« 我が家の庭の昆虫達 | トップページ | 遅まきながらカクトラノオの開花 »

ジニア・リネアリス

今日は早朝より雨…しかも、気温は朝方の24℃が最高で、以降は下がり正午過ぎには20℃弱と私には涼しいと言うより寒く感じる一日でした。
で、今回も、ここ三日間位の出来事を記事に・・・。

【果樹】
①ブルーベリー収穫(9/4)~実は沢山付いてるのに収穫しない私(サボリ)…そこで、家内が自分の食分をと収穫。品種はティフブルーで、味は◎でした。

2014_0904_104251cimg3199

②葡萄(巨峰)の手入れ(9/4)~
・数房だが粒割れを発見…このまま放置しても割れた粒はダメになるだけ…そこで、割れた粒の切り取りを実施。
 併せて、萎れてる粒も切り取り・・・この様な状態が多いと、房はスカスカになり見映えは最悪状態になります。

2014_090_122418cimg3189

・こちらが、スカスカ状態になった房です…差し上げる事も出来ず、我が家で食べる事にしました。

2014_0904_153803cimg3208

野菜】
①小玉スイカの収穫(9/4)~7/29に開花した「愛ラブ(赤玉)」no6を収穫…今季の収穫は累計6個となりました。

2014_0904_141644cimg3206

②パプリカ・黄の収穫(9/4)…撮影忘れ~家内より黄色パプリカが欲しいと言われ収穫…現在、販売品は税抜きで158円で、結構家計に貢献してます。

【草花・花木】
駐車場に置いてるペチュニアが傷んできてるので、更新用に「ジニア・リネアリス」を調達して植え付け。
更新した鉢はポールに吊り下げてるプラ鉢で、今回は6鉢が対象です(三色×2株づつ)。
・黄色~

2014_0905_083408cimg3217

・白色~

2014_0905_083337cimg3216

・オレンジ~

2014_0905_083252cimg3215

今季は、既に殆どのペチュニアは処理しており、何時もより傷みが早かったと感じてます。

【昆虫】
①ツマグロヒョウモンの蛹~我が屋スミレ鉢には沢山のツマグロの幼虫が…その内、一匹が蛹に・・・。

2014_0905_081349cimg3211

②アカボシゴマダラの蛹?~飼育中の幼虫が「蛹になる」のか、それとも「お★」様になるのか・・・。

2014_0905_081216cimg3210

③正体不明の薄気味悪い幼虫~我が屋前の歩道脇に生えてる白蝶草(ガウラ)に薄気味悪い幼虫が…「セスジスズメ」の幼虫か。
 ワリバシでつついたら草むらに落果・・・そのままに・・・。

2014_0905_101846cimg3222


« 我が家の庭の昆虫達 | トップページ | 遅まきながらカクトラノオの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchenさん、こんにちは!
心配ばかりかけていそうで、申し訳ないねこあめです。
スイカも1個ずつ食べるのが収穫の喜びやありがたみがあっていいですよ。
一昨日の夕方、両親が不意にやってきて小玉スイカを1ダース置いていきました。
こちらのように愛情込めてひとつひとつ・・・というわけではないので、
「甘くなかったら、塩振って食べて~。」と、大きさもまちまちで当たり外れも・・・。
冷蔵庫に収まるわけもなく、こんなにいっぱいどうしたものか頭を悩ませています。
・・・この夏2回目の出来事でした。

我が家の開花状況と言えば・・・
ジニアが同居のポーチュラカに押され気味。
ペチュニア・朝顔終盤。
ポーチュラカ・サルビアガラニティカまだまだ開花中。
ローズマリー・ラベンダー・キャットミント・タピアン・日日草・マリーゴールド開花中。
ユリ・ナスタチューム・ヒース・金魚草・ミニバラ時々開花。
コスモス咲始め、という感じです。他にも細かいのがちらほらと。
そして、マジカルキューティが今日初めて1輪咲いてくれました!!
ブラボー!!

 同じ持っていくなら、幼虫やブルーベリー??を摘まんで行けばいいんですね(勿論ダメですよ)。
 おはようございま~す。

 9月4日でもこの量ですもんね~、来年は収穫ボランティアにヒロを呼んで下さ~い(笑)。
・これをサボリと仰るなら、私は何でしょうか?横着・怠け者…!
・夏の疲れは如何でしょうか?早めに解消を~。
?今月中には昆虫を載せようかと(遅すぎますね)。
  ヒロ・・でした。

食べる人が採ればいいだけですから、すべて世はこともなし
ということなんでしょう。それとも一「言」二「言」ありましたか。

>家計に貢献してます
言い切られましたね。
鉢、肥料・・・などの経費は、kucchan さんの育てる楽しみで
既に元はとったということでしょうか。とすると、守りが苦痛に
なってきた私なんぞは、元をチョウでとるしかありませんね。

国内産のアカボシゴマダラの蛹は葉ソックリなのだそうです
が、外来のものは少しバタ臭いのでしょうか。国内産を駆逐
する方ですから、ネットでも飼育事例が見当たりません。
まとう葉が少ないからかも知れませんね。

ねこあめさん
こんばんわー
ご両親より小玉スイカ10個の差し入れとは・・・。
沢山の株を植えられてるのですね。
我が屋は、鉢植え栽培で数株ですから、収穫できるのも
とびとびで、丁度、いいですよ。
>こんなにいっぱいどうしたものか頭を悩ませています。
スイカは、長持ちするので、出来るだけ涼しい所に
置いておけば、相当、もつのではないでしょうか。
それにしても、、10個を二回も頂くとは、羨ましい限りです。
ねこあめさんちは、沢山の花を栽培されてるのですね。
家の調達した夏花は僅かで、そのうち、ペチュニアなどは
傷んできて殆どを処理をしましたよ。
なので、現在咲いてるのは、宿根草がメインですよ。
どうも、今季の夏花は早く終わりそうです。
>マジカルキューティが今日初めて1輪咲いてくれました!!
それは、良かったですね。
一輪咲くと、後は、次々と花数が増えてくれるのが楽しみですね。

ヒロさん
こんにちわー
ブルーベリーは、木が大きくなり、それに伴い
実の数も増えてきました。
現在で、今までに収穫した量より、まだ、多いですよ。
暫くは、我が屋で食べるのには苦労しないですよ。
とにかく、豊作なんですよ。
>夏の疲れは如何でしょうか?早めに解消を~。
相変わらず、私は腰痛が治らずで悩んでますよ。
>今月中には昆虫を載せようかと(遅すぎますね)。
是非、投稿を…楽しみにしてます。

uke-enさん
>食べる人が採ればいいだけですから・・・
はい…我が屋は、「私は作る人」で、「家族が食べる人」ですよ。
ですから、私は気の向いた時に(初収穫)収穫ですよ。
>家計に貢献してます・・・
はい…材料費は別にして人件費は私の労役ですから・・・
しかも、この労役が私の健康の元となてます。
アカボシゴマダラの蛹・・・
どうも、お★さまになった感じです。
今日も確認しましたが、生きてる蛹とは思えません。
ただ、見た事がないので、しばらく、このまま継続観察です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60275514

この記事へのトラックバック一覧です: ジニア・リネアリス:

« 我が家の庭の昆虫達 | トップページ | 遅まきながらカクトラノオの開花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック