« アカボシゴマダラの幼虫…何でこうなるのー | トップページ | 葡萄(巨峰)とプラム太陽の収穫…と、ヤブラン »

ポーチュラカ・マジカルキューティとヘリオトロープ

昨日・一昨日は日射し無しで時々小雨が…更に湿度は70%…でも、気温が24℃以下で暑さは全然感じませんでした。
で、今日は曇りで昼過ぎには薄日も出て、気温も26℃くらいになり少しですが蒸し暑く感じました。
まぁ、この天候で朝の水やりは省けて楽ちんなのですが、花が可哀そう・・・。

【草花・花木】
①ポーチュラカ・マジカルキューティ~この様な悪い天候でも元気に花を咲かせてくれてる花・・・。

2014_0826_120314cimg3089

玄関前のフラワースタンド上段で元気に咲いてくれてます…手入れも殆ど不要で手間いらずの花です。

2014_0826_120332cimg3090

②ヘリオトロープ・香水の花~挿し木ヘリオトロープの切り戻し
8月 5日に実施した「挿し木の鉢上げ」品の一番花が咲き、この花も終わったので花がらをカット(7鉢)。
2014_0825_081728cimg3076

背丈も延び、茎からは新芽も沢山出てるので、先端の切り戻しを実施…

2014_0825_084140cimg3083

これで、ボリューム感のある姿に変身させることにしました。

そして、切り戻した茎は、再度、挿し木に・・・。
2014_0825_084207cimg3085


他にも・・・
・同じく「8月 5日の挿し木鉢上げ品」と「3年前植え付け品」も・・・
2014_0828_100541cimg3097


左鉢~挿し木品は最初の一番花は咲きましたが、今回、切り戻しを忘れた為、そのままに…
右鉢~3年前植え付け品は、最近になり花は終わり葉っぱも枯れてきてます…新芽は出てるが枯れるかも。
・こちらは、今年の初夏に調達した物で、株も徐々に大きくなってます(花も咲いてきてます)。
2014_0828_100421cimg3095


何れに白、沢山のヘリオトロープ・・・これだけ有れば玄関周りは香水の香り一杯に…でも、増やし過ぎか・・・。

【昆虫】サトキマダラヒカゲチョウ
昨日の昼前…小雨の止んだ時を見計らい外に・・・すると、お隣のフェンスに蝶が・・・
2014_0828_100916cimg3104

サトキマダラヒカゲチョウです・・・。
で、イタズラ心にちょっかいを(手乗り)・・・
すると、私の腕にしがみついて・・・

2014_0828_101018cimg3108

更に、引き離そうと(手乗りにトライ)・・・
離れるのが嫌だと、私の太ももに・・・

2014_0828_101051cimg3109

その後は、太ももに付いた状態で我が家の葡萄棚の下まで移動・・・
これ以上、相手にはできないと、ここで強引に引き離しました。

« アカボシゴマダラの幼虫…何でこうなるのー | トップページ | 葡萄(巨峰)とプラム太陽の収穫…と、ヤブラン »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

お邪魔します!

花たちがキレイですね!

ポーチュラカの花。

葉がすごくきれいなのでその葉を見せるように、花が散らばって咲いてるのがすごくいいですね。
花も、、、葉も、、、どちらも引き立て合って~

計算されたかのように咲くポーチュラカマジカルキューティー。
長く楽しめて大成功でしたね。

ヘリオトロープ。
たくさんの挿し木が元気で。。。そしていい香りのする玄関。
いいですね~これだけ沢山咲くと、本当に香りのお家になりそうです。
私は夏挿し木にすると必ず失敗するのですが、Kucchanさんは、
いつでも挿し木がお上手で、さすがだな~って思います。

こんばんは~。

マジカルキューティー、葉っぱも花も可愛いですね♪
ウチのポーチュラカたちも、少々の雨なら咲いていますよ。
でも花弁が薄いので、濡れると可哀想な姿になりますね・・・。despair
切り戻して丸く茂らせる予定でしたが、すぐに伸びて今は
暴れています。sweat02
ヘリオトロープも増えましたね~!
でも花が咲いたら、いい香りに包まれていいなぁ。

あらっ!
kucchanさんったら、モテモテですね~♪smile

kucchanさんおはようございます♪
ポーチュラカ・マジカルキューティは花も葉も素敵ですね。
我が家の普通のポーチェラカは切り戻しも何も
しなかったので、そろそろ終わりそうです。
ヘリオトロープは沢山の挿し芽をしましたね。
来年は枝分かれをしてこんもりと素敵な姿になるでしょうね。
これだけのヘリオトロープのお花が咲いたら、
さぞ良い香りがするでしょうね。
ところで、kucchanさんはオステオスペルマムの挿し芽は
いつ頃なさいますか?9月の終わりころですか?
我が家は今まで晩秋にしていたので、開花がどうしても遅くなります。
サトキマダラチョウはずいぶん人懐こいのですね。

奥様にもてなくても、子たちとチョウにもてればいいですよね。(^-^)v
ただ、彼女(♂♀?)の名前を忘れるようでは、振られるハメになりま
すよ。サトキマダラヒカゲです。

ヘリオトロープを、こんなに増やしてどうするの?大鉢に何株か植え
ると見栄えがしそうですが、移動させるとなると腰痛やら何やらで支
障が出そうですね。お近くなら引き取りに参上しますものを・・・

幸奈さん
こんばんわー
花は綺麗ですが、栽培してる品数が少なくて・・・。
でも、少ないなりに楽しんでます。

野花さん
こんばんわー
>葉を見せるように、花が散らばって咲いてるのがすごくいいですね。
そう言われれば、確かに「そう」ですね。
今まで、その様な見方に気付きませんでした…恥ずかしい限り。
ヘリオトロープ・・・
ちょっと、挿し木をやり過ぎたみたいです。
切り戻しなどを実施した際は、癖なのか、すぐに挿し木を
してしまいます…時期に関係なしに・・・。
でも、不思議と、結構根付いてくれるのが不思議です。
株が大きくなり、花が沢山咲いたら、玄関内と玄関前に
置いて、匂いを楽しむ予定です。
で、余った苗は、近所の小さな娘さん達に差し上げる
予定です…これも、楽しいものですよ・・・。


ささみさん
こんばんわー
>マジカルキューティー、葉っぱも花も可愛いですね
でしょう・・・これが気に入り調達しました。
本来ならば切り戻しをしなければならないのですが、
花が咲いてるのが勿体無くて、家も暴れまくってますよ。
何時かは、フンギリを付けて切り戻しをしなくては
ならないのですが・・・これが勿体無くて…困ってますよ。
ヘリオトロープは増やしまくってます。
株が大きくなり花も沢山咲いたら、玄関内と玄関前に
置いて、香りを満喫する予定です。
で、余った物は、近所のオチビちゃんに差し上げる予定です。
>kucchanさんったら、モテモテですね~
相手がムシですから・・・でも、悪い虫ではないので
安心ですよ。

hiroさん
こんばんわー
>ポーチュラカ・マジカルキューティは花も葉も素敵ですね。
はい…ですから、ついつい、何度も登場させる羽目になってます。
調達後に園芸店に行ってますが、出会った事がありません。
やはり、この花は持ち帰ったのは成功でしたよ。
ヘリオトロープ・・・
確かに増やし過ぎた感があります。
今回の挿し木が成功すれば、我が屋の他に近所の方にも
差し上げる予定です…女のオチビちゃんに・・・。
で、我が屋は玄関内と玄関前に置いて、香りを満喫する予定です。
>ところで、kucchanさんはオステオスペルマムの挿し芽は・・・
実は、一ヶ月前頃に実施しました。
と、言うのも、一ヶ月前に花が終わったので、その時に
切り戻しを実施…その際、キリ戻した茎を挿し木しました。
現在、親株は殆ど枯れる寸前で生き残るのか不明状態です。
挿し木は、根付いたと思われるのは1割程度で、下手をしたら
全滅かもしれません。
>サトキマダラチョウはずいぶん人懐こいのですね。
すみません…名前はサトキマダラヒカゲでした。
何故か、離れずにいましたよ。
普通なら、すぐに逃げるのですが・・・気分野なのかもしれませんね。


uke-enさん
こんばんわー
>サトキマダラヒカゲです。
わはははは・・・
また、やってしまいました。
略す癖が出て、困りました・・・治さなくては・・・。
>ヘリオトロープを、こんなに増やしてどうするの?
とにかく、増やしまくりです。
で、玄関内と玄関前におきます。
余りが出たら、近所の方に差し上げます。
ただし、冬場は室内管理が必要なので、
プラ小鉢に植え付けて管理ですよ。

 今晩は~

 昨日はさいたまも同じでした~!
夕方は何と21・2度まで下がって…。

 花は勿論ですが、葉の感じもまたいいですね~・ポーチュラカ…♪
※こちらがいいんですかね・ヘリオトロープ…!
香油を採ろうかと、現在5種のハーブを試験的に植えているんですが。

※これでは、また一段と観客?が増えそうですね~。
周辺一帯にいい香りが漂って!!
   ヒロ・・でした。

ヒロさん
ポーチュラカ・マジカルキューティは、葉っぱが気に入り
調達しました。
所が、一日の開花時間が予想以上に長くて予想外の
気に入り花になりました。
そろそろ、徒長し過ぎており、切り戻しをしなくてはと
思ってますが、勿体無くて実施する事ができません。
ヘリオトロープは、これでもか…と、言うぐらい増やす
つもりです。
全てが生育して花が咲いてる姿を想像するだけでも
ワクワクしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60227413

この記事へのトラックバック一覧です: ポーチュラカ・マジカルキューティとヘリオトロープ:

« アカボシゴマダラの幼虫…何でこうなるのー | トップページ | 葡萄(巨峰)とプラム太陽の収穫…と、ヤブラン »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック