« プラム(大石早生・ソルダム)の収穫…と、サザンクロスの枯れ | トップページ | イチジクとプラム太陽の収穫…と、棉の開花 »

黄金桃のサンプル収穫…と、挿し木ヘリオトロープ

暑い・・・今日は今季一番の暑さかも・・・。
この為、汗の影響か右肩が貼り付けてた湿布薬(テープ)で肌に炎症・・・。
痛みの他にかゆみが加わり、ほとほと嫌になってくる。

【果樹】黄金桃のサンプル収穫(鉢植え)
①黄金桃~昨日、スーパーで黄金桃が店頭に・・・二個入りが「498円+税」・・・。
で、我が家の黄金桃は・・・気の下方に付いてる実…結構、色付きも良くなってきてる。
2014_0805_135944cimg2887

これを見た家内…今までに昆虫と枝折れで二個が消滅、更には昨年は姫国光や温州ミカン等が盗難に・・・そろそろ、また、盗られるかもしれないので収穫すれば…と・・・。
そこで、先ず、袋を外して外観を確認・・・。
2014_0805_140118cimg2888

これならばと、一個のみサンプル収穫を実施・・・後は、味だけ・・・。

②プラム大石早生…また、またコガネムシの食害が・・・
先日のコガネムシ食害が気になり、大石早生を注意深く観察・・・。
すると、また、食害の形跡が・・・今日は4個。
2014_0805_112246cimg2886

・この暑さでは小さめのネットを取り付けるのも困難だし・・・
・家内は、もう、全部、収穫すれば…と、言われるし・・・
どうすりゃいいの…の、思案顔の私・・・。

【草花・花木】挿し木ヘリオトロープの鉢上げ
春後半の一時、花が終わった際に小枝をカットして挿し木が、一部で花を咲かせてきました。
そこで、このまま、放置する訳もいかず、育成鉢(小鉢)に植え替えを実施。
・今回、植え替えは8株・・・今後、株が大きくなれば栽培鉢に、再度、植え替え予定。

この挿し木が大株になれば、我が屋玄関前を香水の花の香りで・・・。
2014_0804_103640cimg2877

他に、我が家のヘリオトロープも・・・現在の状態。
・3年前調達品・・・この株の小枝を挿し木(↑)。
2014_0728_142502cimg2815

 序に、花も・・・
2014_0728_142511cimg2816

・今年に「3年前調達品」が枯れた時の保険で新規調達…2株・・・今の所、猛暑に耐えてます。

2014_0804_103648cimg2878

« プラム(大石早生・ソルダム)の収穫…と、サザンクロスの枯れ | トップページ | イチジクとプラム太陽の収穫…と、棉の開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今日も暑いですね~。外に出られません。
太陽光を取り付けてからというもの、暑い日はすかさずエアコンを入れています。
プラム大石早生は美味しい品種ですよね。
私は田舎の農家の者なので、多少の食害はものともせずカットして食べてしまいますよ~(ペロリ)
家では挿し木もしないのにローズマリーがこっそりとこぼれダネで増殖してビックリしています。こんなにも生えやすいとは!!残念なのは親株が這うタイプだということ。
吊るすところがないし、料理にも使いづらいし、もう増えなくていいんですけどね。

追記:今日は今年買ったミニバラとつるバラが返り咲いた嬉しい日になりました。
    バラも初心者、精進の日々です!

本日は我が家も猛暑日になりましたが、一時ほど暑い!とは
感じませんでしたよ。少しは暑さ慣れしてきたのでしょうか。
時々曇っていたからかもしれません。

どうすりゃいいのか 思案橋 ♪ 悩ましいですね。半分収穫し
て、後は完熟まで待つという折衷案が相当でしょうか。

ねこあめさん
おはようございます。
そうですね…本当に毎日が暑くて閉口してますよ。
ですから、今では
・日中は外に出ない・・・
・水やり等の園芸作業は7時までに終了・・・
に心掛けてます。
>多少の食害はものともせずカットして食べてしまいますよ~
えっ…そうですかー・・・
何せ、余りの食害(コガネ)が多いので…しかも鉢植えの小木だし・・・
そーですかー・・・ならば、私だけでも、食害側の半分を切り取り
食べてみますよhappy01・・・。
>家では挿し木もしないのにローズマリーが・・・
えっ…ローズマリーがこぼれ種で・・・
そーかー…ローズマリーも色んな種類があるうんですよね。
家は挿し木の木立性があります。
今では背丈も40cmくらいになってますが、花は咲かない種類なので
利用価値が低くて・・・お邪魔扱いになってます。
で、家のこぼれ種は、サルビアコクネシアやハイビスカスロバツスが
彼方此方に生えて喜んでますよ。
栽培好きな方に差し上げる方法も有るのですが、子鉢に植え替えるのが
暑さで出来ず、そのまま放置してます…一部は我が屋向けに植え変えましたが。


uke-enさん
おはようございます。
暑さ…いや、猛暑・・・とにあく暑いです。
ですから、今では、7時までに水やり、花がら摘み等を
終わらせるように努めてます(4時半起床)。
ですから、この時間にはPCの前に座る事が・・・happy01
>半分収穫して、後は完熟まで待つという折衷案が相当でしょうか。
なるほど・・・
で、結論は以下としますよ。
・プラム・・・太陽を除き全て収穫する。
・黄金桃・・・黄金桃の管理場所を移動させる(鉢植えだから)・・・
 防犯対策で敷地内の奥に…しかも、防犯ライト・センサーが作動する場所に。
 で、今回にサンプル収穫した味見の結果で収穫時期を判断する。
これで、バッチリですよ。

kucchanさん、おはようございます♪
黄金桃は食べたことがありません。
二個入りで498円もするのですね。
白桃位の大きさになるのでしょうか?
楽しみですね。
コガネムシの被害を受けたプラムは食べられた
部分を取り除いて人が食べることはできないのですか?
このまま捨てるのは勿体ないですね。
挿し木のヘリオトロープ、元気ですね。
きっと猛暑を乗り越えて3年前の調達株のように
大きく育つことでしょう。
私は今季、枯らしまだ調達できていませんが、
来年の春になってからお花屋さんで
調達しようと思っています。

hiroさん
こんにちわー
黄金桃は、そろそろ、スーパーで見られる時期に
なりつつありますね。
二個入りで498円は安価に販売されてる品ですよ。
何故か、高価です。
>白桃位の大きさになるのでしょうか?
ほぼ、同程度と思います。
特徴は、
・白桃に比較して果皮、果肉ともやや黄色い。
・果肉はやや硬めで、甘く香りがよい。
ですよ。
>コガネムシの被害を受けたプラム・・・・
↑ネコアメさんのコメントにも有りましたが、その個所を
切り取れば食べれるみたいなので、早速、試しました。
気にしなければ食べれます・・・今後は、その様にしますよ。
挿し木のヘリオトロープは、猛暑に負けずに頑張ってます。
ただ、この時期での植え替えなので、ちょっと心配してます。

 今晩は~

 こちらもメチャ暑い日々…、今日は11時半に止めました!
※しかし、も~!笑っちゃいますね(これは失礼しました)。
失敬する人の胸の中、覗いてみたいものです(その人に悲しい)。

・二枚目写真:アップすると更に美味しそう~(見るだけでヨダレが…♪)。
!!提案:①やはり、ネットを棒(数本)にくくって、カバ~する。
       ②センサーライトを設置する。
       ③一定の引っ張り(応力)でブザーが鳴るようにする。
       ④監視モニターを設置しています、の、表示を立てる!
      ※何れも費用が掛かりますね。
      ・全て検討済でしたかな!
     ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
こうも毎日が暑いと、いい加減にしてよ…と、言いたく
なりますね。
今日も、33~35℃と、とにかく、暑くて外には出れません。
そー言えば、埼玉は、こちらより、更に暑いですよね。
考えただけでも、ぞっとしますよ。
で、黄金桃の盗難対策・・・
結局は、お金をかけずに、体力仕事で済ませることにしましたよ。
防犯センサーライト&アラーム機能(4個所)を備えてる駐車場通路の
ど真ん中に配置換えをしましたよ。
万が一、この場所に人等が侵入すると、ライトの一部が点灯し、
更に、室内でアラーム音が鳴ります(ライトの二カ所は夜間は常時点灯)。
家内は、これでも心配だと言い、駐車場の一番奥に置いたら…と、
言ってますが、日照時間が短くなるので、その意見は却下です。
これでも、ダメだったら、悪質な犯罪行為として防犯カメラなどの
設置を考えますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60102678

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃のサンプル収穫…と、挿し木ヘリオトロープ:

« プラム(大石早生・ソルダム)の収穫…と、サザンクロスの枯れ | トップページ | イチジクとプラム太陽の収穫…と、棉の開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック