« 葡萄~収穫…そして、またも房茎枯れが・・・ | トップページ | こぼれ種トレニア…と、ミニドラゴンフルーツなどの植え替え »

ブルーベリーの収穫…他・・・

昨日、今日と澄み切った秋晴れ…最高気温も26~28℃…でも、湿度が低くて過ごしやすい一日になりそうです。
昨日は、この様に澄み切った青空でした(最近、やたらと20機くらいのヘリコプターが編隊を組んで飛行します…撮影出来てるのは二機のみですが)。

2014_0928_104047cimg3436

【果樹】ブルーベリーの収穫
未だに、沢山の実を付けてるブルーベリー(ティフブルー)…家内よりネットが見苦しいので取り外して欲しいとの要望あり。
2014_0928_121930cimg3391


ネットを取り外す…となると、実を全部収穫しなくてはと収穫を実施…大きなプラパックに一杯の収穫です。
・上面より撮影・・・序でに、収穫した無花果も・・・
2014_0928_111827cimg3440


・側面より撮影・・・
2014_0928_111844cimg3441


・実もアップ撮影・・・皺が出始めてる粒も有るが、完熟で大変甘くて美味しいいです。

2014_0928_111902cimg3442

【昆虫】イチモンジセセリの腕乗りなど
①イチモンジセセリ~ブルーベリーの収穫後、ネットの足り外し作業をしてるとイチモンジセセリが遊んでよと私の左腕に…忙しいからダメだと丁寧にお断りしました。

2014_0928_122450cimg3443

②アゲハ~澄み切った青空に魅せられたのか、ヘリオトロープ(香水の花)の花で吸蜜です。

2014_0928_105251cimg3439

【草花・花木】アメジストセージ
東南道路沿いに置いてるカクトラノオ(ハナトラノオ)が咲き終わってきたので、南西道路側の奥に置いてる咲き始めたばかりのアメジストセージと配置換えをすることにしました。
・メキシカンブッシュセージ~

2014_0929_083621cimg3444

2014_0929_083629cimg3445

・サルビアレカウンサレウンサ~こちらを東南道路側に移動・・・
2014_0929_083757cimg3447

2014_0929_083811cimg3448

全く、同じですが名前が・・・。

« 葡萄~収穫…そして、またも房茎枯れが・・・ | トップページ | こぼれ種トレニア…と、ミニドラゴンフルーツなどの植え替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

kucchanさん、こんばんは~♪
ジャムも作れそうなくらい沢山のブルーベリー
が収穫が出来ましたね。
羨ましいなぁ~・・・
これが鉢植えとは考えられません。
我が家は木は古いのですが、植え替えばかり
(鉢~畑~畑)しているせいかあまり沢山なりません。
ヘリオトロープは香り良し、蜜美味しなのでしょうね。
アゲハも喜んで吸蜜していますね。
我が家では昨日アカボシゴマダラが遊びに
来ました。翅が少しちぎれていましたが、
生まれて初めて見る蝶なのでとても嬉しかったです。
サルビアレカウンサが綺麗に咲いていますね。
我が家は先日の夜中の暴風雨でだいぶ倒れてしまいました。
手当をしないといけないのですが、
蚊が多いので、まだそのまんまになっています。

hiroさん
こんばんわー
ブルーベリー・・・
>ジャムも作れそうなくらい沢山のブルーベリー
はい…早速、右側のパックを作りましたよ(家内が)。
まだ、味見はしてませんが、明日には試食する予定です。
我が屋では三品種のブルーベリーを鉢で栽培してますが
沢山の収穫が出来るのは「ティフブルー」の一品種のみです。
残りの「ウエィマース」と「小さな森の恋人」は、少量でダメです。
どうも、品種にも関係がありそうですね。
>ヘリオトロープは香り良し・・・
それで、栽培してます。
挿し木も沢山して増えつつありますよ。
>我が家では昨日アカボシゴマダラが遊びに・・・
初見の蝶で良かったですね。
家は、最近は殆ど逢えません…何処かに消えたのかも・・・。
サルビアレカウンサ・・・
家も背丈が伸びて、倒れそうです。
で、本日、リング式の園芸支柱を取り付け倒れ防止対策をしましたよ。


サルビア・レウカンサ(タイプミスがありますよ。)の別名がメキシカン
ブッシュセージですから同じものです。商魂たくましく、いろいろな名
前のタグをつけてくれますので、ありゃ!なんてことがありますね。

ヘリは御嶽山に向かっているのでしょうね。灰が降るので、ずっと置
いておくと支障があるのでしょう。捜索は難しいようですし、そろそろ
雨が降りそうなので土石流のようなものも心配です。

uke-enさん
こんにちわー
>サルビア・レウカンサ(タイプミスがありますよ。)
あはははは・・・また、やりました。
後で、本文を修正しますよ。
>ヘリは御嶽山に向かっているのでしょうね。
28日と29日ですから・・・
しかも、我が屋上空を南西方向に・・・
東京の消防隊のヘリみたい・・・
でしたから、多分、そうだと思います。
言われて気が付きましたよ。
噴火予知が出来ておればと…残念です。

 今晩は~

 イヤ~・もういう言葉なし!
未だにこんな見事な実・み・ミ本当にスゴイですね・ベリーさん。

・ぶどう:これだけお見事な状態!!
 しかしkucchanさんには不服、まあしょうがないでしょうな・プロといたしましては、相変わらず見事なものですな~♪
そうそうコミスジさんです、我が家にも二週間前?に初めて(お目に掛かるのは)訪れました(ビックリ)!

ヒロさん
こんばんわー
ブルーベリー・・・
我が屋で栽培してる3品種の中で、豊作は今回の「ティフブルー」
のみです。
他の2品種はダメです。
やはり、栽培品種も関係があると思います。
葡萄・・・
どうも、今季は悲しい結果になりそうです。
今日も、房枯れが7袋も出ましたよ。
悲しい限りです。
>コミスジさんです、我が家にも二週間前?に初めて・・・
で、撮影はされたのでしょうか・・・
ならば、楽しみにしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60394210

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの収穫…他・・・:

« 葡萄~収穫…そして、またも房茎枯れが・・・ | トップページ | こぼれ種トレニア…と、ミニドラゴンフルーツなどの植え替え »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック