その他~今回は植え付ける事が出来ず、後日に植え付け予定。
2014_1125_100935cimg3935


・ストック;ベイビー4株(四色)~素焼き丸鉢に植え付け予定。
・八重パンジー;ファビュラス1株~プラ小鉢に植え付け予定。
・ビオラ2株~素焼き長鉢に植え付け予定。

そして、オキザリス・・・漸く、パーシーカラーとバリアビリスピンクが咲いてきました。
が、花数が一輪と寂しい限りです。
・パーシーカラー~年数の経過と共に貧弱になりつつあります…来季は消滅するかも。
2014_1123_130738cimg3908

2014_1123_130714cimg3905


・バリアビリスピンク~この鉢には、こぼれ種のスミレが…どうも、オキザリスは負けそうです。

2014_1123_130843cimg3910

現在までのオキザリスの開花記録です。

20141125

« 冬花の植え付け開始 | トップページ | キッチン床のリフォームとオキザリスヒルタの開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

綺麗な八重のパンジー、なんだかワクワクしますnotes
私も昨日、少しだけビオラを植え付けましたよ~。
奥様の選んだ虹色スミレ、私も迷ったのですが
今回は見送りました。
最近はパンジーやビオラも新種がたくさんあって、
選ぶのに迷いますね~。
可愛い~♪と思ったら、お高くて思わず手を引っ込めて
しまいました。coldsweats01
バーシ―カラーとバリアビリスのピンクも咲きましたね。
バリアビリスの鉢、スミレとmixになって満員状態ですね。smile

ささみさん
こんにちわー
今日は雨…しかも寒くて部屋でPCですよ。
>綺麗な八重のパンジー
でしょう・・・
ですから、調達しましたよ。
1株が植え付けで残ったのでプラ小鉢に
植え付ける予定です。
>少しだけビオラを植え付けましたよ~。
ビオラは花数が多くて、豪華に見えますよね。
家も、ビオラ主体の花植えになりますよ。
>虹色スミレ・・・
これも、気に入りの花がらです。
ですから、毎年、調達して植え付けます。
>バーシ―カラーとバリアビリスのピンクも咲きましたね。
はい…漸く咲いてきました。
が、花数が少なくて寂しい限りですよ。
>バリアビリスの鉢、スミレとmixになって満員状態ですね。
と、喜ぶ訳にはいきませんよ。
ピンクが負けて消滅しそうです。

kucchanさん、こんばんは~♪
伝説の八重パンジー;ファビュラス,花びらの
フリルがなんとも言えず素敵ですね。
私も植えてみたくなりました。
虹色スミレはよく見かけますが、無タグに
比べるとやはり素敵ですね。
植え付けは「プラ長鉢」だそうですが、
盗難が多いのだったら、その方が安全ですね。
今日は横浜まで出かけて疲れているのですが、
沢山の可愛いお花を拝見していたら、
疲れがすっ飛ぶような気がしました。
パーシーカラーは我が家にもありますが、
今年は咲くかどうか・・・
kucchanさんちと同じような状態です。

hiroさん
こんばんわー
>ファビュラス,花びらのフリルがなんとも言えず素敵ですね。
でしょう…最初に園芸店で紹介された時はビックリしました。
ただ、高額なので4株しか調達してません。
で、現在、残り1株は、まだ、植え付け出来ずですよ。
虹色スミレ・・・
>無タグに比べるとやはり素敵ですね。
この花も、花がらが気に入りで、毎年調達してます。
今回は、株も大きくて、たったの3株でも見映えがします。
>植え付けは「プラ長鉢」だそうですが・・・
はい…昨年までは素焼きの大きな鉢に植え付けてましたが、
今季は盗難対策で、移動が容易なプラ鉢に変更しました。
素焼き鉢には、一般のパンジーやビオラを植え付ける予定です。
>今日は横浜まで出かけて・・・
そーなんですかー
家は横浜の都筑のWフラワーさんが近いです(車で10分)。
その内、立ち寄る予定です。
>パーシーカラーは我が家にもありますが、今年は咲くかどうか・・・
どうも、パーシーカラーは、越年すると調子が悪くなります。
先ずは、発芽が少なくなり咲き具合も…で、消滅・・・
てな、繰り返しで困ってますよ。

 おはようございま~す。

 冬の装い…♪
まあ・まあ本当に優しい旦那様!
・パンジーさんのみならず、奥様も幸せな毎日でしょうな~、キッと癒されますよ!

・勿論ご自身の体も大切になさって…。
そうしませんと花にも・・にも、思いやりが…しまいますから。
・スミレさんに、オキさんも加わって華やかなものですね。
虹色スミレ・初めて見たような、これはいいですね~。
 私の今冬?どうなることやらです(笑)。
  ヒロ・・でした。

八重のパンジーでは、3色目の白とワインレッド?のツートンが
美しく見えます。花弁が捩れていないのがそう思わせる要因か
も知れませんね。

本来業務とはいえ、冬花が花盛りになりますね。私のほうは越
冬蝶観察に忙しく、花を植える予定はありません。^^;

ヒロさん
こんばんわー
ここ数日、年末の大掃除の序でに、台所の床の
リフォームを自分でやる事に・・・。
これに、時間を取られてブログ投稿を休んでます。
で、冬花の植え付けも、同じ状態です。
ですから、↑記事の植え残しの花も、未だに
植え付けてません。
まぁ、忙しいの他に、天候も悪かったですから・・・。
日曜大工が終われば、ボトボチ…ですよ。

uke-enさん
こんばんわー
uke-enさんの「越冬蝶観察」に代わり、
年末の大掃除の序でに、台所の床の
リフォームを自分でやる事にしましたよ・・・。
これに、時間を取られてブログ投稿を休んでます。
そのうち、ボチボチ花の植え付け等に着手予定ですが、
何せ、花の盗難が多くて、我が屋も植え付けは
遠慮…てな状態です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60711113

この記事へのトラックバック一覧です: 八重パンジー;ファビュラスと虹色スミレ:

« 冬花の植え付け開始 | トップページ | キッチン床のリフォームとオキザリスヒルタの開花 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック