« そろそろ園芸を…コスモスとジニアなどの植え付け | トップページ | 嬉しい事有れば、悲しき事も・・・ »

サザンクロスと綿花…と、葡萄と無花果の収穫

ここ三日間…陽射しありの最高気温も26℃と、最高の園芸日和になりました。
今迄、やる気が全く無かったのですが、そろそろ園芸もしなくてはと、処理した夏花鉢の「土のふるい掛け」等を実施。
所が、この影響で「腰痛」「肩痛」を再発…おまけに、歯痛も・・・程々の労作業でしたが、暫くは出来そうにありません。
・腰痛、肩痛~湿布薬で対応中。
・歯痛~痛み止めを飲んで傷みは治まり、歯科医に予約…何とか今週の金曜日に通院です。

【草花・花木】サザンクロスと綿花
①サザンクロス~今夏に枯れてしまったサザンクロス…Wフラワーで偶偶出会い調達して植え付け…。
2014_0923_120326cimg3370

2014_0923_120345cimg3371


②綿花~硬い蒴果がはじけて綿花の誕生しました。
今回、植え付けたのは「白」「茶」の二種類で、「茶」がはじけてきました…さて、利用方法は・・・。

・咲いた花・・・
2014_0924_121733cimg3388

・蒴果~花後は、この様な実がつきます。
2014_0920_171453cimg3349

・そして、実が弾けて綿に・・・
2014_0920_171221cimg3345

・更に、綿(種)の一部を取りだし撮影~

2014_0922_100610cimg3357

【果樹】葡萄と無花果の収穫
①葡萄・巨峰~相変わらず「それなりの出来栄えの房」は色付きが遅くて収穫出来ず・・・。
収穫が出来るのは、この様な「不揃い粒」ばかりで我が家向けに…

2014_0921_110744cimg3354

でも、味は◎評価で問題なし。
どうも、今年の8月の長雨による日照不足が影響したのではと思うばかりです。

②葡萄・安芸クィーン~若木の影響で粒数の少ないみすぼらしい房に…家に持ち帰る前に私が3粒を事前味見(写真は味見後に撮影)。

2014_0923_125036cimg3372_2

でも、味は…スーパーで調達した甲斐路と比較して家族全員が自家栽培の安芸クィーンに◎評価…これで、益々、私はエッヘンに・・・。

③イチジク・ドルフィン~最近になり、漸く収穫が出来る状態になりました…で、味は採りたてで美味しいです。

2014_0921_110238cimg3351

【昆虫】
①カマキリ~鉢植えの温州ミカンの葉っぱに…そこで、傍のトレニア鉢に居たケムシをピンセットて掴んでカマキリより5cm位離れた場所に放置…

2014_0922_160057cimg3366

ケムシが動かないと時は知らん顔してたが、動き出した途端に長い前足で捕獲…

2014_0922_165112cimg3368

そして、直ぐに食べてしまいました。このキンカンにはアゲハが産卵して幼虫も居ましたが、ある日より突然、姿が見えなくなりました。
トカゲかヤモリではと思ってましたが、カマキリも…ですね。本日現在も小さなアゲハ幼虫が居ますが、この調子だと大きく成長する姿はみれそうにありません。

②ウラギンシジミ~最近になり、やたらと訪問してきます…今日は「吊り鉢」の土に顔をうずめてます。

2014_0922_100055cimg3355

« そろそろ園芸を…コスモスとジニアなどの植え付け | トップページ | 嬉しい事有れば、悲しき事も・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 なつかし~い♪綿!
 今晩は~

こうして育てている方がいらっしゃるんですよね!!!
・この毛虫?、すごく多くいませんか!
一度、ズボンの上から刺されてもの凄く腫れて以来、見つけ次第枝ごと切り取って処理ですよ。
・我が家のサザンクロス、とうとう一本になりましたが、先月から楽しく咲いていただいておりま~す。
  ヒロ・・でした。

こんばんは~。

あっ!サザンクロス、リベンジですね~♪
今度は上手くいくといいですね。
綿には茶色もあるんですか・・・知りませんでした。
さて・・・収穫した綿は、どうされるのでしょう??
クルクル・・・糸車で紡いで、機織りして絣でも織りたいなぁ。
妄想ですけど。(笑)

巨峰も安芸クイーンも、採れたては美味しいのでしょうね。
イチジクもあって、果物を買わなくてもいいのでは・・・?
羨ましいです。happy01

ヒロさん
>なつかし~い♪綿!
でしょう…道行く「おばぁちゃん」達も、珍しいと
よく声をかけられます。
この「おばぁちゃん」達の、綿花に詳しいのには
驚きます。
>この毛虫?、すごく多くいませんか!
そうですね…柿の木等の葉っぱに居ますよね。
で、家も葉っぱごと取り、捨ててますよ。
今回は、この害虫をカマキリが逮捕するのかと
試験的に実施しました。
で、すぐに逮捕してくれました…故に、害虫ハンターの
カマキリは大事にしますよ。
サザンクロス・・・
はい…リベンジですよ。
でも、また、ダメになるかも・・・難しいですね。

ささみさん
こんにちちわー
>あっ!サザンクロス、リベンジですね~♪
はい…懲り章も無くチベンジです。
暫くの間は持つと思いますが、その内に、
枯れ始めてくるのではと心配してます。
>綿には茶色もあるんですか・・・知りませんでした。
私も初めてしりました…弟が種を送ってくれて植え付けです。
綿花には「白」「緑」「茶」があるみたいです。
今回は、白も植え付けてますが、今の所、茶のみですよ。
>収穫した綿は、どうされるのでしょう??
何せ、僅かな収穫ですから観賞用で終わりそうです。
>巨峰も安芸クイーンも、採れたては美味しいのでしょうね。
多分、採りたてもあり、美味しいと思います。
間違いなく市販品よりは美味しく食べてますよ…外観は
劣りますが・・・。
>果物を買わなくてもいいのでは・・・?
今の所、買うのは比較用で、殆ど、買ってません。
おかげで、財布はおお助かりですよ。

kucchanさん、こんばんは~♪
サザンクロス、買われたのですね。
私は夏前に買いましたが、枯らしてしまいました。
夏の蒸し暑さが苦手なようなので、
これから育てる方が良いですね。
茶色の綿花は初めて見ました。
私は白を育てたことがあり、たくさん綿が
収穫できたのですが、使い道がなく、
結局捨ててしまいました。
巨峰、沢山収穫できて良いですね。
家で食べるだけなら、味さえ良ければおんのじですね。
イチジクもとても美味しそうです。
カマキリが食べている毛虫はイラガですか?
毒にさされると、痛くて皮膚炎を起こすのですよね。
やはりカマキリは益虫ですね。

hiroさん
こんにちわー
今日は朝から雨で、憂鬱な一日になりそうです。
サザンクロス・・・
そうなんですよ。
園芸店で出会い、その魅力に負けて持ち帰りました。
どうも、この花は夏の暑さも苦手みたいですね。
家も、猛暑で枯れてしまいました。
今冬は、何とか乗り切れそうですが、来季はどうなる事か・・・。
綿花・・・
確かに使い道が・・・鉢での僅かな栽培ですから。
まぁ、道行く方が珍しくて喜んでおられるので「良」としてます。
綿花は、「白」「緑」「茶」が有るみたいです…他はわかりません。
今回は「白」と「茶」を植え付けたのですが、今の所、「茶」のみで、
「白」はどうしたのかと心配してます。
巨峰・・・
>家で食べるだけなら、味さえ良ければおんのじですね。
はい…そう思わないと、悲しくなりますよ。
まぁ、味が良いので満足してます。
>カマキリが食べている毛虫はイラガですか?
私も、イラガではと思ってます。
この害虫に触ると…思っただあけでも怖いですね。
てな訳で、カマキリ君に駆除をお願いですよ。
まさに、カマキリは益虫です…大事に扱わなくては・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60363351

この記事へのトラックバック一覧です: サザンクロスと綿花…と、葡萄と無花果の収穫:

« そろそろ園芸を…コスモスとジニアなどの植え付け | トップページ | 嬉しい事有れば、悲しき事も・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック