« 小玉スイカの収穫…と、枝折れ黄金桃の試食…ツマグロヒョウモン羽化 | トップページ | プラム(大石早生・ソルダム)の収穫…と、サザンクロスの枯れ »

パプリカの収穫…と、小玉スイカ成育記録

昨日は整形外科に通院…処方箋を頂き、湿布薬(テープ&クルーム)と痛めどめ薬を調達。
それにしても、ここ数日の暑さは酷過ぎる感じです。
我が屋前が通り道の保育園児(2~3歳)も、私を見付けると“暑い”“暑い”の連呼・・・。
こんな小さな子の“暑い”…の言葉には思わず笑いが出てしまいます。
この様な毎日の暑さに、私は早朝5時頃より外に出て「水やり+花がら摘み」を実施・・・。
おかげで、汗もかかずに花達の面倒見も終わり楽ちんな園芸作業に勤めてます。

【果樹】ブルーベリー収穫(二回目)
前々回の記事でのブルーベリー収穫…気付けば、全て、口の中に・・・昨日の昼ごろ。
そこで、昨夕、スーパー市販ミニトマトの空容器を持参して収穫を実施。
2014_0731_184959cimg2843


今回はも、あっと言う間になくなりました…これで、店からの調達も不要で財布に大貢献です。

【野菜】
①パプリカの収穫(鉢植え)…収穫時期を逸してしまった・・・。
7/31にパプリカを収穫・・・ソニアレッドとソニアゴールド各2個。
所が、収穫してビックリ…表面に皺が沢山出ており食べれる状態でなし・・・。
スーパーの特価で買いだめ(私が)…この為、収穫時期も遅れ情けない結果に…家内はhappy01…。

2014_0731_220432cimg2846

なのに、今晩、パプリカの黄色が足りないと、我が栽培品を使ってました…えへへへへ。

②小玉スイカの成育記録(鉢植え)
今季に結実した小玉スイカの成育過程を記録・・・本日現在、6個が結実。
≪株調達品≫5月8日植え付け
大きさは直径で、8/2時点(1号は収穫時)。     
・1号(赤;愛ラブ)~開花日;6/25 大きさ;102mm・・・7/31収穫…超小粒で冷蔵庫に。
こちらは、2、3号…左が3号で、右が2号・・・。

2014_0802_082431cimg2848

・2号(オレンジ )~開花日;7/12 大きさ;107mm
・3号(オレンジ )~開花日;7/13 大きさ;120mm…市販品レベルの大きさにhappy01

・6号(赤;愛ラブ)~開花日;7/29 大きさ; 36mm
2014_0802_085320cimg2851


≪種蒔き品≫5月2日種蒔き
・4号(赤;愛ラブ)~開花日;7/18 大きさ;104mm
2014_0802_085230cimg2849


・5号(赤;愛ラブ)~開花日;7/21 大きさ; 67mm

2014_0802_085239cimg2850

③ゴーヤ(鉢植え)
近所のおばちゃんが持参されたゴーヤの種・・・折角、頂いた事だし植え付けない事も出来ず植え付け実施。
本日現在、2個の実が・・・収穫出来たら、種を頂いたおばちゃんにお裾わけしなくては。

2014_0802_114109cimg2854

【昆虫】ツマグロヒョウモンの羽化不良
前回記事の羽化不良のツマグロヒョウモン…昨日は、アジュガの葉っぱや、庭の土上をバタバタしてたが、飛び立つ事は出来ず。
2014_0801_082951cimg2847


で、今朝、庭を探した所、お★様に・・・と、悲しい結末になりました。

【草花・花木】

夏花の調達が殆ど無しの我が家の草花・・・
華やかさは有りませんが、ヤマホロシ等、この様な宿根草で間に合わせてます。
2014_0802_100347cimg2852

おかげで、花がら摘みの作業も少なくて楽ちんな園芸に満足してます。

« 小玉スイカの収穫…と、枝折れ黄金桃の試食…ツマグロヒョウモン羽化 | トップページ | プラム(大石早生・ソルダム)の収穫…と、サザンクロスの枯れ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

自分の作ったものを美味しく食べてもらえるのは、嬉しいですよね!!
そして、生ブルーベリー美味しいですよね!高校生の頃から大好きで、昔実家の畑に植えてみたりしたのですが、ピートモスなど土壌に気を配っても満足に収穫できず・・・今は夫の実家からいただいています♪
今はもっぱらハーブ類の栽培で満足することにして、乾燥ローズマリーまぶし粉吹き芋とか、バジルドレッシングの冷やしトマトとか簡単料理に使っています。
タイムのドレッシングでトマトときゅうりを調理したら子供たち(幼児・学童)には好評でしたが、夫には不評でした~。残念☆

わ~い
夏の八百屋さん開店ですね~

どれもこれも。。。立派だわあ~
スイカだってたくさんで。。。。
毎回収穫して。。。冷やして。。。。
食べるのが楽しみだわあ~

こんなに上手ならどこか貸農園でも借りて、もっといろいろ栽培したらどうでしょう~
近くにあればですが~

新鮮で、採れたてのものほどおいしいものはないものね。

奥様も、心の中で感謝してることでしょうね~

ねこあめさん
こんにちわー
家庭栽培は難しいですね。
特に、大半が鉢植えですから・・・。
で、今季、今までに収穫したものでは、プラムソルダムが
失敗の部類に入ります。
実は、昨年も同様な結果で、原因不明で困ってますよ。
栽培品の全てが美味しく出来ればよいのですが、なかなか、
そうも行かず…これが素人栽培だと痛感してます。
ブルーベリー栽培・・・最初は家もピートモスなど土壌に気を配ってましたが、
最近は殆ど気にしてません。
でも、何故か沢山の実を付け、甘さもあり不思議です。
ハーブ類の栽培ですかー・・・
家はローズマリーを挿し木で育ててるだけです。
単身赴任時代は、室内で栽培して、口に入れパクパクしてましたが、
我が屋は公道傍で排ガス(車)やホコリが多くて、栽培出来ずですよ。


野花さん
こんにちわー
>夏の八百屋さん開店ですね~
ハイ…これに、葡萄が加われば・・・
でも、無償か物々交換ですよ・・・。
と、なればいいのですが・・・。
スイカは、今季、6個目の結実は確実です。
今季は天候のせいか、味が抜群にいいです。
家内もビックリしてますよ。
>貸農園でも借りて・・・
そうなんですよー
でも、この地域には全然ありません。
有るのは、駐車場ばかりで・・・騒々しいだけです・・・。
以前、横浜の友人より、近親者の方が我が屋地域に
住まわれており、歳も取られ敷地の傍の畑が草だらけで
困ってるので、無償でいいから利用してくれないかと言われましたが
気が重いのでお断りしましたよ。
車で5~6分の場所だし、今から思うと、失敗だったかと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60084914

この記事へのトラックバック一覧です: パプリカの収穫…と、小玉スイカ成育記録:

« 小玉スイカの収穫…と、枝折れ黄金桃の試食…ツマグロヒョウモン羽化 | トップページ | プラム(大石早生・ソルダム)の収穫…と、サザンクロスの枯れ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック