« 小玉スイカの収穫(2号・3号)と成育記録 | トップページ | パプリカの収穫…と、惨めなゴーヤ栽培 »

ブルーベリーの収穫(三回目)…と、アカボシゴマダラの幼虫…再飼育

昨日に続いて今日も陽射したっぷりの暑い一日になりました。
朝の水やりをしてると、保育園に自転車で通勤の先生が「おはようございますー」の挨拶と同時に、
・「カミキリムシ」…ありがとうございましたー・・・
・子供達が大喜びしてましたよー…で、二日間遊ばせて、逃がしたやりましたー・・・
・今日の帰りに「飼育ケース」をお返ししますー・・・
と、言われたので・・・駐車場の隅に置いてて下さい(不要と言ったが)・・・
この会話で、楽しい一日になりそうですhappy01

【果樹】ブルーベリーの収穫(今季三回目)
昨日は、今季二回目のブルーベリーを収穫し、写真撮影の為に玄関内に仮置きして外に(防鳥ネットを元の状態に戻す)。
で、撮影をする為に家に入ると玄関にブルーベリーが無い・・・。
何と、既に家内を含めた家族の餌食に・・・写真撮影は後で…この、後で…は、良くない…事を痛感。
①ティフブルー~スーパーで調達したプラムソルダムの空パックに8分目収穫したが、半分近くが餌食に。

2014_0817_115555cimg2996

②森の小さな恋人~同じくスーパーで調達したミニトマトの空パックに…こちらはティフブルーより不評で餌食にならず。

2014_0817_115605cimg2997

【草花・花木】綿花…綿花が出来るまでの過程
・花の咲き始め・・・白か淡い黄色・・・

2014_0806_073916cimg2890

・花の萎むころ・・・ピンクに・・・

2014_0813_080726cimg2967

・花後に硬い蒴果に(8/18
)・・・成熟するにつれ、はじけて綿花が現れる。

2014_0818_085611cimg3011

【昆虫】アカボシゴマダラの幼虫…再飼育
8月14日の飼育失敗の経験を活かして、再度、飼育に挑戦。
・昨日に捕獲した幼虫・・・飼育ケース内に、エノキの小枝ごとを水差しに挿して飼育・・・これなら、蜂などの天敵から守れるだろう。

2014_0817_160117cimg3002

・本日に捕獲した幼虫(上側)・・・同じ飼育ケースで同様に管理・・・。

2014_0818_084352cimg3004

« 小玉スイカの収穫(2号・3号)と成育記録 | トップページ | パプリカの収穫…と、惨めなゴーヤ栽培 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 今晩は~

 3回目の収穫でも、これだけの・・ベリーさん・お見事ですね~!
※今月中には綿毛が表われますでしょうか?楽しみですね。
・・マダラさん、角もあって・私としてはあまり…かな。

・黄金桃の試食!今度は私も呼んでくださ~い(笑)。
スイカもお見事♪
やっぱり・いいですね~。
   ヒロ・・でした。

ブルーベリーは相変わらず収穫量が多いですね。ちょっとつまむに
はお手ごろですから、すぐなくなるのでしょうね。kucchan さんの口
には、割り前(1/3?)の半分も入らないのでは・・・(^o^)

アカボシゴマダラの幼虫がそんなに次から次と捕獲できるなんて、
お隣のエノキには鈴なりなのでしょうか。エノキの枝も飼育箱の大
きさも分かりませんが、くれぐれもゆったり目の環境にしてください
ね。

ヒロさん
ブルーベリーは、まだ、沢山の実が付いてますよー・・・。
ですから、これからも収穫が楽しめます。
>マダラさん、角もあって・私としてはあまり…かな。
確かに、角がありますね・・・
でも、この方が、あのアカボシゴマダラになるのかと
思うと、ワクワクしますよ。

uke-enさん
こんにちわー
>ブルーベリーは相変わらず収穫量が多いですね。
そうなんですよ・・・何故なのかは分かりませんが
嬉しい限りですよ。
>kucchan さんの口には、割り前(1/3?)の半分も・・・
ハイ・・・お察しの通りです。
殆どが、家内の口に…で、私は、数粒ですよ。
「私は栽培する人」で、「家内達は食べる人」ですから・・・。
アカボシゴマダラ幼虫・・・
>お隣のエノキには鈴なりなのでしょうか。
たまたま、目に付いただけです。
鈴なりなんて、そんな事はありませんよ。
飼育ケースは、在庫品を利用です。

kucchanさん、こんにちは~♪
美味しそうなブルーベリー・・・
3回目もこんなにたくさん収穫できてよかったですね。
我が家は2回の収穫で終わりました。
綿花は黄色の花しか育てたことがありませんが、
白からピンクに変わる花も素敵ですね。
綿が出来るとその中にたくさんのタネが入って
いるのですよね。
アカボシゴマダラの再飼育、うまくいくと良いですね。
どんな蝶か見てみたいです。

hiroさん
こんばんわー
ブルーベリー・・・
我が屋では、大粒のティフブルーが甘みがあり、
大人気です。
反面、森の小さな恋人は小粒で、甘さも、やや不足で
人気がなく、家内一人で食べてますよ。
幸いにも、人気のティフブルーが沢山の実が付いてるので
助かりました。
>綿花は黄色の花しか育てたことがありませんが・・・
家も、今まではオクラの花に似てましたよ。
が、今季に送ってもらったのは、なぜか、この色になりました(白と茶の棉花)。
多分、品種の異いではと思います。
後は、綿が出来るまでですから、従来と同じだと思います。
>アカボシゴマダラの再飼育、うまくいくと良いですね。
ハイ…私も、そう願ってます…今日現在、異常無しですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60170606

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの収穫(三回目)…と、アカボシゴマダラの幼虫…再飼育:

« 小玉スイカの収穫(2号・3号)と成育記録 | トップページ | パプリカの収穫…と、惨めなゴーヤ栽培 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック