« ムラサキツバメ…と、ヒゴスミレ(白) | トップページ | 冬花の植え付け開始 »

柑橘の成育状態…と、パプリカの収穫

今日は日射しは全く無く(曇り)気温も午後1時現在12℃と、今季一番の冷え込みとなりました。
この冷え込みの性か、蝶の姿も全然見えず真冬の到来を思わせております。
てな訳で、ここ数日の出来事を記事に・・・。

【果樹】巨峰…最後の1房の収穫・・・と、柑橘の生育状態
①葡萄(巨峰)~今季不作(色付き)の巨峰…最後まで残していた房…これ以上残しても変化なしと判断し収穫(11/20)。
2014_1120_085500cimg3863

まだ、口にしてないが味は…うーんんんん。

そして、鉢植えのデコポンとミカンが色付いてきてます。
が、味は…酢っぱそうで家族は誰も期待してません。
①デコポン(不知火)~実は五個・・・

2014_1119_145138cimg3856

②ミカン(温州)~実はたったの一個と、大不作です。

2014_1119_145119cimg3855

③無花果(ドーフィン)~未だ、この様に実が付いてるが、もう、熟すのは無理みたいで、近日中に切り取る予定。

2014_1119_145750cimg3862

【菜園】パプリカの収穫
本日、パプリカの買いだめが無くなったので、我が家の鉢植えパプリカを収穫(家内が)。
収穫したのは「レッド=ソニアレッド」と「イエロー=ソニアゴールド」を各4個・・・。
2014_1120_114547cimg3866

イエローは、間違って色付きの悪い実も・・・。
サアイズは小さいが、自宅利用では問題なし。

【草花・花木】球根植え付け後の様子・・・秋彼岸に植え付けた球根
①ヒヤシンス~10個の球根を近所の方から頂き植え付け…全部が発芽してきてます。

2014_1119_145444cimg3861

②チューリップ~HCで4個を調達し植え付け…一個が腐り、残りは健在みたいです。

2014_1119_145416cimg3859

③自生クレマチス~この時期に、またまた咲いてきました…が、花は情けない姿・・・。
2014_1119_145038cimg3853

蕾も、まだ、あるし…でも、もう、開花は無理でしょう。

2014_1119_145053cimg3854

その他、こぼれ種で昨年に生えたベコニアも、元気に咲いてます。
2014_1119_145347cimg3857

挿し木のバラも・・・。

2014_1120_091958cimg3864

昨日は、腰痛と肩通に鞭打って、まだ、残ってた夏花の処理を実施すると同時に鉢土の「ふるい掛け」と「土の再生」を実施…と、言っても、この様な二鉢・・・すると、どちらの鉢にもコガネムシの幼虫が沢山…夏花の後の鉢は、ふるい掛けは不可欠と再認識。

後は、冬花の調達と上っ付けだけだが花の盗難もあるし・・・。

2014_1119_144439cimg3852

« ムラサキツバメ…と、ヒゴスミレ(白) | トップページ | 冬花の植え付け開始 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は寒かったですね。
我が家は炬燵が無いので、午後はストーブの前に座りっきりでした。
我が家にも蝶が飛んで来なくなりました。今年の冬は早いですね。
デコポン、美味しそうに色づいてきましたね。
我が家のはほんの少し黄色くなっただけです。
パプリカ、沢山収穫出来ましたね。
昨日スーパーで買いましたが、1個138円もしました。
ヒヤシンス、もう芽が出始めたのですね。
我が家にも何鉢かありますが、まだ芽は出ていません。
どんな色の花が咲くのか楽しみですね。
チューリップは今年は調達しませんでした。
保存しておいた球根を10月中頃、鉢や庭に植えましたが、
土が膨らんできた程度でまだ芽は出ていません。
クレマチスの蕾、開花してくれると良いですね。
コボレダネのベコニア、綺麗ですね。
我が家でもたまにコボレダネから咲くことがありますが、
花色は白ばかリです。白が強いのでしょうか。
本当に今年はコガネ虫の幼虫が多いですね。
私もふるい作業は欠かさずしていますが、腰が痛くなります。

 今晩は~

 ほんと・寒くて…、真冬の装備で上野まで出かけました~。
※特にデコポンさん:これは見事~な♪
だからこそチョット心配な…、どうぞ5個とも、kucchanさんの意のままになりますように!
 オッ・ヒヤシンス・もうですか、我が家はどうかな?
チューリップ!我が家はとうとう何もしませんでした(汗)。
・えっこのバラ、我が家のと似ている、四季咲きですか?
近いうちに投稿をと思っているのですが…。

※ーーー昨日は、腰痛と肩通に鞭打ってーーー
 無・む・ム…!!

・ヒロには…シジミさんのような気が?
 翅の肩も丸くないし、尻尾?部分の尾状突起もないし?
 どちらでもよいのですが、私には珍しくて貴重な蝶を目にされましたkucchan様に!
幸せですよ~本当に、我が家にも来年は来てくださ~い♪(笑)
 ヒロ・・でした。

わ~
デコポンもあるんですね。
あれ。。。。甘くておいしいですよね。
もう少し色づくといい感じになりそうですね。

やっぱり、、、早く植え付けると球根の芽が出てきますね~
ヒヤシンスの芽がかわいい~

我が家は植えたばかりでまだまだのようです。


クレマチスも頑張っているのですね。
蕾咲くといいですね。寒くなって来たから、急いで開花してほしいところです。
我が家はクレマチスはもう休眠状態に入ったようで~す。

立冬が過ぎると、流石の鉢畑も果樹も苦労されてるよう
ですね。そろそろ冬花と冬の作業なのでしょうけれど、体
調と相談しながらボツボツお進めくださいね。

昨日から寒さが緩んできて、過ごしやすい日になってい
ます。そちらはどうか分かりませんが、散歩なりして身体
を動かしてくださいね。

hiroさん
こんばんわー
20日…確かに寒かったですね。
我がちいきは最高気温が11℃でしたよ。
でも、翌日より暖かくなり最高の園芸日和となりましたが、
冬花の植え付けは、未だに実施してませんよ。
>デコポン、美味しそうに色づいてきましたね。
色は付いてきてますが、収穫は2月頃ですから、
まだ、先です…毎年、甘さが無くて(酸っぱい)、
口に入れる気になりません。
どうも、肥料が影響してるかも・・・骨粉油カスを利用。
今季は、何時もより骨粉油カスを沢山使用してますが・・・。
パプリカ・・・
>1個138円もしました。
我が地域のスーパも158円、138円でしたよ。
時々、98円販売もあり、この時に纏め買いしてますから
今回の収穫は大貢献でしたよ。
>ヒヤシンス、もう芽が出始めたのですね。
近所から頂いた物で、どんな花が咲くのか楽しみです。
やはり、早く植え付けると発芽も早いかもしれませんね。
が、チューリップの様に、球根が腐ることも・・・球根の
植え付けも難しいですね。
>クレマチスの蕾、開花してくれると良いですね。
もう、時期的に無理かもしれません。
咲いたら upする予定です。
ベコニア・・・
>花色は白ばかリです。
我が屋も、殆どが白色で、たまに、ピンクがでます。
>今年はコガネ虫の幼虫が多いですね。
でしょう・・・
ですから、ふるい掛けは絶対に必要で、肩や腰を
傷めてしまいます…。
植え変えない果樹鉢も沢山あり、オルトラン散布で、
誤魔化してますが…憎きコガネですよ。


ヒロさん
こんばんわー
>ほんと・寒くて…、真冬の装備で上野まで出かけました~。
えっ…電車に乗りお出かけですかー・・・
私なんぞ、電車を利用してのお出かけは、おっくうで考えられません。
やはり、いつの間にか、歳をとった証ですね。
>オッ・ヒヤシンス・もうですか、我が家はどうかな?
早く植え付けたので発芽したのでは…と、思ってます。
>チューリップ!我が家はとうとう何もしませんでした(汗)。
昨年植え付けのチューリップは全部腐りました。
ですから、今季調達の植え付けですよ。
>えっこのバラ、我が家のと似ている、四季咲きですか?
はい…四季咲きです。
upを楽しみにしてます。
蝶は、種類が多くて識別は難しいですね。
沢山の写真を、色んな方向より撮影できれば、
図鑑と比較が出来ますが…これも、難しいし・・・。


野花さん
こんばんわー
デコポン・・・
>あれ。。。。甘くておいしいですよね。
はい…店での調達品は美味しいです。
が、自家栽培品は、何故か、酸っぱさが強くて
敬遠気味です。
園芸屋さんより骨粉油カスを施肥すれば…と
薦められ、今季は多めに施肥してます。
後、二ヶ月もすれば収穫時期になり結果が・・・楽しみです。
ヒヤシンス・・・
>早く植え付けると球根の芽が出てきますね~
確かに早く植え付けたのが発芽が早いのかもしれません。
が、チューリップの様に球根が腐る事も・・・
どちらが、良いのかわからくなりましたよ。
クレマチス・・・
>蕾咲くといいですね。
はい…そう願ってますが・・・
この寒さで休眠に入り咲かずじまいかも・・・。
咲いたら、upしますね。


uke-enさん
こんばんわー
>そろそろ冬花と冬の作業なのでしょうけれど・・・
そうなんですよ・・・
ですから、少しずつ土の再生などをボツボツと
実施してますよ。
が、そのつもりが、気が付けば無理を…てなことも・・・
「体調と相談しながら肝に銘じながら」で薦めますよ。
>昨日から寒さが緩んできて、過ごしやすい日になっています。
はい…その通りですよ。
昨日は、16℃で、今日は19℃と、過ごしやすい日になりましたよ。
明日も、暖かさそうなので少しだけ園芸作業予定です。

 今晩は~

 上野は美術館巡りでした~
---昨年植え付けのチューリップは全部腐りました---
ええっ・何とかわいそうに。
・我が家は掘り起し・植え替え等はしていません、一か所で5~6本の花をつけると掘り起こして分散植え付けをするだけなんですよ。(小さいのは処分を!)
・四季咲きバラ・承知しました、近いうちに!
・蝶:そうですよね、今年初めて2種がフジバカマの上で何回転も♪
来年も、kucchanさんの状況を参考にさせていただき、植物も増やして、沢山のチョウにお越しいただきたいものです。
 ありがとうございました。
  失礼いたします。

ヒロさん
こんにちわー
チューリップの球根・・・
そうなんですよ。
昨年植え付け品は、殆どが腐りましたよ。
生き延びてるのは、小さな球根ばかりで、
今季は期待できそうにありません。
「一か所で5~6本の花をつけると掘り起こして分散植え付け」とは、
不思議でなりませんよ。
どうすれば、その様な事が出来るのかと・・・地植えだからですかね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60683604

この記事へのトラックバック一覧です: 柑橘の成育状態…と、パプリカの収穫:

« ムラサキツバメ…と、ヒゴスミレ(白) | トップページ | 冬花の植え付け開始 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック