« ブルーベリーの収穫(三回目)…と、アカボシゴマダラの幼虫…再飼育 | トップページ | プラム太陽と小玉スイカの収穫 »

パプリカの収穫…と、惨めなゴーヤ栽培

うわー…今日も早朝より日射しが強く…8時で30℃…9時には31℃…と、この状態だと最高気温は35℃になりそうな程の暑さは間違いなし。
で、今日は早朝の水やり後は、部屋でゴロゴロの一日になりそうです。
そこで、今日は昨日に撮影した写真を掲載することに。

【野菜】パプリカの収穫・・・と、惨めなゴーヤ栽培
①パプリカ~冷蔵庫貯蔵品が在庫切れに…そこで、ここぞとばかり、パプリカを収穫し夕食の野菜サラダの材料に・・・(貢献)。

2014_0819_075558cimg3019

で、以下の二個を収穫。

・ソニアレッド~

2014_0819_083028cimg3020

・ソニアゴールド~

2014_0819_083036cimg3021

②ゴーヤ~近所のおばちゃんより種を頂き植え付けたゴーヤ(初栽培)…結局、散々たる姿になりました。
≪8月18日撮影≫

2014_0818_085448cimg3008

・B

2014_0818_085440cimg3007

≪8月19日撮影≫
・A

2014_0819_083300cimg3023

・B

2014_0819_083251cimg3022

≪8月20日撮影≫本日、実を切り取り撮影

2014_0820_124240cimg3024


上記写真の通り、あっと言う間に色付き、実は無残な姿に・・・種を採る…てな気もなく、後は処分するだけ。
現在、小さな実が二個付いてきてるし、次回の収穫の参考にしなくては・・・。

【昆虫】サトキマダラヒカゲ
昨日の早朝(7時30分頃)、エアコン室外機に蝶が・・・大きさより、普通のヒカゲチョウではないと判断して撮影。

2014_0819_073223cimg3015

図鑑で調べ、サトキマダラヒカゲと確信…今季、初撮影蝶に大満足でした。
他にも、ウラギンシジミを見かけましたが、近づくと逃げられ撮影できませんでした。

« ブルーベリーの収穫(三回目)…と、アカボシゴマダラの幼虫…再飼育 | トップページ | プラム太陽と小玉スイカの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
そちらは日差しが眩しそうですね。
熱中症にならないように、お気を付け下さいね。

おぉ~!
パプリカが綺麗な色になりましたね。
美味しかったでしょうね~♪
ゴーヤは熟れ過ぎちゃいましたね。
このままにしていたら、爆発!・・・じゃなくて弾けてしまう
ところでしたね。
18日の時点で収穫すれば、美味しく頂けたのでは・・・?(笑)
もったいなかったです~。coldsweats01

kucchanさん、こんばんは~♪
今日は暑かったですね。
クッキーが暑そうにハァハァと息をしていたので、
一日中エアコン生活でした。

赤と黄色のパプリカ、綺麗に色づきましたね。
ピーマンのように苦味や青臭さがないので、
サラダにはぴったりですね。
ゴーヤは熟れすぎてしまいましたね。
くせのある味なので毎日食べるのは大変ですが、
私は健康のため、ゴーヤジュースにして毎朝飲んでいます。

サトキマダラヒカゲ、初めて見ました。
大きな蝶なのですか?

Aを収穫、Bを処分してると、今頃は次の収穫ができていたかも
ですね。ゴーヤなんてたくさん取れすぎるから、我が家では家内
が漬物にして結構長い間食べてますよ。私?キウリかウリの方
が・・・(^^ゞ

はぁい、サトキマダラヒカゲですよん。夏型は眼状紋がクッキリ
目立ちますから、アレッと思うことがあります。
我が家でも数日前に庭に来ていました。

ささみさん
こんにちわー
>そちらは日差しが眩しそうですね。
ハイ…太陽がギンギンギラギラで、暑くて暑くて・・・
九州や広島などでは、豪雨…で、大被害が・・・
でも、我が関東には雨降らずで、毎日、水やりです。
パプリカは、国産ですよ・・・
で、サラダの材料の一つになり、貢献してますよ。
>ゴーヤは熟れ過ぎちゃいましたね。
そーなんです・・・
何せ、初栽培なもので、大失敗でした。
現在、小さな実が付いており、今回の
失敗経験を活かして収穫するつもりです。

hiroさん
こんにちわー
>今日は暑かったですね。
本当に暑かったです…更に、今日も暑いです。
この暑さで、ペチュニア等の夏花も傷んで、
遂に、3鉢を処分しました…面倒見が出来ず
徒長させて無残な姿になりました。
>一日中エアコン生活でした。
家は、家内が暑さに超弱いので、朝の9~10時より
毎日エアコンのお世話になりますよ。
近所のお宅では、留守が多いのでワンチャンの為に
早朝よりエアコンが動いてます…。
パプリカは、我が屋の野菜サラダ専用です。
毎日、食べるので切らす事ができません。
故に、栽培する気に…で、大貢献してますよ。
ゴーヤ栽培…初収穫品は大失敗でした。
何せ、初栽培なもので…今度は、二度と同じ失敗は
しない…の、心意気ですよ。
>サトキマダラヒカゲ、初めて見ました。
えっ…そうですか・・・
多分、居ると思いますが、見逃されてるのでは思います。
>大きな蝶なのですか?
私には大きく見えます(ヒカゲチョウでは・・・)。
前翅長は26-39mmみたいです。

uke-enさん
ゴーヤ栽培は、初めてなんですよ・・・
スーパー等で買うことも、我が屋ではなしでしたよ。
が、近所のおばちゃんより種を頂いたので、お付き合いで
植え付けました。
てな、事もあり、今回の散々の結果になりました。
現在、新たな実も付き始めてますので、次回は失敗
しない…ですよ。
>はぁい、サトキマダラヒカゲですよん。
最初は、ヒカゲ蝶ではと、思いましたが、サイズが
大きいので、もしやと思い撮影しました。
結果は、サトキマダラで今季初撮影となりました。
初撮影は、どの様な蝶でも、嬉しいものです。

こんばんは~

パプリカを始め沢山の果物や、お野菜を育てるのが上手なKucchanさんが~
ゴーヤを育てるのが苦手だなんて、、、
なんか信じられないわあ~

きっと、手をかけなくても育つからそのまま見守っていたらあっという間に色づいちゃったって感じでしょうか~
私もゴーヤ好きだけど、黄色くなって中がグチョグチョはちょっと苦手です~

次の二つはいい具合に収穫できるといいね。

いろんな蝶に詳しいKucchanさん。。。。
それでも、まだ珍しいチョウがやってくるんですね~
私見たらただの蛾?なんて思ってしまいそう~
ちゃんと調べて名前を載せられることが、また素晴らしいですね。

野花さん
こんばんわー
ゴーヤ栽培は、初めてなんですよ。
で、ゴーヤの苦さは、私がダメなので
店からの調達も殆どありません。
故に、ゴーヤは「食わず嫌い」…てな感じなんですよ。
更に、栽培もした事もなく、ただ、近所の
おばちゃんより種を頂いたので(店で買われたみたい)
仕方なく栽培しました。
ですから、注意して栽培てな気分になれず、
放ったらかしでした(緑のカーテンの役目のみ)。
でも、実が少しづつ大きくなるにつれて、観察は
してたのですが、あっと言う間の出来事で・・・
この様な羽目になりましたよ。
次は、この様な失敗はしませんよ。
蝶は、庭に来る物は可能な限り撮影してますよ。
で、この様な蝶が我が地域に居たのかと
驚くことが沢山です。
新たな蝶に出会うと、我が地域も捨てた物では
ないと満足してます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60180247

この記事へのトラックバック一覧です: パプリカの収穫…と、惨めなゴーヤ栽培:

« ブルーベリーの収穫(三回目)…と、アカボシゴマダラの幼虫…再飼育 | トップページ | プラム太陽と小玉スイカの収穫 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック