« 忍耐にも限界が・・・ | トップページ | 家内の誕生祝い…と、巨峰のカラス被害 »

巨峰の収穫…と、吉祥草の開花

この土曜日は、色付きの悪い巨峰を見切り収穫や、夏花から秋花へのどの配置換えを実施。
この為、腰痛・肩通の他に足の太ももの痛みも発生・・・年齢を感じましたsad

【果樹】葡萄(巨峰)の収穫
色付きの悪い巨峰…本来の色付きを待ってると、房が落ちたり、実がシワシワになるし・・・。
やはり、我慢出来ずに収穫する事に…で、毎回、味を心配しながらの収穫です。
・土曜日の収穫は約20房です・・・この写真以外にもあり(撮影忘れ)。
2014_1018_100527cimg3601


この中で、出来栄えの良い房を選んで「実家に一番良い6房を」と近所の「KIさん2房」と我が屋前を通行される保育園児コーチャン、コトチャンに各2房づつ」をお渡ししました。
実家からは、美味しかったと連絡が・・・KIさんからは店で買うより美味しい・・・の言葉を頂きました。
保育園児ちゃんには。今朝お渡ししたので、その時のスキップ姿以外はわかりません。

【草花・花木】吉祥草の開花
①吉祥草~東南道路側駐車場脇で管理…葉っぱの一部に枯れ葉が出てたので切り取りを実施(家内が)・・・。
その時、家内より「花が咲いてる」との報告が・・・。
2014_1019_084501cimg3610


通常、殆ど、観察しておらず花の開花に気付きませんでした。

2014_1019_092417cimg3613

②東南道路駐車場(南側)の整理整頓~
咲き終わってるクレマチスやコンパクトダリア等の鉢を庭の奥に・・・そして、ここ暫くは楽しめそうな花を空いた場所に移動・・・これで、初冬までを凌ぐ事に・・・。
・整理整頓後の様子~
2014_1019_122438cimg3618


この中の花の一部も・・・
・コスモス~
2014_1019_093641cimg3615


・アメジストセージ~「サルビアレウカンサ(左」と「メキシカンブッシュセージ(右)」
2014_1019_094035cimg3616

・友禅菊とペンタス~

2014_1020_140128cimg3630

2014_1020_140139cimg3631

③ゼラニュームの植え替え~ここ数日、急に元気がなくなってきた感じのゼラニューム・・・もしやと思い「鉢土」を確認するとコガネムシ幼虫が(今季二回目)・・・直ぐに捕獲し投獄…厳しい刑を与える事にしました。

・掘り返した時の根の様子~根が殆ど食べられてます・・・。

2014_1019_131346cimg3620_2

・植え替えた後・・・多分、復帰すると思います。
2014_1019_141126cimg3621




« 忍耐にも限界が・・・ | トップページ | 家内の誕生祝い…と、巨峰のカラス被害 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

立派な巨峰なのに、なかなか栽培は難しいんですね。
でも、みなさんの「美味しい」というお言葉に、日ごろの
お世話も報われますね。
なにより、おチビチャんのスキップが嬉しいでしょう~?(笑)
kucchanさんのお庭は、綺麗なお花がたくさんですね。
吉祥草・・・ランの一種なのでしょうか?
控えめですが綺麗なお花です。confident

そりゃあ、数年前と同じように作業はできませんよ。年々アレッ?で
すが、そんなものと思って割り切らないと、怪我をしたり、身体のあ
ちこちを痛めたりですから、お気をつけくださいね。

2年前、家内と軽い茶箱を運んでいて、、少しけつまずいてアレヨア
レヨとスローモーションで倒れました。幸い骨折などはなく、あちこち
擦り傷程度でしたが、それ以来園芸も横着しています。(元々?)

kucchanさん、おはようございます♪
これだけ収穫出来れば立派なものだと思います。
先日散歩した時見た葡萄棚のブドウは。
ほとんどが黒く干からびていました。
我が家でも昔、デラウェアを植えたことがありますが、
一つも収穫できませんでした。

吉祥草、初めて見ました。
ヤブランにも似ているような気がしますが、
たくさん花穂が上がって綺麗ですね。
我が家の友禅ぎくは夏越しできませんでした。
鉢いっぱいに咲いて見事ですね。

今年は例年に比べ、コガネムシの被害が多いですね。
我が家でも何鉢も被害にあいました。

ささみさん
こんばんわー
今季の巨峰は、房数が多過ぎたのか、気候のためか
色づきが悪くて不作と言えそうです。
で、この中より、食べれそうな房を選んで収穫してます。
でも、味は、通念と同じで安心してます。
>おチビチャんのスキップが嬉しいでしょう~?(笑)
そうーなんですよ・・・
今朝は、このオチビちゃんが道路より、おじちゃーん…と、
数回の呼ぶ声で外に出ましたよ。
で、片手にミニトマトを持参して、ハイ…あげる…で、頂きましたよ。
>吉祥草・・・ランの一種なのでしょうか?
よくわかりませんが、「スズラン亜科の常緑多年草」みたいですよ。

uke-enさん
こんばんわー
>そりゃあ、数年前と同じように作業はできませんよ。
それは、そうなんですけど・・・頭では理解してるつもりですが・・・
いざ、その時になると、つい、若き頃の癖が出て・・・
わかっちゃ・いるけど・やめられない・・・ですよ。
でも、身体を傷めては元も子もありませんので、
注意するようにしてますよ・・・家内より強く言われてるし・・・。
お互いに注意しましょうね。

hiroさん
こんばんわー
今年の巨峰栽培は、房数の付け過ぎと、気候の為に
不作と言えます。
でも、「ほとんどが黒く干からびていました」にはなっておりません。
実は、近所のお宅は「ほとんどが黒く干からびていました」状態です。
これは、手入の未実施が原因です。
今季は、とりあえず、色づきが出始めてる房を選んで収穫してます。
後、50房くらい残ってますが、そろそろ、収穫は無理ではと考えてます。
>吉祥草、初めて見ました。
えっ…そうですか・・・確かにヤブランに似てますね(葉っぱが)。
我が地域では色んな方が栽培されてます・・・が、なかなか、咲かないと
言われてます。
家は、特に変わった手入れをしてる訳でもないのに咲いてくれてますよ。
実は、この花は、16年位前に近所の方より株分けして頂いた物で、
現在は沢山増えて、3鉢になりましたよ…。
友禅菊・・・今季は咲き具合がバッチリですよ。
何時もは、コガネの幼虫にやられて、何とか、生き延びる感じでしたが、
今季は早目にコガネの幼虫を発見して植え替え等の処置を行い、沢山の
花を咲かしてくれました…この菊もコガネは良く産卵します。
>今年は例年に比べ、コガネムシの被害が多いですね。
はい…確かに、そうです。
ですから、早目早目の対応に努めてますよ。

 こんにちは~

※この時期でも!まだ20房の収穫、更にまだ…。
すごいですね~♪
 我が家のぶどう、結局何もしませんで、時々一粒・二粒と気分転換に頂いて!
・吉祥草、イヤ~綺麗に咲いて。
んっ・内のは?調べに・咲いていました、6月に侘助椿の根切りを行う際に、10分の1?
位に思い切り処分したものだから僅かで、花期も忘れていました!(僅かに咲いて…)
・秋・秋、秋ですね~、コスモスも咲き乱れて!
・そうですっ!時には捕獲・投獄も必須です、来季の花さん・これでお礼に綺麗な花が…。
!!やっぱり管理・ですね、見習わなければ、ありがとうございました。
   それでは。

ヒロさん
こんばんわー・・・
この時期でも!・・・とは、あっ…10/20時点ですね。
ならば、その時は約50房は残ってましたよ。
でも、時期的に色づきもつかなくなり、房茎も枯れる
頻度が多くなり、ギブアップ状態です。
吉祥草・・・
でしょう…咲いてたでしょう。
でも、今季の我が屋のは、3鉢中、1鉢が沢山咲いて
残りの2鉢は咲き具合が悪いです。
同じ場所で管理してたのですが…不思議ですよ。
コガネムシの幼虫・・・
とにかく、秋シーズンは多いですね。
昨日は、鉢植えのモッコウバラにも居ましたよ。
困ったヤツですよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60516648

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の収穫…と、吉祥草の開花:

« 忍耐にも限界が・・・ | トップページ | 家内の誕生祝い…と、巨峰のカラス被害 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック