« オオベンケイソウとオキザリスの手入れ | トップページ | そろそろ園芸を…コスモスとジニアなどの植え付け »

チェリーセージ…と、花泥棒

朝夕は、めっきりと涼しく日中も暑さを感じない季節と最高の園芸日和となってきましたが、何をするにも気分が乗らず状態で困ってます…と、言って何もしない訳もいかず、傷んでる夏花の処理を徐々に実施してます。
てな状況で、ブログ投稿も大サボリです・・・。

【草花・花木】
①ジニア・リネアリス~
一週間前に植え付けた(9月7日)リネアリス…植え付け後一週間の早朝、何とオレンジ色が株ごと抜き取られてる…で、約15m離れた路上に株の土が・・・以前にも同様な事が有り、同一犯人だと思われる。
2014_0914_085643cimg3284


で、今週は、この花を調達したHCに行き、抜き取られた物と同じ花を調達して植え付け・・・再発の無き事を祈るのみ。

2014_0916_084622cimg3302

②チェリーセージ~色んな花色を植え付けてましたが、現在、残ってるのは遂に「二種」になりました。
今までは、挿し木で消滅を免れてましたが、枝が暴れ家内や嫌がるので挿し木は中止…この結果、二種となりました。
・レッド~
2014_0917_083526cimg3306


・ラズベリーミルク~

2014_0917_083459cimg3305

③フジバカマ~蝶寄せで植え付けたフジバカマ…だけど、今迄に効果はなし・・・。
2014_0918_085623cimg3307


タグにはフジバカマと記載されてたが、園芸種のサワフジバカマと思われる。
・花茎・・・
2014_0918_085634cimg3308


・花も・・・

2014_0918_101027cimg3312

【昆虫】
①キタキチョウ~今季、度々見てるのですが撮影は初です。

2014_0914_091759cimg3286

②ツマグロヒョウモン~庭のスミレ鉢に沢山のツマグロヒョウモンの幼虫が…最近になり次々に蛹に…後は羽化を待つのみ。
・幼虫~この方のおかげで、スミレは大ピンチに(丸裸寸前)・・・am8:07いよいよ蛹に。
2014_0913_080756cimg3277


・蛹~葉っぱを食べてた鉢や茎で蛹に(昼頃に蛹に)・・・アゲハみたいに、遠くに脱走しないので蛹の発見は容易です。

2014_0913_140346cimg3282

で、今日のオマケは恒例のイチモンジセセリチョウの手乗り・・・。

2014_0913_094232cimg3280_2

« オオベンケイソウとオキザリスの手入れ | トップページ | そろそろ園芸を…コスモスとジニアなどの植え付け »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

花泥棒・・・ひどいですね!!annoy
人様が大事に育てている花苗を盗むなんて・・・。
どんな気持ちで花を愛でているんでしょうね。
チェリーセージは、ウチもすぐ茂って大変です。
可愛い品種があって他にも欲しいのですが、もう手を
出さないようにしています。sweat01

キタキチョウって綺麗ですね~。
黄色?黄緑?なのでしょうか?

kucchanさん、おはようございます♪
せっかく植えた花を盗むなんて、何て心ない
人がいるのでしょう。
プンプンannoyですね。
チェリーセージ・ラズベリーミルクは
初めて見ました。ピンクのお花が可愛いですね。
我が家にはレッドと紅白のホッとリップスが
ありますが、、すぐに大きくなり、枝が暴れる
ので、奥様の気持ちもよくわかります。
フジバカマは我が家でも昨年から育てています。
ほんのりと良い香りがしますね。
今年は蕾がついたときに虫の被害を受け、
枝がわかれ、小さい蕾ばかりです。
アサギマダラが好きな花だそうですが、
咲く時期が遅過ぎますね。夏の間に咲いてくれたら
もっと蝶も寄ってくれると思うのですが・・・
キタキチョウは我が家でも見かけますが、
写真はなかなか撮れません。

ささみさん
こんばんわー
>花泥棒・・・ひどいですね!!
そうなんですよ・・・頭にきてますよ。
以前にも同様な事が・・・
更に、果樹の実の盗難も・・・
どうも、この地域には「心ない人」が居て情けないですよ。
>チェリーセージは、ウチもすぐ茂って大変です。
でしょう・・・故に、カニが嫌がり、栽培を控えるようになりました。
今は、増やさず、絶やさずで私が栽培してますよ。
でも、枝が暴れるので、すぐに剪定…花の咲く期間が少なくて
…花は好きなのですが・・・困ってますよ。
>キタキチョウって綺麗ですね~。
羽化間もないのか、傷もなく綺麗です。
色は黄色だと思います。

hiroさん
こんばんわー
>せっかく植えた花を盗むなんて、何て心ない人が・・・
でしょう・・・欲しいのなら、買って植えてくれよ…ですよ。
近所の方も花壇に植え付けた花が度々盗まれ、今では
花は植え付けたくないと言われてます。
我が屋では、花や果樹の実も盗まれた事があり、
家内は「この地域に心ない人」が居るとは情けないと
嘆いてますよ。
盗む人は、多分、同一人物だと思ってます。
チェリーセージ・ラズベリーミルクはHCで見付けて
花びらの色が気に入り調達しました。
植え付け後、1年くらいになりますが、まだ、挿し木などで
増やしてません。
家も、以前はホットリップスやクリーム色も有りましたが、
枝が暴れまくるので家内が嫌がり、挿し木もせず、遂に
枯れさせてしまいました…で、その後は補充なしです。
フジバカマ・・・家も昨年より、いや、一昨年より栽培してます。
蝶寄せで調達しましたが、今までに来た事がありません。
アサキマダラ…TVや図鑑では見た事がありますが、
実物は見た事がありません。
どうも、飛行ルートが違う見たいで残念ですよ。

 今晩は~!!

 果物に飽き足らず、今度は花までも・ですか!
もう病気?でしょうか、チョット哀れな方ですな。

・チェリーセージが何種類も~♪
? ところで、我が家のは今年初めて頂いて一員になったのですが…。
一種類で、何種類もの色合いの花が咲いているようなんですが?

・やっぱり早いですねフジバカマ!
 えっ、種類が…!
咲きましたら載せますので、判定をお願いで~す!
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
>果物に飽き足らず、今度は花までも・ですか!
そうなんですよ・・・とにかく、呆れるやら頭にくるやら…です。
>もう病気?でしょうか、チョット哀れな方です・・・
そう、病気だと思います。
他人の物も自分の物…てな状態だと思いますよ。
チェリーセージ・・・
>一種類で、何種類もの色合いの花が咲いているようなんですが?
うーんんん…何でしょうね・・・その様な種類が有れば欲しいですよ。
フジバカマ・・・
>やっぱり早いですねフジバカマ!
えっ…早いですか・・・うーんんん…です。
>えっ、種類が…!
はい、種類があるみたいです。
どうも、我が屋のは園芸種のサワフジバカマみたいです。
ネットで調べると、分かると思いますよ。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60340740

この記事へのトラックバック一覧です: チェリーセージ…と、花泥棒:

« オオベンケイソウとオキザリスの手入れ | トップページ | そろそろ園芸を…コスモスとジニアなどの植え付け »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック