« この時期に・・・ | トップページ | チェリーセージ…と、花泥棒 »

オオベンケイソウとオキザリスの手入れ

ここ三日間…暑さは程々で最高の園芸日和だったのですが、心身ともに「やる気」が出ず…夏バテ現象かも。。

【野菜】小玉スイカの収穫
小玉スイカの収穫~9/13に愛ラブ(赤玉)8~9号(種蒔き品)・・・今季累計9個を収穫…併せて、弦の処理も実施・・・取り敢えず、8号スイカを撮影。
2014_0913_084747cimg3278


【果樹】ブルーベリーと巨峰の収穫
①ブルーベリー収穫(ティフブルー)~9/13に、前回同様に家内が収穫・・・家計に貢献してます。

2014_0913_175148cimg3283

②葡萄(巨峰)の収穫~9/14~15に見映えの悪い房の間引き収穫を実施(房の間引き)。
こちらは、本日に間引き収穫した1房・・・昨日も同様に2房の間引き収穫を・・・。
房の形は悪いが、味はバッチリで我が屋で食べることに・・・。

2014_0915_123012cimg3297

【草花・花木】
①オオベンケイソウ~東南道路側に置いてる鉢植えのオオベンケイソウが、漸く、咲き揃ってきた感じです。
反面、南西道路側に置いてる2鉢は、花の終期に近付いており不思議な現象です。
・東南道路側鉢~
2014_0915_120507cimg3291

・花びらも・・・

2014_0915_120529cimg3293

・南西道路側鉢~既に咲き終わった花茎を切り取った箇所もあり。

2014_0915_142010cimg3299

②オキザリスの手入れ~夏季は専用棚で眠ってたオキザリス…そろそろではと、手入れを実施(地植え除く)。
昨年に大幅な手入れを(植え替え)実施したが、咲き具合が悪かったので今季は施肥主体としました。
・施肥(追肥)+園芸土盛り~
 専用棚管理~
2014_0915_120333cimg3288


 バリアビリス 三色(鉢)~
2014_0915_143556cimg3301


・植え替え~今迄の鉢が小さすぎたので、鉢サイズをアップ・・・ペンタフィーラ、ヒルタ?…中央はmanjano。

2014_0915_120715cimg3296

序でに手入れ管理票も・・・(9/17差し替え)

20140915




« この時期に・・・ | トップページ | チェリーセージ…と、花泥棒 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

不思議とおっしゃっても、開花の遅かったオオベンケイソウの
ほうが今盛りを迎えているだけのことではないでしょうか。

管理票を勇んで拡大してみましたが、オキザリスの管理票な
ら次っという感じです。ほかのものをお願いしますよ。^O^

体調が芳しくないときは、思い切って休みましょう。花たちは
待ってくれますよ。

 今晩は~

・5百円玉が小さく見えま~すヨ!
 それに・・ベンケイソウ、相変わらずいいですね~♪
・また、オキザリス?準備なんですね!
我が家、現在綺麗に咲いていま~す。

※管理票!相変わらずすごいですな~。
私がこのようにするとしましたら?10年後?15年後?
それとも三途の向こうで、票作成?かな(笑)。
  ヒロ・・でした。

kucchanさん、こんばんは~♪
小玉スイカ、9個も収穫できたのですか。
凄いなぁ~・・・
それにブルーベリーも巨峰も・・・
収穫は楽しいでしょうね。
オオベンケイソウ、見事に咲きましたね。
私も昔、母から貰って育てていたのですが、
害虫に葉を全部食べられ枯らしてしまいました。
諦めずに育てていれば、翌年また葉がでて
復活したかもしれませんね。
オキザリス、我が家では軒下で管理していますが、
そろそろ外に出さなければと思っています。
昨年葉ばかりであまり咲かなかった
のも(主にバビアリス)あるのですが、
面倒なので植え替えはせず、kucchanさんの
手入れ法Bを参考にさせていただきたいと思います。

uke-enさん
>開花の遅かったオオベンケイソウのほうが今盛りを迎えているだけの・・・
と、言われるとねー…確かに、そうなんですが・・・
まぁ、嘆きもないと面白くないし…てな、訳ですよ。
>オキザリスの管理票な ら次っという感じです。
わははは・・・
確かに、uke-enさんですから・・・
蝶の成長かてなら、喜んで頂けたでしょうね。
でも、幼虫は途中で逃走するので諦めましたよ。
>体調が芳しくないときは、思い切って休みましょう。
はい…もう、昼寝もするし、休んでますよ。
お互いに気をつけましょうね。


ヒロさん
今季の葡萄(巨峰)の生育具合は、ちょっと悪いみたいです。
なかなか、房の全体が色づかずで、房も、粒の大小もあり、
最悪ですよ。
でも、我が屋で食べるには問題ないので美味しく食べてます。
オキザリス・・・夏季は冬眠してるので、そろそろ、起こしたやらなくてはで、
手入れをしました。
これで、沢山の花が咲いてくれれば良いのですが・・・。
管理票・・・
ペーパーに書くよりはPCで各方が楽ちんなもので・・・
それに、保管する場所も不要だし・・・
便利ですよ・・・。

hiroさん
こんにちわー
小玉スイカ・・・今季は株調達品(2株)と、種まき品で栽培・・・
今回の収穫は、種まき品も半数近くを占めており、種も
採種したので、来季は、全部を種まき品を予定してます。
>ブルーベリーも巨峰も・・・収穫は楽しいでしょうね。
はい…自分で栽培した物の収穫は楽しいです。
でも、今季は葡萄の出来具合が(色づき)遅くて心配してます。
>オオベンケイソウ・・・
>翌年また葉がでて復活したかもしれませんね。
葉っぱが無くなっても、根が生きてるので、復活したと
思いますよ…何故か、最近は、この花を園芸店で
みかけません・・・勿体無かったですね。
オキザリス・・・
>そろそろ外に出さなければと思っています。
ですよね・・・で、家は施肥して陽射しを当てる…ですよ。
これで、早く発芽して綺麗な花を沢山付けてくれると
良いのですが・・・何せ、昨年の咲き具合が殆どが
最悪状態でした。

こんばんは~。

なかなかコメントが出来なくて・・・。coldsweats01

スイカの収穫が9個も!eye
すごいですね!
ブルーベリーも巨峰も美味しそう・・・。
お家で頂くのだったら、十分でしょう~!

オキザリスの管理票・・・さすがkucchanさんですね。
しっかり管理されていて、私なんかお恥ずかしい限りです。
そろそろまたオキザリスのシーズンですね~。
食害やら何やらあったので、今季はちゃんと咲いてくれるか
心配なんです。


今年もたくさんの果物が楽しめましたね~

お手入れの良さが光っています。
スイカって、、、熟れ時ってわかるのですか~?
あれ。。。
前にも聞いたかしら~?

早かったらすごく後悔しそうだし、。。。。
遅かったらちょっと残念だし~
何年も栽培してたらわかってくるのかな?

オキザリスの鉢の数もすごいですが。。。
お手入れのまめさが半端ないですね。
こんな表まで作ってらっしゃるんですね~
頭が下がります。
私のほったらかし栽培とはくらべものにならないです。

私もKucchanさんを見習って、もう少しお手入れに時間をかけないとな~と。。。
反省です。でも、、、
まだまだ。。。体が動くうちはお出かけが続くと思うので、仕事も遊びも引退したら。。。
ということにしておきます。

オオベンケイソウ。。。こんな花があるなんて。。。
ってもきれいですね。

ささみさん
こんばんわー
>なかなかコメントが出来なくて・・・。
ハモンの大冒険の始まりましたし、無理はなさらないで
下さいね。
巨峰は、現在収穫できるのは殆どが見映えの悪い房です。
ですから、暫くは我が屋向けの収穫です。
今では、巨峰は飽きるほど口にしてますよ。
>オキザリスの管理票・・・さすがkucchanさんですね。
あれー…投稿写真を間違ってました。
沢山のミスが・・・後で、差し替えなくては・・・。
>食害やら何やらあったので、今季はちゃんと咲いてくれるか・・・
我が屋は、昨年に植え替えたのに咲き具合が最悪でした。
ですから、今季は追肥レベルで終わらせました。
さて、咲き具合は・・・同じく心配です。


野花さん
こんばんわー
>今年もたくさんの果物が楽しめましたね~
はい…それなりに楽しんでます。
ただ、現在は葡萄の出来ばえが心配です。
>スイカって、、、熟れ時ってわかるのですか~?
はい…間違いなくあります。
早過ぎても遅すぎても良くないと思います。
で、収穫時期・・・子供の頃は叩いて、その音を聞いて
判断してましたが、今では判断できません。
なので、今ではタグに記載されてる「開花後35日」で
収穫をしてます…これで、バッチリですよ。
オキザリス・・・
>こんな表まで作ってらっしゃるんですね~
メモでも残さないと、忘れてしまうもので・・・覚えきれず…です。
で、ペーパー記入だと保管場所を忘れたり、書くのが面倒で
PCで表を作成してます。
なのに、今回は貼付した写真を間違えるなど、大チョンボですよ。
>オオベンケイソウ。。。こんな花があるなんて。。。
でしょう・・・園芸店でも、余り見かけません。
我が屋では、確か、植え付け後10年くらいになりますよ。
消滅が怖いので、挿し木で増やして、現在は3鉢を栽培してます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60319100

この記事へのトラックバック一覧です: オオベンケイソウとオキザリスの手入れ:

« この時期に・・・ | トップページ | チェリーセージ…と、花泥棒 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック