« 開発品種のコスモス・・・ | トップページ | 台風対策~巨峰の収穫など »

エキナセア…と、オキザリス

今日は最高気温24℃くらいで過ごしやすい一日になりました。
そこで、庭を散策してると隣り合わせに置いてる柿とバラの葉っぱに異変を発見(食べられた形跡あり)・・・。
よーく観察すると葉っぱの裏に幼虫が・・・それはイラガ(別名をイラムシ)…放置する訳も行かず、ピンセットで一匹づつ退治~何と、約40匹もいました…当然、即、処刑しました。

その後は、腰痛を庇いながら軽度の園芸作業の実施です(エキナセアの植え付けなど)。

【草花・花木】
①エキナセア~先日、スーパー園芸コーナーで処分品を発見…そこで、来季用に持ち帰り(2株)。
・シャインスピリット~耐寒性宿根草なので冬を乗り越え、来季に応えてくれればよいが・・・。
2014_1009_094234cimg3547


2014_1009_094251cimg3549


②オキザリス~徐々に花が咲いてきており、その都度、専用棚より別の場所に移動させてます。
・ナマクインシス~10/2開花
2014_1009_122744cimg3556


・MANJANO~10/7開花
2014_1009_122801cimg3557


・ペンタローズ~10/8開花
2014_1009_102042cimg3555


・ゴールドアイランド~10/8開花

2014_1008_130358cimg3527

【その他】
昨夜は皆既月食…この事をすっかり忘れてたが、外でガヤガヤ人の声が…そーか、今夜は皆既月食だ・・・と、急いで外に・・・傍に雲は有るが、ちゃんとお月さまは見える位置に…で、見る事ができました。
で、撮影はしましたが、残念ながら我がデジカメでは…情けない写真となりました。
・19:12~外に出た時は、既に、月食は始まってました。

2014_1008_191200cimg3537

・19:22~皆既月食直前です。
2014_1008_192234cimg3539

・19:28~はーい…皆既月食です。

2014_1008_192806cimg3546

その後は、直ぐに雲が出て見えなくなりました。

« 開発品種のコスモス・・・ | トップページ | 台風対策~巨峰の収穫など »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

エキナセア・・・可愛いお花ですね。
先日の珍しいコスモスといい、今季のkucchanさんは
パステルカラーがマイブームでしょうか・・・?(笑)
いいなぁ♪もうオキザリスたちが咲き始めていますね~。
ウチはこれから発芽です。
水を切り過ぎたのかも・・・。sweat02
皆既月食は、そちらは雲がかかってしまったのですか・・・。
でも、ばっちり見られて良かったですね♪

kucchanさん、おはようございます♪
イラガが40匹もいたのですか。
我が家でもカキの木やハナズオウにいるのを
見たことがあるのですが、今年は気がつきませんでした。
よく見てみます。刺されると痛いんですよね。
白いエキセアナ、素敵ですね。
我が家にもありますが、kuccyanさんちの方が
お花が大きいようです。
オキザリス、たくさん咲いていますね。
我が家ではロバータが一気に咲き始めました。
これからはオキザリスの季節ですね。
皆既月食、バッチリ写されましたねscissors
こちらでは曇っていて、月がまったく見えませんでした。
(夫、弁ですが)

ささみさん
こんばんわー
>今季のkucchanさんはパステルカラーがマイブームでしょうか・・・
そうですね…何故か、淡い色彩の傾向を調達してしまいます。
>もうオキザリスたちが咲き始めていますね~。
昨年、開花が遅すぎたので、今季は早目に水やり、そして、
陽に当てたのが良かったと思います。
で、ないと、処分対象になりますから・・・。
>ウチはこれから発芽です。
水やりと陽射しに当てるのが遅すぎたのかもしれませんね。
おまけに、球根掘り起こし事件も・・・後は、待つしかないですね。
>皆既月食は、そちらは雲がかかってしまったのですか・・・。
最初は見る事ができましたが、皆既月食になったので、食事で
室内に…食事後、外に出てみると、空一面、雲が出てましたよ。
でも、一応、見れたので納得しました。
写真はねー…カメラ性能が追いつかなくて・・・。

hiroさん
こんばんわー
>イラガが40匹もいたのですか。
そうなんですよー。。。ビックリでした。
前日に確認した時は(柿の色づき具合確認で)発見
出来ませんでしたが、隣のバラの葉っぱが急に減った
感じがしたので、注視すると「幼虫=イガラ」が、わんさと・・・。
とにかく、驚きました。
触ったりしてはと、すぐに、ピンセットで捕獲しましたよ。
>刺されると痛いんですよね。
そうなんですよ…ヒリヒリして・・・
今回も、ちょこっとですが、指が触れたみたいで・・・ヒリヒリ・・・
そこで、暫定に水で冷やしましたよ…何故か、治まりました。
>白いエキセアナ、素敵ですね。
スーパー園芸コーナーで処分価格1株108円・・・しめた…と、思い
在庫の2株を持ち帰りましたよ。
来季に、hiroさんちの花とサイズを比較しますね。
オキザリスは、これからシーズンです。
我が屋は、4年位前までに調達したもので、球根が増え過ぎて
鉢も大きくした割に花数が少ないです。
ですから、今季はどの様に咲くか楽しみです。
皆既月食が見れなく残念でしたね・・・我が地域は何とか
見る事が出来ラッキーでした。


ご承知でしょうけれど、イラガの幼虫に肌が触れると強烈に
痛いのでお気をつけくださいね。チャドクガのように1枚の葉
に集まっているのであれば葉ごと処分すればいいですが、
あちこちにいますから、Aを捕まえているとBに腕があたった
なんてことのないようくれぐれも注意してください。

エキナセア~

いい具合で見つけられましたね。
花もまだきれいに咲いていていいお花見つけられましたね。
宿根で、とても強いので、来年も楽しめそうですね。

オキザリスも、葉がぐっと茂って増えてきて。。。
いい感じで花が咲き始めましたね。
我が家も気づけば、ゴールドアイランドが、一つ蕾を持っていて、うれしいなあ!!
でも、、、Kucchanさんのように元気がありません~

表に出して日がたっぷり当たるようにしたけれど。。。遅かったかな~

綺麗に月が見えたのですね。
ここら辺は雲が厚く見えなかったのですよ~
全国的に皆既月食日和だったというのに。。。とても残念でした。
少しだけでも見られてよかったですね。

uke-enさん
こんばんわー
>イラガの幼虫に肌が触れると強烈に痛いのでお気をつけくださいね。
はい…知っております。
家内が刺されてはと、全部捕獲しました。
所が、捕獲して気付いたのですが、柿ドロボウ対策で残しておけばと
反省しました。
我が屋住民だけがイラガの存在を知り…てなことで・・・後の祭りです。


野花さん
こんばんわー
エキナセア・・・
>いい具合で見つけられましたね。
そうなんですよ。
たまたま、スーパー園芸コーナーで1株100円(税抜き)2株が処分価格に・・・
で、家内に告げると、それなら全部持ち帰れば…で、即決の持ち帰りでした。
まだ、花も咲いてるし(終わりに近い)鉢に植え付けた所、見映えも悪くなく
もうけものでしたよ。
>宿根で、とても強いので、来年も楽しめそうですね。
これが、目的ですから、来年も楽しめる事に期待しますよ。
オキザリス・・・
我が屋のは、全て、植え付け後4年以上経過しており、最近は
葉っぱばかり生い茂り花が少なくて困ってます。
何とか、花数を沢山付けてくれるといいのですが・・・。
で、ないと、処分対象になりそうです。
皆既月食・・・
当地域は、たまたま、雲が無くて見る事ができました。
でも、撮影後に、再度、観察に出たら雲が出ており
見る事が出来ませんでした。
どうも、我が県は、雲が出て見えないが多かったみたいですよ。


 今晩は~

※軽度の庭作業!それが一番~ですね。
・イラガ :今年の我が家おりませんでした。
4年前?桜の葉裏に…、腿を刺されて悲鳴だったんですよ!
処刑!当然ですっ。 
※来季用!充分ですよね、キッと綺麗に咲いてくれますよ。
私なんぞ、そのような花があったらどんどん購入ですね(笑)。
 それにしましても花が大きいこと!
・またオキザリス :ナマクインシスほか葉の形が全然違うんですね、更にこの花・それぞれいいですな~♪

 皆既月食 見られたのですね~。
特に最後の写真こちら凄いですね。
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんばんわー
>軽度の庭作業!それが一番~ですね。
そうなんですよー・・・
でも、気付けば…やってしまいます。
イラガ・・・
今回の駆除の際に、指に少しですが触れたかも。
ヒリヒリして…直ぐに水で流しました・・・
これが効いたのか、ヒリヒリ感は無くなりましたよ。
エキナセア・・・
そうです…1株108円ですから・・・
これで、来季に花を咲かせてくれる事に期待ですよ。
オキザリス・・・
>ナマクインシスほか葉の形が全然違うんですね
そうです・・・丸い葉っぱではなくて、針状の葉っぱです。
オキザリスは色んな種類があり、難しいですね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60449629

この記事へのトラックバック一覧です: エキナセア…と、オキザリス:

« 開発品種のコスモス・・・ | トップページ | 台風対策~巨峰の収穫など »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック