« パプリカの収穫…と、小玉スイカ成育記録 | トップページ | 黄金桃のサンプル収穫…と、挿し木ヘリオトロープ »

プラム(大石早生・ソルダム)の収穫…と、サザンクロスの枯れ

今日は朝9時の室内温度は30.4℃と昨日より暑い感じ・・・。
で、何時もより1時間早いエアコンのお世話になる羽目に・・・。

【野菜】小玉スイカの試食
7月29日に収穫した小玉スイカ(赤愛ラブ)が漸く口に入ることに・・・。

と、言っても気付いた時には、家族全員で食べれる様に超小玉が1/4にカットされており、私の分のみ
残されており、記念写真も1/4にカットで・・・。
2014_0803_160413cimg2876

でも、味は最高の甘さだと褒め言葉が…これで我がスイカ栽培の実力が立証され安心しましたhappy01エッヘン・・・。

【果樹】プラム(大石早生・ソルダム)の収穫…所がコガネの食害も・・・
今季、二回目の本格的な収穫を実施・・・。
所が、収穫してると実からポトリと何か落下・・・何と、コガネムシが数匹も・・・。
更に、実にはコガネムシの食害の後が・・・。
2014_0803_110334cimg2866

頭にきた私はコガネを捕獲し獄門に(殺虫剤吹き付け)・・・隣は落果してた実。
2014_0803_111616cimg2870

収穫した実を撮影・・・
①大石早生(1)~昨日に近所の方より頂いたミニトマトのお返し用に・・・見映えの良い実を選んで・・・。
2014_0803_110243cimg2864

②大石早生(2)~我が家向けに・・・食害の実は撮影後に廃棄したので我が家向けは4個に・・・。
2014_0803_110314cimg2865

③ソルダム~甘味が増すのを待って収穫してるので実は柔らかくなっており、私と子供用に。
2014_0803_110342cimg2867

先ずは、大石早生の味見を・・・やはり、甘くて美味しい。
今季の大石早生の栽培は大成功と言える。

④太陽・・・まだ、収穫には早そう(市場にも出てない)…でも、色づきは良くなってるし・・・現在の状態です。

2014_0803_111454cimg2868

【草花・花木】
①サザンクロス~この暑さの影響か、遂に枯れてきました。
2014_0802_163059cimg2855

一か月前までは花が咲いてたのですが、どうも、暑さに負けたみたいで残念です。

②ケイトウ~こぼれ種で生えたケイトウを鉢に移植し(2鉢)、花の咲き具合は悪いですが、何とか咲いてくれてます。
2014_0803_112115cimg2871

③トケイソウ~今季、何番花になるかわかりませんが、再度、蕾を付けて咲き始めてきました。

2014_0803_112335cimg2875

« パプリカの収穫…と、小玉スイカ成育記録 | トップページ | 黄金桃のサンプル収穫…と、挿し木ヘリオトロープ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 しかし、身体の調子など?言っておられませんね!!
※もう通常の表現は?ですね!
まあなんと申しましょうか…。
ここまで来ますと、細かな表現のレベルではありませんね(笑)。
・ヒロのマンゴウ…など!もっとモット…!
・勿論「さいたま」からも、念力で ・お仕置き・ ですよ。

何れにしましてもこの状況!ただ者ではありませんからね(私が言うのはおかしいかな!)、兎に角最高食べてもいないのに、美味し~い♪

・サザンクロス:どうしてでしょうか?
昨年は5本が3本に、今夏は3本が二本に!
しかし、現在も咲いてくれていま~す。
・何だか、同じ感じですね。
 しかし、御身ご大切に!
   失礼いたします。

kucchanさん、おはようございます♪
小玉スイカ、皮が薄くて美味しそうですね。
鉢植えでこれほど見事にできるとは驚きです。
我が家では最初のものは収穫が遅れ、
少しすが入っていましたが、2番目に収穫した
ものは上手く出来ました。
プラムやソルダムも美味しそうに色づきましたね。
ご近所の方も喜ばれたでしょう。
サザンクロスは残念でしたね。
やはり蒸し暑い夏が苦手のようですね。
コガネムシには困ったものですね。
我が家でもよく見かけますが、これから生まれる
幼虫にも気をつけないといけませんね。
うかうかしていると、鉢植えの植物はあっという間に
枯らされてしまいますね。
ケイトウ、元気に育っていますね。
コボレダネの花は有難いですね。

ヒロさん
こんにちわー
体調は、相変わらず肩痛は同じです。
ですから、肩に負担のかからない作業のみを
程々に実施してるだけですよ。
果樹の食害被害・・・
昨年までは、ハクビシンでしたが、今季は、ナメクジから
始まりコガネムシへと、次から次へと被害が発生してます。
殺虫剤を散布すれば防げるかもしれませんが、口にする物で
なかなか踏み切れません。
何か、良い対策がないかと苦悩中ですよ。
サザンクロスは、間違いなく枯れてしまいました。
昨年、今年と、続けて2本が全てかれました。
管理してた場所が、コンクリート上の日陰でしたが、
やはり、猛暑には勝てないのですかね。


hiroさん
こんにちわー
我が屋の野菜や果樹栽培は大半が鉢栽培です。
なのに、今季は、どれも豊作傾向にあり、味も抜群です。
多分、この猛暑が影響してるのではと思ってます。
収穫時期・・・
確かに、大事ですよね。
家も、パプリカの収穫時期が遅れてしまいました。
理由は、hiroさんち同様に、スーパー調達品の在庫が
あり、家内より「待った」指令が出てました。
でも、収穫時期は送らすとダメですね…痛感しましたよ。
>サザンクロスは残念でしたね。
そうなんです…残念です。
やはり、暑さには敵わないみたいですね。
>コガネムシには困ったものですね。
そうなんです。
この親から幼虫が・・・彼方此方の鉢で・・・
思うだけで“ぞっ”としますよ。
暫くは、鉢にオルトランをやる…これしかないですね。
>コボレダネの花は有難いですね。
ハイ…おお助かりです。
ケイトウやサルビアコクネシアなど、今季の夏は、この方の
頑張りに頼ってますよ。


おはようございます。

わぁ♪スイカ・・・完璧ですね!
ご家族にも好評で、鼻高々でしょうね。
プラムも美味しそうなのに、一足早く味見をしたコガネムシには
手痛いお仕置きが待っていたのですね・・・。
kucchanさんのお気持ち、分かりますよ~!
これからまだまだ収穫が続きそうで、楽しみですね。
サザンクロス、枯れてしまったのですね・・・。
なかなか難しいのでしょうか?
猛暑だったり雨が続いたり最近の気候は過酷ですから、管理も
お世話も大変ですよね。sad

先日、コメントを頂いてお返事をしていたのですが非公開のままに
なってしまっていました。
結果的に、お返事が遅くなってすみません!

ささみさん
こんにちわー
スイカ・・・
そうなんです・・・味は抜群でした。
ただ、小玉なもので、食べるのには物足りないです。
まぁ、栽培環境が限られてるので「良」とするしか・・・。
コガネムシによるプラムの被害には頭にきてます。
サクランボの時は、ナメクジとカメムシで、そして、今回は
コガネムシですから・・・。
今日も、4個が被害にあいました。
カラスやヒヨドリ対策はネットで対応してますが、コガネ対策は
全然なし・・・家内は、もう、全部収穫すれば…と、追われてますが・・・。
>サザンクロス、枯れてしまったのですね・・・。
ハイ…間違いなく枯れてしまいました。
気に入りなので、今後、調達するか悩んでます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60092900

この記事へのトラックバック一覧です: プラム(大石早生・ソルダム)の収穫…と、サザンクロスの枯れ:

« パプリカの収穫…と、小玉スイカ成育記録 | トップページ | 黄金桃のサンプル収穫…と、挿し木ヘリオトロープ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック