« ブルーベリーとプラムの収穫…と、小玉スイカの成育記録 | トップページ | パプリカの収穫…と、アカボシゴマダラの幼虫 »

黄金桃の収穫…と、タニウツギ・フロリダバリエガータの再開花

台風11号の過ぎ去った昨日…陽射しは弱く、程々の風はありましたが湿度が高く蒸し暑く感じる一日になりました。

【果樹】黄金桃の収穫(鉢植え)
今日は、数日前のサンプル収穫で“そろそろ収穫しても”と、袋の取り除きを・・・
・陽射しの当たる面・・・

2014_0812_075236cimg2951

・陽射しの当たらない面・・・

2014_0812_075253cimg2952

これを確認して収穫をすることに決定・・・で、市販の一個を比較用に混ぜて撮影。
2014_0812_091200cimg2958


中央の一個はスーパーで調達した“あかつき”・・・市販品と比較しても見劣りはしない。
残すは、味の勝負も・・・今日か明日にはわかるかも・・・。。

【草花・花木】斑入りタニウツギ フロリダバリエガータ(オオベニウツギ)
夕方近くの庭の散策で、タニウツギ・フロリダバリエガータが咲いてるのを確認…本来の薄ピンク色の花ではなく、しかも、一枝のみ。

2014_0811_162420cimg2950

二鉢栽培してるが(1鉢は挿し木)、咲いたのは「この一鉢」のみ・・・。

2014_0811_162307cimg2948

何故、この時期に咲いたのか…不思議である。

【昆虫】カミキリムシとキタテハ
台風一過の昨日…庭で、見かけた昆虫を・・・。

①カミキリムシ(クワカミキリ)~昨日は水やりの必要がなく、遅めに庭を散策(8時頃)・・・。
すると、無花果の若枝の表皮に喰われた形跡が・・・やられた…カミキリムシの被害が出てしまった。

2014_0811_081555cimg2931

そこで、犯人は何処かに潜んでいると捜索を開始…直ぐに、発見・・・。

2014_0811_080409cimg2928

と、同時に逮捕して牢屋に・・・食事抜きではと、被害にあった若枝を切断して牢屋の中に・・・。

2014_0811_140337cimg2945

所で、この極悪犯人の、この後の処分をどうすべきか…処刑か、所払か・・・。

②キタテハ(夏型)~正午過ぎに、ブラブラ庭を散策・・・
何時もは、ツマグロヒョウモンが飛び回ってる我が家・・・
所が、駐車場の水道ホースに、我が屋では余り見かけない蝶が…急いで撮影を実施。
多分、キタテハ(夏型)と思われる。
2014_0811_134009cimg2940

2014_0811_134026cimg2942

« ブルーベリーとプラムの収穫…と、小玉スイカの成育記録 | トップページ | パプリカの収穫…と、アカボシゴマダラの幼虫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

わおう~
桃の季節ですね。

全然見劣りしません。桃もいろんな種類があるから~
いろだって、、、赤っぽいのがあったり、白っぽのがあったり。

白桃も、、、美味しいですよね。

本当にすべすべしてる肌に、優しい色合いの桃。
新鮮だから、きっと買ってきたものより美味しいに違いないわあ~

カミキリムシは大敵ですね。
薔薇にも時々やってきて、一株丸ごとだめにしちゃいます。
小さい頃は、喜んで捕まえて飼ったりしたこともありましたが~今じゃ憎き害虫。
さてさて、、、
どう処分したかは聞かないことにしま~す。

野花さん
こんばんわー
実は、桃の栽培は難しいです。
今までに、白桃や大久保なども栽培しましたが、2~3年で
木が病気等にかかり枯れてしまいました(数回挑戦)。
が、この黄金桃は、何故か、病気にもならず元気に
成長してくれ、実も小粒から、大粒になりました。
ですから、来季も期待してます。
が、試食は勿体無くて、まだですhappy01
>カミキリムシは大敵ですね。
そうなんですよ。
我が屋では、無花果の木に良くきます。
ですから、常日頃の観察を怠らない様にしてます。
>どう処分したかは聞かないことにしま~す。
実は、今朝、保育園通いのオチビちゃんに、
カミキリムシを見せたら、大変喜んで、欲しいと・・・
そこで、ムシカゴをスーパーより調達して、
明日に出会ったら、差し上げる予定ですhappy01


kucchanさん、こんばんは~♪
見事な黄金桃ですね。
ネットで調べたら2キロ (6-8玉)で8000円もしましたよ。
高級果実なのですね。
今までは白桃しか食べたことはありませんが、
もしスパーで黄金桃を見つけたら、買って食べてみますね。

斑入りタニウツギ フロリダバリエガータ(オオベニウツギ)
は本来は薄ピンクの花なのですね。
私は7月に花は咲いていませんでしたが、
これによく似たウェイゲラ(斑入りタニウツギ)・モーリンルージュ
という植物の処分品をシマチュウで200円で買いました。
枝が折れていたので挿し木にしましたが、ついたかどうかは
よくわかりません。もしかしたらkucchanさんの
フロリダバリエガータと色違いかもしれません。
来年の春が楽しみです。

憎きカミキリムシですね。
我が家の夏ミカンの木にもゴマダラカミキリがいました。
まごまごしているうちに逃げられてしまいましたが、
この幼虫にミカンの木を2本も枯らされました。
処刑した方が良いかもしれませんよ。

hiroさん
こんばんわー
黄金桃は、確かに珍しい品種ですよね。
漸く、最近になりスーパーに出てる時があります。
が、時期的に、早いのか高価です。
ですから、買って食べる気にはなりません。
で、本日、収穫した一個の試食を実施しました。
一つを1/4づつ食べるのですから・・・。
果実は黄色みがあり、白桃みたいな柔らかさは
ありません。
で、味は、美味しいのですが、甘さが、後、少し有れば…が
全員の意見でした。
やはり、収穫が早過ぎたみたいで、残りは、もう少し寝かせて
食べることにしました。
斑入りタニウツギ・・・
そうです…本来の花色は薄いピンク色です(本日のブログに掲載)。
>ウェイゲラ(斑入りタニウツギ)・モーリンルージュ・・・
家もウェイゲラが付いてました…もしかしたら、同じかもしれませんね。
このウツギは挿し木は良く根付きますので、成功してると思いますよ。
多分、来年は策と思いますので楽しみにしてます。
>憎きカミキリムシですね。
ハイ…まさに、憎いヤツです。
家は、毎年、イチジクにきます・・・ですから、毎日の観察を強化してますよ。
で、処分・・・
実は、保育園児にケース毎、差し上げました。
保育園に持参して、友達や先生に見せると喜んでましたよ。


 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/60138784

この記事へのトラックバック一覧です: 黄金桃の収穫…と、タニウツギ・フロリダバリエガータの再開花:

« ブルーベリーとプラムの収穫…と、小玉スイカの成育記録 | トップページ | パプリカの収穫…と、アカボシゴマダラの幼虫 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック