« ジニア・リネアリス | トップページ | この時期に・・・ »

遅まきながらカクトラノオの開花

ここ数日の気温の差…前日比「+」や「-」の3~4℃で上着は半袖や長袖になったりと着替えの必要な日になりました。

【草花・花木】カクトラノオとオキザリス・紫の舞
①カクトラノオ~遅まきながら我が家の「カクトラノオ」が咲いてきました(昨日撮影)。
2014_0909_120906cimg3253


まだ、咲き始めたばかりで、これから暫く楽しめそうです。

2014_0909_120926cimg3254

②オキザリス・紫の舞(一昨日撮影)~梅雨で葉っぱが傷み、葉茎を全部切り取り…でも、今では葉も生い茂り、花も咲いてきました。
2014_0908_140111cimg3246


・花も・・・

2014_0908_140125cimg3247

【果樹】葡萄(巨峰)の手入れ(前回記事)~9/4の手入れに引き続き、割れた粒等の切り取りを実施。
・こちらが、切り取った粒です・・・今季は、例年より粒我が多く発生してる感じで、この先が心配です。

2014_0909_111112cimg3250

・こちらは、粒割れなどが発生した房で、粒数も少なくなったので房の切り取りを実施。
粒の色付きは悪いが、甘さもあり美味しい…そこで、我が家で食べることに。

2014_0909_111545cimg3251

【昆虫】オオスカシバホシホウジャク(スズメガ科)
オオスカシバホシホウジャク~駐車場脇で管理してるペンタスの花にオオスカシバホシホウジャクが・・・飛翅姿で上手く撮影できず。

2014_0907_174448cimg3239

« ジニア・リネアリス | トップページ | この時期に・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

カクトラノオの開花期は8月~9月ですから、そう遅いようには
思えませんが、ご近所で早いお宅とか、例年より遅いとかある
のでしょうか。

羽が透けているからスカシバという名称がついているので、オ
オスカシバじゃありません。どう見てもホシホウジャクのようで
すが、背中?が黄緑色にでもなっているのですか。

uke-enさん
カクトラノオ・・・
>ご近所で早いお宅とか、例年より遅いとかあるのでしょうか。
はい…そうなんですよ。
近所のお宅(約50メートル)では、8月中旬より咲き始めており、
今は満開状態です。
近所のお宅は地植えで、我が屋は鉢植え…この違いかも
しれません・・・。
オオスカシバ⇒ホシホウジャク・・・
いやー…お恥ずかしい・・・
また、やっちゃいました(私の18番ですが・・・)。
何で、この様な簡単なミスをするのかと情けなくなります。
本文は、早速、修正いたしました。

kucchanさん、こんばんは~♪
カクトラノオ、ピンとまっすぐに立ち、
綺麗に咲きましたね。
これから当分楽しめますね。
オキザリス・紫の舞は我が家でもまた咲き
始めたので、昨日写真を撮りましたが、
アップは来週になりそうです。
ペンタスの花に遊びに来たのはホシホウジャク
というのですね。
我が家にもよく来るのですが、じっとして
いないのでなかなか写せません。

↓「ジニア・リネアリス」、綺麗ですね。
パンジーやビオラを植えるまでの良い
つなぎとなりそうですね。
我が家では6月に植えたので、お花はそろそろ
終わりそうになりました。
ジニアは日本名で百日草だそうですが、
ほんとに3カ月位の命なのですね。

hiroさん
こんばんわー
カクトラノオ(ハナトラノオ)・・・
hiroさんちのトラノオより、開花は1ケ月くらい
遅いです。
hiroさんちの開花状態を知り、我が屋のは、何時に
咲くのかとヒヤヒヤしてましたが、漸く、咲き始めて
きました…先ずは、咲いたことで安心ですよ。
オキザリス・紫の舞・・・
とにかく、雨に弱くて…雨に当たると葉っぱが傷んで
無残な姿に…で、止むを得ず、葉茎をcutですよね。
でも、すぐに発芽するので心配することなく切り取りが
できます。
hiroさんちの様子も楽しみにしております。
ホシホウジャク・・・
似た蛾で、オオスカシバがいますよね(緑っぽい)。
この方同様に、花びらに止まることなく、飛び回るので
撮影は難しいですね。
特に、私は一眼レンズでないデジカメなので・・・。
hiroさんの撮影技術なら、クッキリした綺麗な写真が
撮れると思います…これも、楽しみにしてます。
我が屋のジニアは、「プロヒュージョン」と「リネアリス」を
植えてます。
で、「プロヒュージョン」は、そろそろ、処分対象になるほど
傷んできてます。
今回の「リネアリス」は、秋の終わりごろまで楽しむことが
出来る重要な花です。


こんばんは~。

綺麗なカクトラノオ・・・蕾がいっぱいなので、これから
楽しみですね。
紫の舞も大きな株になって立派です!
ウチのはかなりボリュームダウンになってしまっているので、
植え替えなくちゃいけないみたいです。coldsweats01
美味しそうな巨峰~♪
表面に白い粉がふいている方が美味しいというので、
きっと甘いのでしょうね~。happy01

ホシホウジャクって、ウチの庭でも見たことあります。
飛び方がハチドリみたいですよね。

ささみさん
こんばんわー
カクトラノオ…漸く、我が屋も咲き始めてきました。
咲くのが遅かった分だけ、他のお宅より遅い時期まで
楽しむ事ができます。
紫の舞…雨に当たり葉っぱが傷み…てな事も
有りましたが、新たな葉茎が出て花も咲いて
きましたよ。
栽培年数が長い為なのか、株姿も大きく
なってきてますよ。
ささみさんちは、今季は植え替えですか・・・。
家は、昨年に植え替えたので、しばらくは、このままですよ。
巨峰…どうも、房を付け過ぎたみたいで、色づきが
遅くて悩んでます。
故に、個々の房で色づいた粒を間引いて「粒収穫」と、
情けない状態です。
我が屋での本格的な収穫は、何時も、9月末~10月中旬
なので、今は、ただ、ひたすら待つのみですよ。
ホシホウジャク…そうなんです。
ハチドリみたいに動き回る(飛び回る)ので、撮影が難しいです。
ささみさんも、是非、撮影にトライして下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60294453

この記事へのトラックバック一覧です: 遅まきながらカクトラノオの開花:

« ジニア・リネアリス | トップページ | この時期に・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック