« オキザリスの成育状態…と、巨峰も限界に | トップページ | オキザリス「うさぎのみみ」の開花 »

オキザリス桃の輝きの開花

今日は歯科医に通院…今回で治療は終了…次回の歯の掃除を予約…これで、歯科医さんのお世話になるのも卒業。
歳おいた我が身…半年以内には、再度、通院するかもと考え嫌な気分に・・・。

【草花・花木】オキザリス桃の輝きの開花
①オキザリス桃の輝き
鉢植えの桃の輝きが咲いてきました…咲いたのは、4鉢の中の1鉢で、しかも一輪…でも、今季の開花は例年より早く先が楽しみ。
2014_1029_094014cimg3699

②ルリマツリモドキの再開花
開花後、株元にて切り戻してたルリマツリモドキ…再度、蕾を付けて花が咲いてきてます。

2014_1031_111640cimg3729

③まだ、頑張ってもらってる花達
玄関前のフラワースタンドで、未だに頑張ってくれてる花達…冬花の植え付けまで、後、一か月頑張って貰います。
2014_1031_112211cimg3730

・ポーチュラカ(マジカルキューティー)~終日曇り空で、花の咲き具合は今一です。
2014_1031_112301cimg3734

・ヘリオトロープ~初夏の挿し木品で、花も咲いてきてアーモンドの香りを漂わせてます。
2014_1031_112221cimg3731

・サザンクロス~
2014_1031_112245cimg3733

・ペンタス(チャーミーウインク)

2014_1031_112230cimg3732

④黄モッコウバラの被害(コガネムシ幼虫)
この日曜日にクレマチスの剪定を実施してた時に、黄モッコウバラの鉢土の盛り上がりを発見…もしや、コガネの幼虫が
居るのではとワリバシで土を掘り起こすと小指大のコガネの幼虫が・・・そこで、植え替えを実施することに。
・根っこは食い荒らされた形跡は有るが、早目の発見で何とか大きな被害にはならないと思い植え替え。
2014_1026_131821cimg3690

・植え替えた様子・・・多分、生き延びると思います。

2014_1026_133536cimg3691

【昆虫】ツマグロヒョウモン羽化と、キタキチョウの寝床か?
①ツマグロヒョウモン楽園の我が家の庭…未だに、蛹になったり、羽化したりしてます。
・蛹化の最中~10/25撮影
2014_1025_150653cimg3672

・羽化したばかりで、飛び立つ事はできません(10/29)。

2014_1029_094510cimg3704

②先週の土曜日より毎日の夕方近くに我が家庭で飛び回ってるキタキチョウ・・・。
もしや、我が家の庭を寝床にしてるのではと、昨日の早朝に確認・・・。
居ましたよ…タニウツギの葉裏に…8時前なのに枝を触っても飛び立つ様子なく撮影もバッチリでした。

2014_1030_075535cimg3722

« オキザリスの成育状態…と、巨峰も限界に | トップページ | オキザリス「うさぎのみみ」の開花 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、おはようございます♪
歯の治療が終わって良かったですね。
歯の健康は体の健康にも繋がるのでいつも良い
状態にしておきたいですが、わが夫は調子の悪い部分が
あるのに通院してくれず、困っています。
桃の輝きは可愛いですね。
あと1カ月もすれば鉢が花で溢れかえりますね。
我が家は日当たりの悪い場所に置いたので
葉が徒長し花も咲いてないのに垂れ下がっています。
まだ夏の花が綺麗に咲いていますね。
我が家では秋になって買ったヘリオトロープと
ペンタスが咲いているくらいです。
サザンクロスは7月に求めましたが、夏越し出来ず、
お☆様になってしまいました。
黄モッコウバラ、これだけ大きい木を植え替える
のは大変ですね。女の人では出来ない仕事ですね。
これで来年も綺麗な花が咲きますね。
キタキチョウは我が家にもよく遊びに来るのですが、
なかなか写真を撮れません。今日はお天気が良くないので、
我が家でも葉裏に潜んでいるかもしれませんね。

 おはようございま~す。

 オキザリス:こちらを拝見しますと、何だかイメージが変わる様な!
また一層、欲しくなっちゃいますヨ(笑)。
 花:みんないいけど、パンタスちゃんもいいですね~。

・えっ・羽化状況!
それに、・・ヒョウモンサン!!
※これから、しつこくもまた・蝶を載せますね~♪
   ヒロ・・でした。

まぁまぁ、電気製品でも10年はなかなか持たないのですから、60年も
もっとも酷使してきた身体ですからいたわってやるしかないですよね。

>冬花の植え付けまで、後、一か月
え~~~、そんなにもつとは、やはり暖かいのですね。当地はそろそ
ろ霜の心配で、花壇は緑を残して撤収するしかありませんよ。

ツマグロヒョウモンはまだ羽化個体がいるのですね。残り少ない寿命
ですから、可愛がってくださいね。

キタキチョウは、この時刻だと完全おねむ中ですね。目印は触角を翅
に格納してることで、これが立ててくると少しの刺激でも翔び立つよう
になります。まだ日中の気温が高いですからここでこのまま冬越しとは
ならないですが、多分11月の末くらいに探していただくと可能性は高く
なりますよ。

こんばんは~。

歯医者さんの通院がひと段落して、良かったですね。
私も歯医者さんが苦手なので、憂鬱なお気持ちが良く分かります。(笑)

桃の輝き、咲きましたね~。
葉っぱも青々と茂っているので、きっとこれから溢れんばかりに
咲いてくれるでしょうね。
ウチのは、まだまだ先になりそうです・・・。coldsweats01

夏の花がまだ現役だぁ~。
マジカルキューティーも、まだ咲いてる・・・!
ウチはもうお花は咲かなくなって、葉っぱだけで楽しんでいます。
今年は冬越しにトライしてみようと思っているので、もう少ししたら
屋内に入れようと思っています。bleah

hiroさん
こんにちわー
歯科医通院は、何処も同じですね…とにかく、憂鬱です。
私は、何故か、半年一回の定期検診通知時に、歯の
異常が発生し、止むを得ず通院してます。
歯に異常が出ると、食事が不味く・出来なくなると、いやいや
通院しますが、異常が無ければ行きませんよ。
オキザリス桃の輝き・・・
今回、同じ場所で管理してる二鉢の内、一鉢が咲いてくれました。
しかも、葉茎の姿も理想な状態で満足してます。
が、別の場所で管理してる二鉢は、葉が徒長し垂れ下がっています。
やはり、日当たりの影響ですかね。
>サザンクロスは7月に求めましたが、夏越し出来ず、お☆様・・・
えっ…お☆様にですかー・・・
確か、同じ頃に調達でしたよね。
家は、半日陰で管理して、未だ、健在ですが、どうなるか?。
黄モッコウバラ・・・
コガネの幼虫にやられましたが、何とか、生き延びて、花を
咲かせてくれると良いのですが・・・。
キタキチョウは、とにかく、忙しく飛び回り撮影の機会が
少ないですよね。
今回、撮影したキタキチョウは、翌日より行方不明となりました。

ヒロさん
オキザリスは、品種が多くて・・・
ですから、葉っぱの形状や、花びらの色など、色々あり
名札が無くなると何が何だか分からなくなります。
小さい花びらですが、沢山の花が咲いてくれると華やかに
なり楽しめます。
ツマグロヒョウモン・・・
現在でも、羽化が進んでます…今日も出会いました。
でも、気温も下がりますので、そろそろ、終わりかな…と、
思ってます。
>これから、しつこくもまた・蝶を載せますね~♪
はい…楽しみにしてます。

uke-enさん
こんにちわー
>60年ももっとも酷使してきた身体ですから・・・
いやー…10年もサバをよんで頂いて感謝ですよ。
身体を労わりながら、頑張れますよ(60年だから・・・)。
>当地はそろそろ霜の心配で、花壇は緑を残して撤収するしかありませんよ。
我が屋も、秋花を残して、既に夏花は殆ど撤収してますよ。
ただ、冬花を植え付けるには、我が屋では早過ぎるので
…でも、近所の方は、結構、植えられてますよ。
>ツマグロヒョウモンはまだ羽化個体がいるのですね。
はい…今日も出会いましたよ。
でも、そろそろ、打ち止めでしょうね。
>キタキチョウは、この時刻だと完全おねむ中ですね。
はい…オネム状態でした。
でも、その日以降、何処に行ったのか、会えずです。
又の、訪問を期待してますよ。

ささみさん
こんにちわー
>私も歯医者さんが苦手なので・・・
でしょう…本当に、当日は憂鬱になります。
でも、行かない訳にはいかず我慢しての通院です。
>桃の輝き、咲きましたね~。
はい…咲き始めましたよ。
4鉢栽培して、本日、一鉢が開花、他の二鉢も蕾が
出ており開花間近な状態です…今季は開花が早いです。
ただ、4鉢中、二鉢は茎が徒長しヒョロヒョロですよ。
>夏の花がまだ現役だぁ~。
いやいや…我が屋も夏花は殆ど処分しました。
現在は、むしろ秋花をメインで頑張ってもらってます。
マジカルキューティー・・・
>今年は冬越しにトライしてみようと思っているので・・・
冬越しトライですかー・・・
ならば、我が屋もトライしてみますよ…同時に、刺し芽も・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60574240

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリス桃の輝きの開花:

« オキザリスの成育状態…と、巨峰も限界に | トップページ | オキザリス「うさぎのみみ」の開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック