« エキナセア…と、オキザリス | トップページ | 忍耐にも限界が・・・ »

台風対策~巨峰の収穫など

大型の強い台風19号…我が関東は明日の午前3時頃に通過予報・・・。
で、昨日は葡萄の事前収穫や、鉢花など移動する予防処置を実施…おかげで、腰痛や肩痛を再発…泣けてきます。
台風対策は実施してるが、最低限の被害にとどまる事を祈るだけです。

【果樹】葡萄(巨峰)などの収穫・・・台風対策
①巨峰の収穫~色付きの遅い我が家の巨峰・・・
収穫するには早過ぎるが、台風19号の直撃予報に放置する事も出来ず何とか食べれそうな房の収穫を実施。
①-1.○房…お裾わけ可能~房サイズはスーパー販売品と同レベル

2014_1011_154953cimg3564

2014_1011_154631cimg3563

2014_1012_090513cimg3569

①-2.△房…お裾わけ可能(色付きの悪い粒を切り取り)~

2014_1011_153228cimg3562

「①-1」「①-2」10房を近所の6軒にお裾わけ…「スーパーで買う巨峰より美味しい」との褒め言葉(本気にはしてない)。

①-3.×房…お裾わけ不可能~房の出来栄えと色付きが悪く我が屋向け・・・。

2014_1012_090500cimg3568

②無花果(ドルフィン)~スーパー調達の無花果と味比べ
先日にスーパーで調達した無花果…味が口に合わず(悪い)、口にする者が居ず残ったまま・・・で、家の栽培無花果はないの…との要望により、収穫には早すぎると思われるが本日収穫・・・そして、味は◎評価・・・やはり、完熟に近い収穫なので味は良いみたい。
2014_1013_083726cimg3577


③ジャンボ甘柿~色付きも良くなってきたので、サンプル収穫・・・さて、味は・・・。

2014_1013_083222cimg3576

【草花・花木】ハマギクとクレマチスの開花
①ハマギク~一昨年の挿し木株…白い花を咲かしてきました。
2014_1010_122653cimg3558


②クレマチス~自生クレマチス…三番花と言うべきか、花びらも変形しておpり季節外れの開花です。

2014_1013_080326cimg3574

【昆虫】ツマグロヒョウモン羽化
①ツマグロヒョウモウンの羽化
昨日の台風対策実施時の午後5時頃に、ツマグロヒョウモンが羽化してるのを発見…何故、夕方に羽化したのかと疑問が…夕方だし明日に様子を確認することに。
2014_1012_163508cimg3573


所が、羽化の事をすっかり忘れて、本日の12時前に確認…気温が18℃位で同じ場所に…早く飛び立って欲しいが・・・この棚上にはスミレ鉢…台風対策で移動すみ。

2014_1013_114948cimg3580

そして、今日は先日の台風18号で転倒した共同ゴミ箱の転倒対策も実施…自発的に我が屋が・・・。
と、言っても固定する事もできず、HCで重量ブロックを調達してゴミ箱の中に(6個)~少しは気休めに・・・。

2014_1013_112225cimg3578

« エキナセア…と、オキザリス | トップページ | 忍耐にも限界が・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、~♪
昨夜は酷い風雨でしたね。最初は雨だけかと
思っていたのですが、深夜頃から風も強くなって・・・
でも被害はチェリーセージが折れたり、
アメジストセージが変形したくらいにとどまりました。
kucchanさんは台風対策で腰痛や肩痛を再発させて
しまって大変でしたね。
ご近所にも園芸が大好きで、歩くこともままならぬほど
腰を傷めた方がいるのですが、防犯パトロールや
ガーデニングをずっと休んでいたら治ったようです。
(どのくらい休んでいたかは知りませんが)
mucchanさんもお大事になさってくださいね。

実りの秋ですね。
ご近所にお裾わけ出来るほど見事な巨峰が収穫
出来て良かったですね。
カキは我が家でも、夫と毎日1個づつ食べられるくらい
生りました。今まで渋柿だったのが、今年は甘いのですよscissors
ハマギクは昔母がすごい大株に仕立て、見事に咲かせて
いましたが、私はいくら育てても上手に育てられません。
最近は園芸店で見かけても通り過ぎています。

hiroさん
こんばんわー
台風19号…昨夜の10時頃までは、大した事は無かったのですが、
12時頃より風雨が強まり驚きました。
18号の時より、今回の方が強かったです。
幸いにも事前に対策を講じてたので、被害は最小限で済みました。
でも、事前対策の後処理で、今日は疲れましたよ。
お互いに被害が少なくて良かったですね。
ただ、重量物を持ち上げたり、移動させたりで、腰痛、肩痛ですよ。
無理はしない…と、思っていても、つい、力が入り・・・情けないです。
園芸作業で、治るといいのですが・・・。
巨峰は、沢山の房を付けてますが、色づきが悪くて・・・。
理由を言ってのお裾わけですよ…恥ずかしいので。
柿・・・今季は、たったの3個ですよ。
地植えのフユ柿は一個も実を付けてくれませんでした。
>今まで渋柿だったのが、今年は甘いのですよ
うーんんん…不思議ですね。
もしかしたら、禅師丸柿ですかね・・・。
ハマギクは、家も上手く栽培できません。
で、家内は見向きもしません。
私が挿し木で絶やさないように栽培してますよ・・・。


こんばんは~。

台風の被害があまり酷くなかったようで、良かったです。
でも、腰痛が・・・!bearing
無理をしないようにと言っても無理をされるのでしょうね~。
お風呂でゆっくり体を温めて、疲れを残さないようにして
下さいね。coldsweats01

巨峰といいイチジクといい柿といい、どれも美味しそうですね。
獲れたてのジューシーさは大事なポイントですから、ご近所の
方の「美味しかった」は本当だと思いますよ!
羨ましいかぎりです。
ツマグロヒョウモンは無事に飛び立ったのでしょうか?

この時期まで巨峰は収穫できるのですね。近隣のぶどう狩り園は
1箇月も前に終わっています。見てくれが悪くても、味で勝負です
よね。

昔のイチジクは甘かったのにと買うたびに思います。甘さ控えめ
のジャムなのに家内はかなり砂糖を足しているようです。完熟ま
で待てるから充実しているのでしょうね。

台風19号の被害は当方も皆無に近く、ホッとしています。腰痛を
お大事にしてくださいね。

ささみさん
こんばんわー
台風19号…関東直撃予報で、事前に対応を実施しました。
これで、被害は免れました。
でも、対策忘れで、ブルーベリー2鉢が転倒・・・
更に、葡萄の房の落下も…これだけは防ぎようがありません。
腰痛・・・
>お風呂でゆっくり体を温めて・・・
早速、本日より開始しましたよ。
何せ、シャワー派なもので・・・真冬でも・・・
サラリーマン時代のホテル住まいで…悪い癖がつきました。
ですから、三日坊主にならなければ良いのですが・・・。
果樹栽培・・・
>獲れたてのジューシーさは大事なポイントですから、・・・・・
そうそう…そうなんですよ。
これが美味しい一番の理由だと思います。
>ツマグロヒョウモンは無事に飛び立ったのでしょうか?
夕方に確認したら居ませんでした。
多分、飛び立ったと信じてます。

uke-enさん
葡萄・・・
>この時期まで巨峰は収穫できるのですね。
自家栽培の為か、毎年、10月末頃まで収穫できます。
が、今季は、色づきが遅く、完熟できずダメになる房が
相当でそうです。
我が地域でも、葡萄農家の方は既に全部が収穫されてます。
ですから、まだ、袋が有る…ちょっと恥ずかしいですよ。
>昔のイチジクは甘かったのにと買うたびに思います。
でしょう…家内も同じ事を言ってますよ。
ですから、買った物は不味くて食べれない…と、言ってます。
でも、何故か自家栽培品は美味しいですよ。
なのに、実付きが少なくて・・・悔しいですよ。
>腰痛をお大事にしてくださいね。
ありがとうございます。
どうも、歳のせいかと諦めはじめました。
でも、まだ、頑張らないと・・・無理せず頑張るです。


 おはようございま~す。

 え・えっ、お裾分け可能!とは、ごちそうさまで~す♪
…ア・あ~美味しかった!すいません・沢山いただきました~。
※まあ・食欲の秋ですね、それもご自宅の庭で出来るなんて、何と・まあ。

 それに、・・マチスさんまで訪れて花開くとは、やっぱり環境抜群の庭なんですな~。
・にもかかわらず、銃(重)ブロック6個、もしかして黒い頭の台風だったりして?
   ヒロ・・でした。

ヒロさん
我が屋は趣味の園芸ですから・・・
巨峰の色づきの悪さも、まぁ、いいか・・・
柿のサイズの小ささも・・・
無花果の結実の少なさも・・・
まぁ、仕方ない・・・で、すますしかありません。
自生クレマチスは、この時期でも花が咲いて
くるのですね・・・ただ、形は悪いですが・・・。
他に、小さな蕾も・・・
でも、この蕾は咲く事は無理だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60471052

この記事へのトラックバック一覧です: 台風対策~巨峰の収穫など:

« エキナセア…と、オキザリス | トップページ | 忍耐にも限界が・・・ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック