« 葡萄(巨峰)の収穫…と、ルドベキアタカオなど | トップページ | エキナセア…と、オキザリス »

開発品種のコスモス・・・

大型で強い台風18号…昨日午前11時頃に我が地域を通過したと思われるが、強風は余り感じられず、雨の強さを感じた台風でした。幸いにも、我が家は葡萄(巨峰)が2房落下のみで鉢花の転倒などのダメージはありませんでした。
が、道路歩道脇に置いてる「共同ゴミ箱=スチール製」が転倒…歩道から道路に転がり出てしまいました。
2014_1006_104644cimg3508


たまたま、長男が居たので雨の中二人で元の位置に戻す作業を…この時は助かりました。
で、昼過ぎには風雨も止み、空も晴れて「共同ゴミ箱利用者」の方も外に出られたのでゴミ箱が転倒して傷が付いた…事を告げると、皆さん驚いてました・・・直ぐ傍に有るゴミ箱は倒れておらず、むしろ、その箱と同レベルの我々利用の箱が倒れるとは…と、皆さん疑問を持っておられました…台風19号も発生してるし、再発防止対策を講じなくては。

【草花・花木】開発品種のコスモス・・・
先週の金曜日にお馴染みの園芸店にコスモスの調達で立ち寄り・・・で、コスモスを物色してると園芸店オーナーの奥さんが「xxxx大学の先生が開発した珍しいコスモス」が入荷したと現物を持参・・・。
これは、凄い…初めて見る花びら・・・そこで、1品種づつ2株を持ち帰り(普通の品種も3株)。
昨日の昼まで車の中で保管…で、今日の午前中に植え付けを実施。
①コスモス(開発品種)~1株を各々鉢に植え付け東南道路側に配置する予定です。
・淡い黄色~
2014_1007_134748cimg3511

2014_1007_134841cimg3512


・淡いオレンジ色~

2014_1007_134858cimg3514

2014_1007_134849cimg3513

②コスモス(普通品種)~3株を1鉢に植え付け、南西道路側に配置しました(東南道路側には植え付け済み)。

2014_1007_140811cimg3517

これで、我が家の庭も秋らしくなりました。

【果樹】葡萄(巨峰)の房の落下
今回の台風18号での唯一の被害…それは、葡萄の2房の落下です(撮影は1房)…これでは口に出来ません。
2014_1007_144106cimg3522


と、言っても、房茎が枯れ始めており、落下は通常の状態でも発生してたかも・・・。

【昆虫】ヒジバカマに待ちに待った蝶が・・・
我が家の鉢植えのヒジバカマに漸く蝶が訪問してくれました(僅かな時間に三種類も・・・)。
最初は「ウラナミシジミ」、続いて「アカタテハ」、最後は「ツマグロヒョウモン♀」・・・
「ウラナミシジミ」と「アカタテハ」は傍に近づくと、直ぐに飛び去り撮影は出来ませんでした。
撮影出来たのは、我が家の常連客のツマグロヒョウモンのみです。

2014_1007_143513cimg3520

« 葡萄(巨峰)の収穫…と、ルドベキアタカオなど | トップページ | エキナセア…と、オキザリス »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
台風18号はこちらも雨台風でした。
台風でもないのに強い風雨があった時、
ダリアなどが折れたので、今回は大事をとって
玄関内や室内に取り込みましたが、
徒労に終わりました。

黄色いコスモス、綺麗ですね。
2年前、立川市の昭和記念公園で見ました。
淡いオレンジ色は初めてです。
品種改良で、新しく作られたのでしょうね。
普通品種のコスモスも綺麗に咲いて、
kucchanさんのお庭はすっかり秋らしくなりましたね。

落下した巨峰は全然あまくないのですか?
見た目は美味しそうに見えますが。

我が家でもフジバカマは今が満開です。
ツマグロヒョウモンやアオスジアゲハ、ミツバチ、
コガネムシannoyまで蜜を吸いにやってきましたが、
蝶は写真には写せませんでした。
ツマグロヒョウモン、綺麗に撮れましたね。

ごぶさたしております!
実は先日階段を踏み外し、腰に湿布の生活をおくっています。
レントゲンも撮り大事ないのですが、昼寝するため、汗でかぶれかかり、貼ったり、はがしたりと試行錯誤の日々です。

新種のコスモス、私も見ました! 
残念ながら、我が家の庭の東西がこぼれダネで増えたコスモスでジャングルとなっており、お迎えする余裕はありませんでした・・・。
kucchanさんも植えた普通品種3色がMIXされて、これでもかと咲き誇っております✿
お近くならお分けしたいところです♪

春に向けて球根を少しだけ植えましたが、日々草、コスモス、マリーゴールドが終わるまで今年の秋はこのまますごそうかと思っています。
あちこちでひっそりと四季咲きの宿根草も咲いています。

チョウといえばわが家に来るのはシジミが大半であとはハチがたくさん来ています。きっと、シソ科の植物が多いせいでしょうね。

hiroさん
こんばんわー
>台風18号はこちらも雨台風でした。
でしょう・・・とにかく雨は凄かったです。
で、強風も吹かなかったのに、スチール製の重い
ゴミ箱が転倒ですよ…びっくりしました。
>玄関内や室内に取り込みましたが・・・
家も鉢などを出来るだけ風当たりの少ない場所に
移動しましたよ。
なのに、残してた鉢など殆ど異常がなく拍子抜けでした。
>淡いオレンジ色は初めてです。
そーですかー・・・昭和記念公園にありましたか。
園芸店のオーナー奥さんより薦められ、即、持ち帰りに
決定しました。
やはり、珍しいみたいで、道行く花好きな方は、殆ど立ち止まり
見られてます。
ですから、株ごと抜き去られるのではと心配してますよ。
>落下した巨峰は全然あまくないのですか?
それが、不思議なことに甘いのですよ。
ただ、時間が経過してると、粒が柔らかくなりプチプチ感も無くなり
ダメです。
で、この房・・・近所のおばちゃんに見せたんですよ・・・
今年の葡萄は不作…この様になる…と・・・
すると、おばちゃんは、粒を口に・・・甘い・・・食べれるじゃー
と、言われて持って行かれましたよ。
>我が家でもフジバカマは今が満開です。
やはり、同じ頃に開花ですね。
でも、来て欲しい蝶はなかなか来てくれません。
珍しい蝶さん…来て下さい…ですよ。

ねこあめさん
こんばんわー
>腰に湿布の生活をおくっています。
>汗でかぶれかかり、貼ったり、はがしたり・・・
そーなんですかー・・・それは大変ですね。
私は園芸作業で腰痛ですよ。
私も同様に湿布薬でかぶれてしまいました。
一旦、かぶれると、すぐに再発ですよ。
ですから、今はローションかクリームの薬を利用してます。
お大事に…と、早く治る様事をお祈りします。
>新種のコスモス、私も見ました! 
えっ…そうなんでうすかー・・・
私だけが初見だったみたいです。
コスモスが庭でジャングル状態だとは羨ましいです。
秋はコスモスですよ・・・。
毎年、こぼれ種で生える…とは、いいですね。
我が屋の駐車場にもコスモスを植え付けてジャングルにしたいです。
日々草、マリーゴールドなどが、未だ、咲いてるとはビックリです。
我が屋は、とっくに処分しました(するしかなし)。
夏花が、未だに咲いてるとは羨ましいです。
地域によって、大きな差があるんですね。


 今晩は~

 コンクリートのブロックが手前にあるのに、風向きのセイ?
お疲れ様でした。
 次々と新品種!そうですねコスモスの秋~・ですね♪

・ヒョウモンさんこんにちは~。
・我が家のヒョウモン・他さんたち、もう少々お待ちを願いま~す。
それなりに写しておりますよ!
 ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
ゴミ箱が、何故、倒れたのか、未だに不思議です(すぐ傍のゴミ箱は倒れず)。
ゴミ箱の前にはブロックが有ります…本来ならばガードレールなのですが、
この場所だけが・・・。
で、今回の19号対策で重量ブロック6個をゴミ箱の中に入れておきました。
結果は、今回の方が風が強かったのに倒れず…ですから、成果は有ったのかも。
コスモス・・・
新品種の言葉につられて持ち帰りです。
どうしても、この言葉には弱いです。
>我が家のヒョウモン・他さんたち、もう少々お待ちを願いま~す。
はい…了解しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60438710

この記事へのトラックバック一覧です: 開発品種のコスモス・・・:

« 葡萄(巨峰)の収穫…と、ルドベキアタカオなど | トップページ | エキナセア…と、オキザリス »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック