« ブルーベリーの収穫…他・・・ | トップページ | オキザリス・ナマクインシスの開花 »

こぼれ種トレニア…と、ミニドラゴンフルーツなどの植え替え

今日は昨日比「-5℃」の24℃(最高)と肌寒さを感じる一日になりました。
更に、午前中は小雨(霧雨)で、午後も現時点は、この状態が続いてます(予報では晴れなのだが…)。
この気候に生き返った家内は、庭で蚊取り線香を持ち歩きながら園芸作業を(落ち葉や草取りレベル…所が、こぼれ種で生えてるハイビスカス・ロバツスやサルビア・コクネシの小さな苗まで抜き取り…これ以上、増やされてはと抜いたそうな…)実施。
そうそう、昨日の夕方5時頃には「巻積雲(けんせきうん)」が…珍しくて撮影しました。

ですが、「さば雲・いわし雲・うろこ・ひつじ雲」のどれか分からず・・・。

2014_0930_170443cimg3462

【草花・花木】こぼれ種トレニア
①トレニア~昨年に続き、今季も調達をしてないトレニアですが、こぼれ種で彼方此方に生えてきました。
で、見付けると鉢に移植して「鉢栽培」にしてます。
今回に生えたのは3品種です…何時の「こぼれ種」で生えたのか…自然の力には驚きます。
・黄色~
2014_1001_085926cimg3464

・紫?~
2014_1001_085830cimg3463

・レッド?~
2014_0930_102445cimg3460

今年の花で来年も咲いてくれるといいのですが・・・。

②ミニドラゴンフルーツと金のなる木の植え替え
放ったらかしの両植物…鉢が小さすぎるので植え替えを実施…これで、更なる成長に期待が持てそうです。
・ミニドラゴンフルーツ~近所の「おじさん」より茎を頂き、挿し芽で栽培…未だ、花すら咲いてません。
2014_0930_095800cimg3453

来季は、何とか咲いて欲しいと祈るばかりです。

・金のなる木~一昨年に近所の「おばちゃん」より小枝を頂き挿し木で栽培・・・。
今迄、咲いた花を栽培した事が無いので…この方は「咲く」品種なので頂きました。

2014_0930_095912cimg3454

【果樹】鉢植えのジャンボ柿
鉢植えのジャンボ柿が、徐々に色付いてきました…実は、たったの三個ですが楽しみです。
2014_0930_102005cimg3457

一方、地植えの富有柿は、実一つ付けずで来季に期待するしかありません。

【昆虫】ツマグロヒョウモンの羽化
昨日ですが、またまた、ツマグロヒョウモンが羽化しました。
朝の5時30分頃は羽化してなかったのですが、7時44分には羽化してました。
2014_0930_074436cimg3452

その後、10時過ぎに観察すると傍のスミレの葉っぱに…で、手乗りをと試みたら飛び立ち近くの無花果の木の頂上に止まりました…まだ、普通通りには飛べないようです。

2014_0930_101805cimg3456

« ブルーベリーの収穫…他・・・ | トップページ | オキザリス・ナマクインシスの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は涼しかったですね。
こちらは10時頃からずっと小雨が降っていたので、
ガーデニングはお休みしていました。
ハイビスカス・ロバツスはkucchanさんの
ブログでしか見たことがありませんが、
珍しい花ですね。
コボレダネでたくさん増えるようですが、
近くに住んでいたら、頂きたいくらいです。
トレニアはよくコボレダネで増えますが、
ビビットな黄色は素敵ですね。
我が家は紫?やレッド?のような花ばかりです。
これでミニドラゴンフルーツですか。
大きくなるのですね。
来年はぜひ花が咲き、実がなって欲しいですね。
金のなる木は我が家でも昨年ピンクの花が
咲いている鉢植えを買ったのですが、
風の強い日、花台から落下してしまい、
だいぶ小さくなってしまいました。挿し芽をして
おきましたが、つけば良いなぁ~と思っています。
大きな柿ですね。実のなるものは
食べる楽しみがあって良いですね。
ツマグロヒョウモンは、私も昨日、写真に写す
ことができました。
一度羽化するところを見てみたいです。

こんばんは~。

こちらは深夜になって、雨が降り始めました。
この後の、台風の進路も気になりますね。

黄色のトレニア、夏スミレという名前で売られている種類ですね。
トレニアは、次の年に植えた記憶のない場所から芽が出たり
するので、ちょっと嬉しくなります。(笑)
ドラゴンフルーツ、大きくなるのですね~!
花が咲いて実が付くと嬉しいですよね。
金のなる木は私の実家にもあって、花が咲いていましたよ!
たしか母が、花が咲く年と咲かない年があるって言っていたような
気がします・・・。(違っていたらすみません!)
昨日・・・黒いアゲハ蝶がお庭にいたのですが、カメラを取りに
行っている間にいなくなってしまいました~。
残念!sad

hiroさん
こんにちわー
>今日は涼しかったですね。
はい、確かに…私には、むしろ肌寒く感じましたよ。
>ガーデニングはお休みしていました。
我が地域は雨と言っても霧雨程度でしたから、
家内は今日こそはと一生懸命に園芸作業でしたよ。
ハイビスカス・ロバツス・・・
この花は3年前に、近所の娘さんから新品種の花だと
言われ頂いた物です(自分では栽培できそうにないので)。
それが、こぼれ種で増えて、沢山、栽培する事になりました。
因みに、この娘さんに昨年に苗を差し上げたのですが、上手く
冬越しが出来ず枯れたみたいです。
ですから、今季も差し上げましたよ。
>近くに住んでいたら、頂きたいくらいです。
家内が、これ以上増やさないで…てな状態ですから、
花好きの方には差し上げたいですよ。
トレニア・・・
>ビビットな黄色は素敵ですね。
この方は、確か夏スミレのタグが付いてました(後の名前は忘れましたが)。
何故か、毎年、生えてくれ助かってます。
ミニドラゴンフルーツ・・・
木は、それなりに大きくなったのですが・・・
花が、なかなか咲いてくれません・・・来季に期待ですよ。
金のなる木・・・
さて、来季はピンクの花を咲かせてくれるといいのですが。
それにしても、憎きは台風ですね。
>ツマグロヒョウモンは、私も昨日、写真に写すことができました。
そうですか…楽しみにしてます。
傍に、スミレなどが生えてれば産卵⇒幼虫⇒羽化が期待できますよ。
家は、今日も羽化シーンが見られましたよ。


ささみさん
こんにちわー
>台風の進路も気になりますね。
そうなんですよ・・・
もし、近辺を通過ならば「気になる葡萄」にダメージが
出そうで・・・来ない事を祈るだけです。
>黄色のトレニア、夏スミレという名前で売られている
そうそう…そうです…夏スミですよ。
でも、その後に付く名前は忘れました・・・。
家も昨年は植え付けてないのに生えてきて驚いてます。
同様に、これには嬉しくなり、鉢に移植して育ててますよ。
>ドラゴンフルーツ、大きくなるのですね~!
我が屋の栽培はミニなので、こんなに大きくはならないだろうと
思ってましたが、意外と大きくなりました。
で、今回の植え替えで、先端を切り取りましたよ。
来季は花が咲き、実が付き…てな事になると嬉しいのですが・・・。
>金のなる木は私の実家にもあって、花が咲いていましたよ!
家は、5円玉の付いたのを買ってました。
が、何時も咲きませんでした。
で、近所のおばぁちゃん宅のが咲いてたので、小枝を頂き
挿し木しました。
今年、結構、大きくなったので、来季は咲くのではと楽しみにしてます。
>黒いアゲハ蝶がお庭にいたのですが、カメラを取りに・・・
それは残念・・・
私も、以前は、その様なケースが多々ありました。
ですから、今では庭に出る際は、必ずカメラを持参ですよ。
でも、それでも、撮れない事がありますから・・・蝶撮影は難しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60404693

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種トレニア…と、ミニドラゴンフルーツなどの植え替え:

« ブルーベリーの収穫…他・・・ | トップページ | オキザリス・ナマクインシスの開花 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック