« オキザリス・ナマクインシスの開花 | トップページ | 開発品種のコスモス・・・ »

葡萄(巨峰)の収穫…と、ルドベキアタカオなど

今日は、大型で強い台風18号の影響で早朝より一日中が雨で寒い一日になりそうです(昨日比-8℃くらい)。
この大型台風は、明日の午前中に我が関東地域に接近予定で、最悪は直撃の恐れもあり少しでも離れて欲しいと祈るばかりです。
そこで、雨の中、台風による鉢花などの被害を最小に抑えるべく対策を実施しました。

【果樹】葡萄(巨峰)の収穫(昨日)
①葡萄(巨峰)の収穫~台風18号が明日の午前中に我が地域に接近予報で、何とか収穫出来そうな房を選んで収穫を実施することに。
・葉っぱが、大半落ちてるのに色付きが悪い我が家の巨峰・・・
2014_1004_091140cimg3488

・台風が来れば、房の落下を防ぐ手段も無く、それなりに色付いてる房の収穫を実施…13+1房・・・他に処分房あり。
2014_1004_095918cimg3494


この様な房が全部ならば申し分ないのだが…今回収穫分は、実家への送付(エッヘン自慢)は諦め、近所のお宅にお裾わけすることに・・・
2014_1004_095946cimg3496

★横浜の「ОRさん」に3房・・・毎年、タケノコや野菜をお裾わけして頂いてるので・・・。
★「KNさん」「ТAさん」「KОさん」「SHIさん」宅に各2房づつ…房粒が少ないので・・・。
★そうそう、駐車場でウロウロしてると、チビチャン二人連れの奥さんが通られ、チビチャンが葡萄の話を…以前、お裾わけ・・・そこで、それなりに色付いてる1房を、その場で切り取りお裾わけ…帰ったら直ぐに食べると大喜び・・・。

・↑の房以外に「ダメ房」も収穫…我が屋向けに4房・・・相変わらず、我が家向けはダメ房となります。
2014_1004_115304cimg3499

②柑橘(鉢植え)の成育状態
今季は、両品種共に実付きが悪い…反して、実のサイズは大きく感じます。
・デコポン(不知火)~結実数 5個
2014_1002_122610cimg3469

・ミカン(温州)~結実数 1個…こちらの1個は情けないです。

2014_1002_122542cimg3467

【草花・花木】「ルドベキアタカオとユーリオプステージ」の「悲しさと嬉しさ」(昨日)
①ルドベキアタカオ
・コガネ幼虫に侵されたタカオ~昨年に近所のオバチャンより頂き、今季に綺麗に咲いてくれたタカオ(2鉢)・・・。
この内、1鉢のタカオの成育が何となく悪い(花後の剪定後の新芽が出ず悪い)・・・
観察すると、鉢土の表面が膨らんでる感じ…もしや、土内に幼虫が居るのではと株を引っ張るとスッポリと抜けました。
その抜けた鉢土には「コガネムシ幼虫」が・・・そこで、鉢土を確認すると「小指大のコガネ幼虫」が「十数匹」・・・ゴミ袋に投獄して処分しました。
こちらは、今回、根っ子が食い荒らされたタカオ…株上部を切り取り、再度、植え付け…復帰してくれるといいのだが。
2014_1004_124708cimg3501

・新たに仲間入りのタカオ~昨年に頂いた近所のオバチャンに、コガネ幼虫に食べられた…と、伝えたら、こぼれ種で生えてる新苗を2株持参して下さいました・・・そこで、直ぐに2株を鉢に植え付け…コガネ幼虫は憎いがオバチャンには感謝。

2014_1004_124656cimg3500

ユーリオプステージ
約20年、鉢で栽培してた大株のユーリオプステージが、遂に寿命に・・・葉っぱや枝の枯れが発生・・・
そこで、ノコギリで切り取り処分…併せて、土も掘り起こし再生を実施。
更に、↑ユーリオプステージの挿し木苗3株を植え付け…。
2014_1003_135914cimg3486

これで、20年前のDNAは守れそうです。

2014_1003_135931cimg3487

昆虫】ツマグロヒョウモンの羽化(昨日)
ここ数日、毎日、我が家のスミレ鉢近辺で羽化するツマグロヒョウモン(♀)・・・今回はチョッカイを出して開翅姿の撮影です。
2014_1004_093616cimg3492

まだ、沢山の蛹が居ますが、今日からの雨もあり、数日は出会えそうにありません。

« オキザリス・ナマクインシスの開花 | トップページ | 開発品種のコスモス・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 そうですねぶどう、台風には弱いですね!!
しかしまだまだたくさんあるんですね~♪
 ご近所さん方も、毎年心待ちなんですね(いいことですな)。

 デコポンにミカン、何れもいい形ではないですか。
我が家のデコポン、既に6年?になるのに小さいままで…(悲しい)。
 レモンは沢山花が咲いたのですが、やはり一個も生らずです。

・えっ、ユーリオプステージを育てられて20年以上ですか、見事なものですね~。
まあ鮮やかな黄色!こちらもいいですね~。
   ヒロ・・でした。

 kucchan 様 おはようございます。

台風直撃のようです。
さいたまも断続的に大雨が・・。
 私も庭には出ないようにと考えていますが、kucchan様もお気を付けを。
何が飛んでくるか分かりませんので!
 それでは、ヒロ・・でした。

台風18号は浜松に上陸して、9:30現在関東方面に向かっているよう
です。
鉢畑や果樹などご心配なことが多いと思いますが、更に対策をなん
て考えず、くれぐれもお気をつけくださいね。

当地は、8:44に暴風警報が強風注意報になり、時おり薄日も射すよ
うになっています。これといった被害はなさそうですが、確認はもう少
し後になってからと思っています。

kucchanさん、こんにちは~♪
今回は雨台風でしたね。
昨日玄関内に取り込んだ、植物を先ほど元に戻しました。
蕾が大きくなったハイビスカスは玄関内で見事に開花していました。

葡萄まだこんなになっていたのですね。
ご近所の方も美味しいブドウを頂いてさぞお喜びでしょう。
どうしても綺麗な実を人さまにあげてしまいますね。
我が家でも枇杷がなっている時は大きい実ばかり、
ご近所の方に差し上げていました。
もう差し上げるものがなくなってちょっと寂しいです。
デコポンにミカンも大きな実で、これからが楽しみですね。
ルドベキアタカは根がしっかりしていれば復活すると思いますよ。
我が家ではマーガレットやミソハギがコガネムシの被害に遭い、
根を皆食べられたので、せっかくの多年草を駄目にしてしまいました。
ユリオプシスデージーは挿し木で命を繋ぐことが出来て良かったですね。

ヒロさん
こんばんわー
>そうですねぶどう、台風には弱いですね!!
そうなんですよー。
風でユラユラ揺れ、茎が、その繰り返しに耐えず
ポトリ…てな具合ですよ。
ですから、早目に収穫できそうな房は収穫ですよ。
デコポンと温州ミカン・・・今季は温州ミカンが
不作です。
たった一個では、笑い話ですよ。
>レモンは沢山花が咲いたのですが、やはり一個も生らずです。
レモンの実付きは、悪いみたいですね。
近所の方も同様に嘆かれていましたよ。
>ユーリオプステージを育てられて20年以上ですか
そうなんですよ・・・
植物にも寿命が有るのかと…勉強になりました。

ヒロさん
>台風直撃のようです。
そうみたいだったですね。
でも、雨や風も予想外でした。
ですから、我が屋内での被害は無し・・・
に、近い状態でしたよ。
多分、ヒロさんちも同じではないでしょうか。

uke-enさん
>台風18号は浜松に上陸して、9:30現在関東方面に向かっているようです。
浜松に上陸後、間もなく(11時頃)、我が地域を通過したみたいです。
が、想像してた強さは無くて、安心しました…雨は強かったですが・・・。
鉢畑や果樹など心配な面は沢山ありましたが、「どうにでもナレ」で、
再度の対策はしませんでした。
でも、被害は殆どなくて安心しましたよ。
uke-enさんちも、被害が無い事を祈ってます。

hiroさん
こんばんわー
>今回は雨台風でしたね。
はい…確かに、雨は凄かったです。
が、立地が雨の影響を受けない場所なので被害は有りませんでした。
でも、風・・・強くも無いのに、路上に置いてる「共同ゴミ箱=スチール製」が
倒れてしまいました。。。今でも不思議でなりません。
>葡萄まだこんなになっていたのですね。
沢山の実を付けてるのですが、色づきが・・・
食べれるようになれば、少しでも収穫してお裾わけするしかありません。
>大きい実ばかり、ご近所の方に差し上げていました。
ですよね・・・こればかりは…で、自分ちは量で・・・仕方がないですよね。
>ルドベキアタカは根がしっかりしていれば復活すると思いますよ。
そうなるといいのですが・・・
でも、期待して待つしかありませんね。
>マーガレットやミソハギがコガネムシの被害に遭い・・・
そうそう…マーガレットもやられますね。
何故か、好きな(気に入り花)がやられてしまいます。
コガネ幼虫対策…何か良い方法が無いですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60425644

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄(巨峰)の収穫…と、ルドベキアタカオなど:

« オキザリス・ナマクインシスの開花 | トップページ | 開発品種のコスモス・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック