« 台風対策~巨峰の収穫など | トップページ | 巨峰の収穫…と、吉祥草の開花 »

忍耐にも限界が・・・

今日は昨日同様に陽射したっぷりで暖かい一日になりました。
今日は家内も一緒に花がら摘みなどの園芸作業を実施…その時、近所の奥さんが私に「PCインターネットが繋がらない」のでちょっと見て(直して)欲しいと…。
「ご主人、息子さん夫婦ともお手上げ状態でイライラしてるので」、近所のおじさんに見て貰うとからと言われたそうな。
家内も見てあげればと後押し…全然、自信のない私でしたが、ダメモトで奥さん宅に伺いPCを点検・・・何せ暇人だし。
早速、点検すると確かに繋がらない…そこで、自己診断機能で確認し、最終的?には「PCのW LAN機能のSWがOFF」になってる事が判明・・・。
そこで、これを「ON」にする事によりインターネットは正常に繋がり漫才合唱。
幸いにも、簡単な作業で済んだのでホッとすると同時に“エッヘン”気分に(老人頭脳)・・・。
玉には、老人でも役に立つ事がある…と、今日は良い気分になれました・・・。

【草花・花木】ナデシコ
唯一残ってた夏花のペチュニア(吊り下げ鉢二個)の傷みが酷くて、当面の花としてナデシコを調達して植え付け。
①ラズベリーパフェ~
2014_1010_140857cimg3560

②大輪ダイアンサス~
2014_1012_084236cimg3565

これで、冬花の植え付けまで、間に会わす事に。

【果樹】葡萄(巨峰)のカラス?被害
今季は、特に色付きが遅い我が家の巨峰…それなりに収穫しても、まだ、沢山の房が付いており忍耐強く待ってる栽培者。
2014_1017_141331cimg3600

で、今朝、何気なく頭上を見ると袋が破かれ色づいた実だけが取られた形跡が(約20粒)…位置的に鳥(カラス)が犯人だと思われる。
2014_1017_131959cimg3598

天候も良くなってきてるし、もう少し忍耐強さを維持しなくては・・・。

【野菜】パプリカ
葡萄同様に忍耐強く色付きを待ってる栽培者・・・まだ、各15個ぐらい実が付いており、とある時期にはピーマン代わりに
利用する予定。
・色付いてきた・ソニアレッド
2014_1017_131631cimg3594

この様に小さいサイズの実が15個くらいついている。
・ソニアレッド
2014_1017_131648cimg3595

・ソニアゴールド

2014_1017_131658cimg3596

【昆虫】ツマグロヒョウモン次々と羽化
台風19号の通り去った後、続々とツマグロヒョウモンの羽化が始まりました。
・10/14の10:30頃、庭の掃き掃除をしてる際に「チリトリ」内で羽化を発見(♂)・・・何らかの原因で蛹が落ち、これが掃除の際にチリトリ箱に・・・羽化後、間もないと思われる。
2014_1014_103106cimg3585

場所が狭くて、完全に羽化出来ておらず、このままではと、日当たりの良い葉っぱの上に移動させてやりました。
2014_1016_084818cimg3586

翌日に確認すると、葉っぱから地べたに降りて、バタバタしながら歩いてましたが、その後は行方不明に…多分お★様に。

10/16am9:30頃、庭を散策してると、通路上で発見(♀)・・・直ぐに指を差し出し「指乗り」を・・・。
2014_1016_144630cimg3590_2

そして、庭内のクルスマスローズの葉っぱに・・・その後、確認すると居ず…無事に何処かに飛んで行ったと思われる。

2014_1016_144607cimg3589

« 台風対策~巨峰の収穫など | トップページ | 巨峰の収穫…と、吉祥草の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>漫才合唱
kucchan さんらしいですが、当然ボケ役ですよね。^O^

ツマグロヒョウモンが次々に羽化して掃き寄せるほどとは、うらやましい
ようなかわいそうなような・・・

こんばんは~。

これからPCの調子が悪いとなると、kucchanさんに
お呼びがかかるようになるかもしれませんね~!(笑)
機械に弱いワケではないのですが、PCは調子が
悪くなるとお手上げです。wobbly
意外と何でもないコトで、解決したりして拍子抜け
したりしますけど・・・。(笑)

ダイアンサス・・・私も先日迷って、結局ガーデンシクラメンを
選んで帰って来ました。
寒くなる前に春まで頑張ってくれる花を、早く植え付けなくては
いけませんね~。sweat01

kucchanさん、こんにちは~♪
パソコンが動かなくなるとお手上げですよね。
幸い我が家は息子が詳しいので、頼りにして
いまいますが、土日が来るまでは見て貰えないので
それまでは不自由な思いをします。
kucchanさんのおかげでパソコンが繋がるように
なり、近所の奥さんもさぞ喜ばれたでしょうね。

ナデシコ、綺麗ですね。
我が家は夏の花の片付けで当分忙しそうです。
夏の花は草丈が高いので、片付けるとすっきりします。
せっかくのブドウを食べるなんて憎きカラスですね。
カラスは頭がいいので、邪険にすると仕返しを
されるそうですし、対処が大変ですね。
ツマグロヒョウモン、何匹羽化したのでしょう。
kucchanさんちはツマグロヒョウモンの楽園ですね。

uke-enさん
こんばんわー
確かに、我が庭はツマグロヒョウモンのオンパレードです。
玉には、他の珍しい蝶の訪問もと感がてます。
が、なかなか思うようにはいきません。

ささみさん
こんばんわー
PCの復元は、以前に、我がPCも同じ症状が発生、
この時に自分が調査して復元させた経緯もあり、
今回、同じ状態だったので、たまたま上手く出来ました。
複雑な修理はできないのでお断りですよ。
ナデシコ・ダイアンサス・・・
この花は、12月初めまで持ってくれればと、
調達です…12月になれば冬花を植え付けます。
我が屋の冬花の植え付けは、12月に入りスタートです。
それまでは、植え付けは休止ですよ。


hiroさん
こんばんわー
>パソコンが動かなくなるとお手上げですよね。
そうなんですよー・・・
とりあえず、自分でやれる事まではトライしますが、
結構、ここまでで片付きますが・・・。
それでも無理なら専門業者に依頼しますよ。
>所の奥さんもさぞ喜ばれたでしょうね。
当日の夕方に、リンゴとビールを持参されました。
が、お酒を飲まない私なので、ビールは丁寧に
お断りしましたよ。
すると、某メーカの水(ボトル)を持ってこられました。
これには、お断りもできず、頂きました。
>我が家は夏の花の片付けで当分忙しそうです。
家は、夏花は殆ど片付けが終了しました。
残りは、秋花などの片付けです。
>ブドウを食べるなんて憎きカラスですね。
釣り糸を張りめぐらして対応してますが、
今回の場所は忘れてました…さすが、頭のよいカラスですよ。
>ツマグロヒョウモン、何匹羽化したのでしょう。
多分、十数頭は羽化してます。
もしかして、それ以上かもしれません。
ですから、庭はツマグロヒョウモンだらけですよ。

 今晩は~

 カラスですとこれは大変ですね!
一度味を占めると続くでしょ。
水糸とか何か方策はないものでしょうか?

 ソニアレッド始め、いいですね~。
私も好きなので、輪切りで生のまま食べますよ。

 ・・ヒョウモンさん、次々とですか!
我が家での羽化、夏に一度見ただけなんですよ、沢山飛んでいるのですが…。

・次回から蝶を載せる予定にしておりま~す。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
葡萄のカラス対策は、私のミスでした・・・
必要な個所に対策を忘れてました。
その後に、釣り糸を周囲に張り巡らしておきましたよ。
パプリカは、野菜サラダで毎日食べてます。
ですから、少々小さくても自家栽培品で大助かりですよ。
>次回から蝶を載せる予定にしておりま~す
ハイ、楽しみにしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60493956

この記事へのトラックバック一覧です: 忍耐にも限界が・・・:

« 台風対策~巨峰の収穫など | トップページ | 巨峰の収穫…と、吉祥草の開花 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック