« 家内の誕生祝い…と、巨峰のカラス被害 | トップページ | オキザリス桃の輝きの開花 »

オキザリスの成育状態…と、巨峰も限界に

ここ二日、日射したっぷりで暖かく庭仕事も捗りました。
その中の一つ…黄モッコウバラ鉢でコガネムシの幼虫を発見…植え替えも実施(後日掲載予定)。

【昆虫】
この土曜日より、毎日、我が家の庭に遊びにきてるヒメアカタテハ…コスモスやサンドリームの花で吸蜜してます。

2014_1026_110625cimg3686

【草花・花木】オキザリスの成育状態
鉢植えのオキザリスが、徐々にですが咲き始めてきました…今季は昨年より咲き映えは良さそうです。。
●オキザリス専用棚管理品
2014_1027_102704cimg3695

中段の黄花の「ゴールドアイランド」「ナマクエンシス」が咲いてきてます。

●他の場所での管理品
・トリアングラス紫の舞~
2014_1026_111211cimg3688

・MANJANO(2鉢)~
2014_1026_142036cimg3693

・ナマクインシス(左)&ペンタローズ(右)~
2014_1026_104337cimg3673

ペンタローズの花…現在、咲いてる唯一のピンク系色・・・
2014_1024_112816cimg3649

・桃の輝き(この他に2鉢あり)~
2014_1026_104356cimg3675

一部ですが蕾も出てきてます。
2014_1026_104405cimg3676

・バリアビリス(白)~この土曜日に開花姿を発見…昨日の撮影日は花が萎んでました。
同じ場所で管理してる「ピンク」と「ライトピンク」は、蕾すら出てません。
2014_1026_115615cimg3689

・ペンタフィーラ(左)&ヒルタ(右)~ペンタフィーラのヒョロヒョロ茎が気になる。

2014_1026_104347cimg3674

で、現時点の開花状態を整理した管理表です。

20141027

【果樹】葡萄(巨峰)の収穫
幾ら待てど色付きが悪い…このまま処分するには勿体無いと、それなりの色付き房の収穫を実施(約20房)。
2014_1025_143319cimg3656

左側の4packは何とかお裾わけできそうだが、右側は涙が出る房で我が屋で食べることに・・・。
で、今回は4軒にお裾わけ実施…。
葡萄素人栽培の知人宅は、一昨日に色付かない房を全部切り取ったと、本日聞いたが私はもう少し処分は後回しにすることにしました(26房あり)。
所が、本日、葡萄棚の下を歩いてると我が直前に房が落下・・・房茎が傷んで落下…そろそろ限界なのかも。
落下した房は、約40粒が付いてる立派な房…現在、残ってるのは「この様」な房で、勿体無く諦める事ができません。

2014_1027_121251cimg3697

« 家内の誕生祝い…と、巨峰のカラス被害 | トップページ | オキザリス桃の輝きの開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
ヒメアカタテハは我が家にはきたことないですね~
初めて見ました。
ツマグロヒョウモンにも少し似ていますね。
オキザリスが花盛りですね。
ナマクインシスは我が家のフラバとよく似ている
気がします。
ペンタローズは花茎が細くしっかり立っていられず、
ちょっと頼りない感じですが、
優しいピンク色のお花が可愛いですね。
桃の輝きはしっかりと育っているので、
これからが楽しみですね。
我が家はうっかりして、ずっと日陰に置いたので、
もやしのような株になってしまいました。
昨日あわてて日当たりの良い場所に移しましたが、
今年はあまりお花が期待できないかもしれません。
巨峰、合計すると幾つなったのでしょう。
ずいぶん沢山だと思うのですが、やはり形がよく
美味しいところはよそ様に行ってしまうのですね。
我が家の野菜と同じです。

hiroさん
こんにちわー
えっ…ヒメアカタテハを見られた事がないとは・・・。
同じ県内ならば、居るとおもいますよ。
多分、たまたま、見かけないのではないのでしょうか。
>ナマクインシスは我が家のフラバとよく似ている気がします。
オキザリスは、葉っぱや花びらが似てて名前が違う…てな事が
多いですよね。
我が屋にも、ナマクインシス、ナカクエンシスなど、結構ありますよ。
同じでも生産者の違いにより、名前が違う…が、有るのですかね。
>ペンタローズは花茎が細くしっかり立っていられず・・・
何故か、この様な葉っぱの形状の品種は、この傾向にあります。
故に、見映えも悪くて・・・何とかならないのかと思ってます。
そうそう、ペンタフィーラはヒョロヒョロで最悪ですよ。
>桃の輝きはしっかりと育っているので・・・
写真の二鉢は、茎が延びておらず理想の姿になってます。
が、別の場所で管理してる二鉢は、もやし状態ですよ。
栽培環境も影響してるのかと思ってます。
>巨峰、合計すると幾つなったのでしょう。
約150房です。
摘房を思い切り実施したつもりでしたが、多すぎました。
来年は100房を目標で摘房する予定です。

こんばんは~。

先日、ウチの庭でも灰色の小さな蝶々を見かけました。
じっとして動かなかったので、羽化仕立てだったのかも。

きちんと管理されたオキザリス、素晴らしいです!
やっと土から顔を出したウチのオキザリスたちとは、
勢いが違いますね。coldsweats01
マンジャノの綺麗な黄色がまぶしい~♪

立派な巨峰、たしかにそろそろ収穫された方がいいのかも
しれませんね。
だって・・・もうすぐ11月ですから。
霜で傷んでしまったら、きっとショックですよ~!shock


こんにちは~。

相変わらずオキさん・いいですね~。
我が家は、昨年近所から頂いた黄色のオキさん、いろんな造作をしていたせいか出てきません(涙)。
※それに姫アカタテハ!我が家にも参りました~!

※これはこれは女性必携!ですね~。
お子様の心遣い、お父上様の教えを忠実に…♪

・カラス・本当にオツムが…、私なんぞより賢いかも。
  ヒロ・・でした。

ささみさん
こんばんわー
小さな灰色の蝶ですかー・・・
何でしょうね…小さくて灰色ならヤマトシジミ…ですかね。
オキザリス・・・
今季は早目に水やりと、陽射しに当てたので葉っぱの
勢いが強くて・・・。
でも、花茎が弱くて咲いてる花が倒れてしまいます。
この倒れが嫌なのですが、防ぐ方法がわかりません。
シャキッと、まっすぐに延びて咲いてくれるといいのですが。
巨峰・・・
>たしかにそろそろ収穫された方がいいのかもしれませんね。
そうなんですよ・・・。
でも、踏ん切りがつかず、まだ、頑張らせていますよ。
で、昨日、今日と、家の前を通過される保育園児に差し上げましたよ。
この、オチビチャン…会うと、おじちゃん…葡萄、美味しかったよー・・・
ありがとう…と、ニコニコ顔で、挨拶してくれてます。
色づきの悪い葡萄に悲しんでる私に元気をくれてます。


ヒロさん
こんばんわー
我が屋のオキザリスは、今季は早目に手入れを実施
して、元気に成長してくれてます。
花も、何時もよりは早いと思います。
反面、容姿が悪くて・・・でも、我慢しかありません。
>姫アカタテハ!我が家にも参りました~!
で、撮影されたのでしょうか?。
何せ、なかなか、撮影させてくれないもので・・・
ついつい、興味を持ちましたhappy01
>カラス・本当にオツムが…
ですよね。
少しでも、隙をみせるとやられてしまいます。
でも、負けてなるかと対策をしてますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60551999

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスの成育状態…と、巨峰も限界に:

« 家内の誕生祝い…と、巨峰のカラス被害 | トップページ | オキザリス桃の輝きの開花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック