« ポーチュラカ・マジカルキューティとヘリオトロープ | トップページ | 我が家の庭の昆虫達 »

葡萄(巨峰)とプラム太陽の収穫…と、ヤブラン

昨日は久し振りに陽射しが…でも、今日は朝から雨とスッキリしない天候に嫌気が・・・。
でも、昨日は久し振りの陽射しに蝶達も庭に遊びに来て楽しい一日でした。

【果樹】葡萄(巨峰)とプラム太陽の収穫
①巨峰1房をサンプル収穫…今季は色付きが遅い…その内で、色付いてる1房を発見…そこで、この房をサンプル収穫。

2014_0830_112441cimg3150

味は…昨年同様に甘くて◎評価。
ただ、気になるのは今季の色付き具合が遅いと感じる事・・・。

・色付きが次に良い房…この様な状態の房は僅かしかなし・・・。

2014_0830_112509cimg3151


・色付きが遅いと感じてる房…殆どが、この様なグリーン状態で、これから色付いてくれるのか不安である。

2014_0830_112535cimg3152


・理由は、房の付け過ぎだと思われるが(約150房)、今後の状況を見守るしかない。

2014_0830_112741cimg3153


②プラム太陽の収穫…スーパー調達品より我が家のプラムが好評で、残りの実を収穫。
こちらの味も家族から◎評価で、私の気分は最高に・・・。

2014_0830_112008cimg3149

【野菜】小玉スイカ・オレンジno1…二個目も口に・・・
昨日は前回に食べた「no3号」に続いて「no2号」を口に・・・。
この写真は私用で(1/4にcut)懸念してた味は「no3号」同様に大変甘くて…エッヘンでした。(薄皮で種が少ない)

2014_0831_124545cimg3178

【草花・花木】ヤブランの開花
一昨日の土曜日に鉢植えのヤブランが咲いてるのを発見。

2014_0830_084416cimg3142

こちらが、その花です。

2014_0831_142737cimg3180

序に、斑入りのヤブランも・・・今年の初夏?に近所の方より頂いたもので、今季の開花は無理みたい。

2014_0901_071213cimg3182

« ポーチュラカ・マジカルキューティとヘリオトロープ | トップページ | 我が家の庭の昆虫達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

立派な巨峰ですね~!
色付きが悪いのは、日照不足もあるのでしょうか?
約150房、全部収穫したとして大変な数ですね。sweat02
プラムとスイカも大成功でしたね。
奥様もお喜びでしょう。happy01

ヤブランの花は華やかさはありませんが、山野草らしい
奥ゆかしさがある可愛い花ですね。
斑入りもあるんですね~。
花がなくても、綺麗です。bud

ささみさん
こんにちわー
>色付きが悪いのは、日照不足もあるのでしょうか?
恥ずかしながら、その原因がわからなにのです。
多分、
①樹の大きさに対して房の付け過ぎ・・・
②気候・・・
ではと考えてますが、うーんんん…ですよ。
ヤブランは、何が良いのか私にはわかりませんが
家内が育ててます。
私には、手間いらずが唯一の良いこと…ですよ。

kucchanさん、こんにちは~♪
美味しそうな巨峰ですね。
まだ色づいていない実があるようでしたが、
8月の後半は涼しい日が続いたことが原因でしょうか。
ここ数日お天気が良くなったし、まだ9月3日なので、
これから色づくのではないでしょうか。
プラム太陽とオレンジのスイカはご家族の方からも
◎評価を得て良かったですね。
ヤブランの開花、早いですね。
我が家はまだまだ先のようです。

hiroさん
こんばんわー
葡萄(巨峰)の色づき・・・
確かに、未だ、8月末時点ですから気をもむ事も
ないのかと思ってますが・・・。
家内が、今までは8月末には少しだが収穫してたのでは?
と、言うもので、ついつい、不安が出てしまいます。
毎年、8月終わりから9月初めにかけて、葯10房位を
収穫してるので、これを思うと、やや、遅れ気味かと
考えてます。
いずれにしろ、本格的な収穫は秋彼岸頃よりスタートですから
まだ、時間はあり、様子を見るしかありませんね。
ただ、今季は房数が多過ぎたので心配もしてます。
>プラム太陽とオレンジのスイカは◎評価を・・・・・
はい…今季は大成功です。
故に、スイカは種を採り、来季も種栽培で挑戦する予定です。
>ヤブランの開花、早いですね。
えっ…そうですかー。
近所のお宅は、我が屋より数日前に咲いてました。
この地域では一番遅い感じですよ。

売られている巨峰はどれも濃い紫ですが、見た限りではグリーン
でもおいしそうです。お一つつまんでご覧になれば・・・^O^

小玉スイカは、またお口に入ったのですね。それはそれはおめで
とうございます。今回の感想はご自身のものでひいき目もありそ
うですが、ご家族はどうだったのでしょうか。

uke-enさん
葡萄・・・
確かに店で販売されてるのは、黒っぽいですよね。
で、我が屋のは、店並みの色にはなりません。
でも、甘さは抜群ですよ。
>見た限りではグリーンでもおいしそうです。
はい…緑でも、甘さは出ており美味しいですよ。
でも、時たま、食後に渋みを感じる事が有るので
色づくまで待ってます。
が、我が屋向けには、ダメ房は早目に採り、口に
することもありますよ。
小玉スイカは、私を含めて家族全員が◎評価でしたよ。
イヒヒヒヒヒ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60243240

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄(巨峰)とプラム太陽の収穫…と、ヤブラン:

« ポーチュラカ・マジカルキューティとヘリオトロープ | トップページ | 我が家の庭の昆虫達 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック