« 巨峰とビワ……ミセバヤの開花…も | トップページ | 柑橘の成育状態…と、パプリカの収穫 »

ムラサキツバメ…と、ヒゴスミレ(白)

ここ三日間の夜から早朝にかけての最低気温が10℃を下回る寒さとなり、寒さに弱い私は布団から出る事が遅くなりました。
でも、正午頃には陽射しに助けられ園芸や家事の手伝いも…と、効率の悪い一日になりつつあります。

【昆虫】ムラサキツバメシジミの撮影
10日くらい前より我が屋庭で見かけてた小さな黒っぽい蝶…もしや、ムラサキシジミツバメではと思っていましたが、一昨日に庭の通路にピタリと着地(今までは目前を通過)、しかも開翅までしてくれました。
2014_1114_141727cimg3833


今季、初見・初撮影で嬉しさが湧いてきました。

【草花・花木】ヒゴスミレ(白)など・・・
①ヒゴスミレ(白)の開花
柿鉢に同居してるヒゴスミレ(白)が、咲いてきました。
数週間前にも、ブルーベリー鉢に同居の同スミレが咲いており、早い開花に驚いてます。

2014_1114_105246cimg3826

②オキザリス・バリアビリス(白)~数日前より咲いてきてましたが、開いた花姿の撮影を忘れてたので撮影しました。

2014_1115_133534cimg3840

オキザリと言えば、序に、「桃の輝き」と「ペンタローズ」も撮影しました。
・桃の輝き
2014_1116_125553cimg3847

2014_1116_125608cimg3848

2014_1116_125616cimg3849


・ペンタローズ

2014_1115_114659cimg3837


【果樹】巨峰の収穫…残りは1房に・・・
一昨日に収穫した1房…形は悪いが、先端部の色付きの無い房を除けば食べれる…の思いで収穫。
2014_1114_105824cimg3827


これで、残りは1房に・・・。

・最近の急な寒さ到来で、花を守る為の風除け対策を実施・・・玄関前フラワースタンドの奥(北)側に、ポリカ波板をフェンス沿いに取り付け・・・

2014_1115_094129cimg3834

これで、真冬の冷たい風から花が守られるでしょう。

・最近になり、また、花の盗難が多発・・・。
 我が家のコスモス1株~花数が少なくなったので処分…この際、花と蕾の有る株が有った ので残しておいたら、その株がすっぽり抜き取られてました…。

2014_1113_092808cimg3825

この様な株を盗るとは…呆れてしまいます…因みに、同鉢にはこぼれ種ノースポールが生えてます。

 ・こちらは、我が家隣のマンション1階のスナックの鉢花が盗まれてました。

2014_1112_143700cimg3823

私の記憶ではガーデンシクラメン1株と、ジュリアン3株、ビオラ1株です。
翌日には「お花は取らないでください」との張り紙がしてありましたが・・・効き目はなさそ  うです。

« 巨峰とビワ……ミセバヤの開花…も | トップページ | 柑橘の成育状態…と、パプリカの収穫 »

すみれ(2011.11追加)」カテゴリの記事

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 いや~・いいですね~、紫…さんまで訪れるとは~♪
ムラサキシジミ・ハイ覚えました!やっぱりいいですね~。
・えっすみれの開花?本来は春ですよね。
今年は何だか?
 我が家も翁草(白・紫共に)が咲いて(春の筈!)、ネジバナやスイセンが芽吹いています!
・こちらもいい・いい!三種三様オキ…さん♪
何れも好きな形・で~す!
ン!見ない方が良かったかな?あまりの見事さに欲しくなっちゃう~(笑)。

!!・・言葉を失います。
何たることか…。
 果物!とは違う黒頭、でしょうか?
それも手当たり次第?もう警察の出番でしょうか!
 これは個人では…、気を付けられた方が、今後何をするか…ですね(心配)。
  それでは。 

この「ムラサキシジミ」ですが、尻尾がなかったですか。背景でよく
確認できません。
後翅にはほとんど紫色が見えないし、まだご覧になったことのない
ムラサキツバメ(♀)に見えて仕方ありません。ほかにも写真があ
るでしょうから、調べてみてくださいね。

kucchanさん、こんにちは~♪
ムラサキシジミ、初めて拝見しましたが、
綺麗な蝶ですね。
私は先日、ウラギンシジミ・雌を初めてみました。
キタテハも目撃しましたが、写真は撮れませんでした。
ヒゴスミレ、可愛いですね。もう咲いたのですね。
「桃の輝き」や「ペンタローズ」も花数を増やし、
素敵に咲いていますね。
我が家ではやっと「桃の輝き」が数輪咲き初めました。
北風対策の波板、綺麗にとりつけられましたね。
夫もいま、北風対策をしているようです。
我が家は高さはもう少しありますが幅は1,5m位
なので、廃材などを利用しているようです。
花泥棒、心ない人がいるものですね。
我が家は最近は盗まれなくなりましたが、
近所の美容院では時々盗まれるらしく、
「お花は取らないでください」との看板が出ています。

ヒロさん
こんばんわー
>ムラサキシジミ・ハイ覚えました!
実は「ムラサキツバメ♀」でした。
蝶に超詳しいuke-enさんの御指摘で判明・・・
間違い投稿ですみません。
>えっすみれの開花?本来は春ですよね。
ですよねー…故に驚いてますよ。
>こちらもいい・いい!三種三様オキ…さん
現在一番花数が多いオキザリスです。
今年は、咲き具合が良い感じがしており、
この先が楽しみです。
花の盗難にはウンザリしてます。
故に、植え付ける気も無くなってきてますよ。
どうも、早朝(4時くらい)の出来事みたいで、
犯人探しは難しそうです。

こんばんは~。

ムラサキシジミ・・・とっても綺麗な蝶ですね♪
ウチの庭にはこんな綺麗な蝶、こないなぁ~。despair
ヒゴスミレオキザリスも、可憐な可愛い花を咲かせていますね。
寒くても日が差すと可愛い姿を見る事ができて、嬉しくなります。

そして、また花泥棒!annoy
お隣も被害に遭っているんですね・・・!
酷いことをしますね~。
犯人には天罰が下りますよ・・・絶対!pout


uke-enさん
こんばんわー
どうもどうも、ご指導ありがとうございます。
図鑑で詳細に比較しました。
おっしゃる通り、「ムラサキツバメ(♀)」みたいです。
と、言うことは私は初見の蝶です。
後で、本文を訂正します。
そうそう、写真は他にも有りますが、背景が同じで
これ以上はわかりません。

hiroさん
こんばんわー
>ムラサキシジミ、初めて拝見しましたが・・・
すみません…間違いました。
実は「ムラサキツバメ♀」でした。
蝶に超詳しいuke-enさんの御指摘で判明・・・
間違い投稿ですみません。
>私は先日、ウラギンシジミ・雌を初めてみました。
で、写真は撮る事が出来ましたか・・・
ついつい、気になりましたよ・・・happy01
>ヒゴスミレ、可愛いですね。もう咲いたのですね。
彼方此方に沢山生えてますが、咲いたのは、この鉢と
ブルーベリー鉢に生えてる物だけです。
やはり、早い開花ですよね…。
>「桃の輝き」や「ペンタローズ」も花数を増やし、
我が屋で現在一番花数が多く咲いてるオキザリスでっす。
ですから、撮影ですよ・・・happy01
>夫もいま、北風対策をしているようです。
やはり、北風対策をされましたか。
これで、花も(人も)安心ですよね。
花ドロボウ・・・
これには参ってますよ。
近所のお宅は、もう、花は植え付けない宣言を
されましたよ。
我が屋は、植え付けた後は、何らかの対策を
講じる予定です。


ささみさん
こんばんわー
>ムラサキシジミ・・・とっても綺麗な蝶ですね♪
すみません…間違いました。
実は「ムラサキツバメ♀」でした。
蝶に超詳しいuke-enさんの御指摘で判明・・・
間違い投稿ですみません。
オキザリスは、現在一番咲いてる品種を撮影です・・・
manjanoも沢山咲いてますが、撮り忘れです。
花ドロボウには参ってますよ。
処分し、残しておいたコスモスの株まで抜き取り
ですから・・・呆れ果ててしまいます。
>犯人には天罰が下りますよ・・・絶対!pout
私が天罰を与えますよ・・・happy01


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60663353

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキツバメ…と、ヒゴスミレ(白):

« 巨峰とビワ……ミセバヤの開花…も | トップページ | 柑橘の成育状態…と、パプリカの収穫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック