« イチジクとプラム太陽の収穫…と、棉の開花 | トップページ | 黄金桃の収穫…と、タニウツギ・フロリダバリエガータの再開花 »

ブルーベリーとプラムの収穫…と、小玉スイカの成育記録

今日は台風11号の影響で明け方に雨が…でも、直ぐに止み、その後は、時玉パラツク程度の雨で気温も28℃と低く、何時もの暑さは感じない一日になりました。
この様な気候で、今日の早朝水やりは中止で楽な早朝になりました。
所が、天気予報通りの雨は降らず、昼過ぎには水やりを実施する羽目に・・・。

【果樹】ブルーベリーとプラムの収穫
①ブルーベリーの収穫(昨日)~家内の要望により収穫を実施…味は申し分なし。。
・左が森の小さな恋人で、右がティフブルー・・・。

2014_0808_112438cimg2910

個々の実をアップ撮影・・・
・小さな森の恋人~

2014_0808_112615cimg2914
・ティフブルー~

2014_0808_112626cimg2915

②プラム大石早生とソルダムの収穫(昨日)~未だ、収穫物が有るのに、余りのコガネムシの食害に耐えかねて、収穫を実施…何せ、完熟実なので日持ちが悪く、近所にお裾わけするには収穫が少ないし…我が屋で頑張って食べるしかない。

・大石早生~硬さや甘さもあり申し分なし。

2014_0808_081816cimg2904

2014_0808_081840cimg2906

・ソルダム~やや柔らかさが…なのに、甘さが今一で今季の栽培は昨年に続き失敗と言えそう。

2014_0808_081826cimg2905

2014_0808_081853cimg2907

③太陽~収穫は、もう少し延期とすることに・・・。

【野菜】小玉スイカの成育記録(鉢植え)
最近、やたらと我が屋前を道行く方が、足を止めてワイワイガヤガヤ・・・
どうも、駐車場中央通路沿いに置いてる小玉スイカに驚かれてる様子・・・手前はパプリカ。

2014_0809_131139cimg2926

実が大小三個付いており、しかも、一個が大きくなりスイカと判断出来るようになったのが原因。
これまた、善人ばかりなら良いが、盗難の恐れも増してきそう・・・気をつけなくては。

今季に結実した小玉スイカの成育過程を記録・・・本日現在、7個が結実。

≪株調達品≫5月8日植え付け
大きさは直径                      8/2  ⇒ 8/9    
・1号(赤;愛ラブ)~開花日;6/25 大きさ;102mm・・・7/31収穫。
・2号(オレンジ )~開花日;7/12 大きさ;107mm⇒120mm
・3号(オレンジ )~開花日;7/13 大きさ;120mm⇒135mm

↓写真は右が3号、左が2号・・・

2014_0809_115843cimg2920

・6号(赤;愛ラブ)~開花日;7/29 大きさ; 36mm⇒ 75mm

≪種蒔き品≫5月2日種蒔き
・4号(赤;愛ラブ)~開花日;7/18 大きさ;104mm⇒120mm
・5号(赤;愛ラブ)~開花日;7/21 大きさ; 67mm⇒ 85mm
・7号(赤;愛ラブ)~開花日;7/21 大きさ;           54mm

2014_0809_115801cimg2917

【草花・花木】ど根性マツバボタン
コンクリート通路沿い隙間に生えた松葉ボタン?・・・植えた記憶がないので、種がどこからか飛んできたきたい。

2014_0808_100328cimg2909

出来れば、ちゃんとした場所に植え替えたいが、根が切れそうで、このまま放置することに。

« イチジクとプラム太陽の収穫…と、棉の開花 | トップページ | 黄金桃の収穫…と、タニウツギ・フロリダバリエガータの再開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

※何とまあ各種くだもの、売るほどある!
近くでしたら、スイカも他も含めて初夏から?秋まで通うようですよ。

・松葉ボタン:こちらもアップして!
我が家にもその昔、同じようにいつの間にか。
沢山生えていたので乱雑に…、2年ほど前に消えてしまいました(涙)。

・虫にも上げて下さい!!
但し、少~しだけですよね(笑)。
※無花果大好きで~す♪
・子供の頃に食べたのが(調べてみました!)、黄色身を帯びた細長い形。
バローネ?に似ていたような、とろけそうで…。
・もう一種は、ブラウンターキー?
kucchanさん宅の実をもっと短くしたような!
 本当によく食べたものです。
見るからに美味しそうですね~・ゴックン:おっと!
  ヒロ・・でした。

ヒロさん
こんにちわー
我が屋の果樹や野菜栽培・・・
殆どが、鉢栽培ですので収穫量は微々たるものです。
ですから、我が屋内で「美味しい・美味しい」と、自負しながら
口にしてますよ。
ですから、虫へのお裾わけなぞ、とんでもありません。
松葉ボタン・・・
出来る事なら、植え替えが可能な場所に生えてよ…の気分です。
ならば、ちゃんとした鉢に植え替えて楽しむ事ができるのに・・・。
イチジクは、この品種の他に、もう一種あります。
近所のオジサンに小枝を頂き、栽培してます。
名前がながったらしい品種で、この実も甘くて美味しいです。
が、今季は、何故か実の生育が悪くて、この先が心配ですよ。

kucchanさん、おはようございます♪
ブルーベリー、2種類も育てていらっしゃるんですね。
味は申し分なしとのこと、良かったですね。
我が家は今年は2回しか収穫できませんでした。
来年に期待しようと思います。
プラム大石早生とソルダムも美味しかったようで
よかったですね。お店で見るとけっこうなお値段が
するので、いつも横目で見て通り過ぎています。
小玉スイカ、立派な実がなりましたね。
盗難には気をつけたいですね。
夫の畑の周辺でも野菜泥棒が多く、今まで2人犯人が
捕まったそうです。一人は平塚で居酒屋をしている人で、
車で盗みに来たそうです。
もう一組は御夫婦でウオーキングをしていた人で、
お金を払えばいいんでしょうと居直っていたそうです。
丹精を込めた作物を盗むなんて許せませんね。

果樹の収穫たけなわで、真夏(立秋は過ぎましたが・・・)と
いえどkucchan さんちは、年中園芸暇なしですね。

でもスイカは・・・お気をつけください。

hiroさん
こんばんわー
我が屋のブルーベリーは三品種を植え付けてます。
が、この内、一品種は木がダメみたいで実がつきませんでした。
多分、来季もダメだとおもいます…1年の猶予で様子見…これで、
ダメならば破棄します。
プラムで、美味しのは大石早生のみです。
ソルダムは、やや甘みが足りなくて、不評です。
ソルダムは2年続きの不評で、困ってますよ。
小玉スイカ…昨年の収穫品の種でも、実付きが確認できたので、
今季収穫品の種で、来季も挑戦予定です(moneybag大助かり)。
あと、もう少しで収穫時期になりますので、楽しみです。
ただ、盗難が・・・
何処にも、悪いヤツは居るんですね。
盗難が悪いと思ってないのが問題です。
物を作ってる方の事を思うと、出来ないはずなのですが・・・。
今回、盗難が発生したら、過去の事もあるし、防犯カメラを
設置する予定です。

uke-enさん
こんばんわー
「果樹の収穫たけなわ」…と、言われると恥ずかしい
限りです。
畑栽培で、大量の収穫が有れば、別ですけど・・・
鉢植えの少量生産ですから・・・
でも、自家栽培と言うだけでも楽しいですよ。
>でもスイカは・・・お気をつけください。
気を付けても、眠ってる間での盗難ですから・・・
犬でも飼って番をさせるしかないかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60123646

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーとプラムの収穫…と、小玉スイカの成育記録:

« イチジクとプラム太陽の収穫…と、棉の開花 | トップページ | 黄金桃の収穫…と、タニウツギ・フロリダバリエガータの再開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック